プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮が南北に分断されたのは不幸だったと思います。
南北に分断されたことを日本のせいだとする韓国人の不満を本で読んだことがあります。しかし、これには同意できません。
仮に日本という国が存在しなかったと仮定してみましょう。コリアは北朝鮮がそうであるようにソ連の影響下に置かれ共産主義政権が誕生し、いまごろはキムジョンイルが半島全部で独裁体制を敷いていたでしょう。韓国人はそれでよかったのでしょうか? そうではないでしょう。たとえ半分であっても自由主義圏に残ることができ、豊かになることができた。将来統一することになれば、南が北を支えることができるというものです。韓国人は日本を目の敵にして機会あれば日本の国旗を焼き日本を罵りますが、ひょっとして「国土が分断されたのは日本のせいだ」とする考えが根底にあるからでしょうか? だとすればとんでもない勘違いです。全部キムジョンイルの国になるより、せめて半分でも自由で豊かな国であるほうが良いとは考えないのでしょうか? 分断された北半分が貧しいのは、ソ連と中国のせいだとは考えないのでしょうか?
もし朝鮮戦争で中国が義勇軍を送らなければアメリカが勝ち全土を自由主義圏にできていたのです。中国が余計な義勇軍を出したため国土が分断され北半分が貧しい暮らしを余儀なくされているのです。どうして韓国人はそう考えないのでしょう?

A 回答 (8件)

若干勘違いなされているような気がします。

本気で南北分断が日本の責任と思っている人はそう多くありません。何となくそう思っている人は多いかもしれませんが、国旗を焼くような反日行動に出るひとはごく少数です。
 行けばわかりますが、反日デモや暴動より内政のデモや暴動の方が規模が大きいケースが多いですね。私が見た範囲では。もちろん、規模の大きな反日デモが無いわけではありませんが。そういった意味で、質問者さんは変なマスコミに洗脳されているかもしれません。
(教科書問題で中韓に「御注進」したマスコミと同程度におかしいマスコミにです。)

彼らの反日発言は多数派を得るための建前と、自らの正統性を訴えることが目的なので事実等は二の次なのです。(それも韓国の文化ですがそれが世界で存在するのに適合するかどうかは本旨とは離れますので割愛しますが。)

ちなみに南北分断の有無に関わらず、今でこそ目立たなくなったものの、地域ごとの対立が激しいところです。一説によれば、李朝以前の国家間の対立が遠因とのことですが、朝鮮半島は一種の分断状態と言えます。朝鮮半島を統一した高句麗の幻影を求めている部分もあるかもしれませんが、どの地域が主導して統一するかが重要で、今に語られる南北分断の原因批判もその文脈が底流に流れていると私は見ています。すなわち、主導権を握るためのアジテーションに過ぎないと思われます。(どこの集団にも鉄砲玉のような跳ね上がりはいるものでそれが目立っているだけに過ぎません。)

彼らの反日発言にいちいち反応していると彼らと同レベルになってしまいます。ご質問の内容などは冷静に放置するのが日本人らしい対応と私は考えるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>彼らの反日発言にいちいち反応していると彼らと同レベルになってしまいます。ご質問の内容などは冷静に放置するのが日本人らしい対応と私は考えるのですが。

そうですね。わたしも彼らのレベルでの喧嘩は無意味だと思っています。だから竹島などはもう議論することが不能な状態ですからあきらめるほうがいいと思います。しかし、日韓に横たわる数々の問題については(冷静な)議論を重ねるほうがわかりあえると思っています。

ソ連の南下政策云々というのは現実の起こった歴史的事実です。

歴史的事実とは当然日本という国が存在した世界の中で起こったことです。

質問者が仮定した日本という国が存在していない世界で、なぜ日本という国が存在した実際の世界の中で起こった出来事が
起こるのでしょうか?
補足をお願いします。
質問者が仮定した世界では、現実に起こった歴史的事実は何の言い訳にもなりません。
だって全然別の世界の話なんだから。
ソ連の南下政策が・・というのは全く持ってご都合主義です。

それに中華人民共和国やソ連の成立にも日本が起こした事件が大きな影響を与えています。
仮に日本がないと仮定したなら、中華人民共和国やソ連も存在したかどうかもわからないということになります。
半島全体が共産主義政権になるというお考えもピンチに立たされますね。

朝鮮が国民党の中華民国や帝政ロシアの支配を受けていたら今より悲惨だったかといっても
実際そんな歴史はないので比べようもありません。

歴史にIFはなく、歴史に仮定を持ち込んだ瞬間に歴史はファンタジー小説になります。
何でもありの世界でどんな結論も導き出せます。
だから、半島全体がソ連の影響下に置かれ共産主義政権になるともいえれば
逆に先進資本主義国になることも言えるわけです。
歴史に仮定を持ち込むということはこういうことで、そんな質問の回答は単なる与太話です。
このサイトの回答者は好意的な人が多いので与太話につきあってくれますが、
とあるちゃんねるでは
歴史にIFはない。(・∀・)カエレ!
といわれるのが関の山でしょう。

まぁ、そんな言い分が通るなら、南北分断したのはクレオパトラのせいニダということにもなりますね。
クレオパトラの鼻が低かったら世界の歴史は変わっていたのだから。
それに確かヨーロッパ人の先祖って韓国人だったような気が・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ま、難しい話はよくわかりませんので・・・
なんとなく議論のための議論になっているようなのでこの辺であなたとの受け答えは終了したいと思います。あなたの言わんとするところはなんとなく理解できました。今回Necomacさんから差別主義者と言われまして(そうかな)と考えてしまいました。確かに竹島を取られてその上日本が悪いと言われてちょっと感情的になっていたかなと反省しています。そういうわけですので悪しからずご了承ください。

そうですか?日本はたまたま起きた隣国の戦争で、たまたまアメリカが物資の提供を求め、たまたま日本はそれで大もうけをした。

良いじゃないですか?その事に文句を付ける気はありませんよ。
しかし、私はあなたのようにしつこく何度も差別的質問、回答を繰り返しません。
韓国がいくら差別社会であろうと日本人も真似をする必要があるんですか?
日本人はいつも冷静で韓国人は他国の旗を焼くような野蛮な国民と言いますが、アメリカでも日本の旗を焼き車に火をつけたり壊したりした事件がありましたよ。
また、西洋人の女性は韓国なんか問題にならないほどヒステリックに主張しますよ。
何でも韓国、中国を持ち出して比較する事自体、nishikasaiさんこそ何か特別の思い入れがその国にあるのではありませんか?
関心の示し方が尋常ではないように感じます。

>まるでその時代にあなたが朝鮮で苦しんだみたいな書き方をしています。おかしいです。
来ましたね?来ると思ってました。
ちっともおかしくありませんよ。
このネット世界ではどうか分かりませんが、その時代にどこの国で生きていようと、日本人であろうとフランス人であろうと自国と自国の関与した歴史を冷静に公平に見る事の出来る頭脳と良心があれば、悲劇的な過去を持つ国民に対して同情の気持ちこそあれ、差別発言などは出来ないはずです。

>共産主義がいいならあなたは北朝鮮に住んでみてください。
まるで良い年をしたガキですね。
反対意見は欲しくないと言うなら、不特定多数に質問するような格好を付けないで最初から回答者の資格を限定したらどうですか?
網にかかって来た獲物をいたぶるようなマネはみっともありません。
私も今ではいつでも退会の用意はできていますので削除や通報はちっとも気にしません。
私はあなたを勘違いするほど年を取っていませんし、自分の質問回答した相手は覚えています。
何度も回答しておきながら、「前にも何かの質問でお名前を云々」というような惚けは致しません。
最後に、暴言を吐かなければ何を行っても良いというわけではありませんよ。
慇懃な中にもその人の品性は現れるとは思います。
右寄りでも左寄りでも差別主義者には品性は感じられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>私はあなたのようにしつこく何度も差別的質問、回答を繰り返しません。韓国がいくら差別社会であろうと日本人も真似をする必要があるんですか?

わたしがしばしば韓国と中国に言及する理由はすでに述べました。日本と韓国は冷静に議論する必要があるのです。お互いに主張してぶつかりあってこそ理解できると考えています。一番悪いのは没交渉になることです。

>関心の示し方が尋常ではないように感じます。

隣国に関心を示すのはごく自然だと思います。

>来ましたね?来ると思ってました。

そうですか。そう思ってましたか。それは非常に興味深い事柄です。このように論争を通じて相手のことがある程度理解できるようになる。そこで本当に理解しあえるのだと思います。

>私も今ではいつでも退会の用意はできていますので削除や通報はちっとも気にしません。

いえいえ、退会はしないでください。意見の違いはあって当たり前です。通報なんかするわけがありません。

>私はあなたを勘違いするほど年を取っていませんし、自分の質問回答した相手は覚えています。何度も回答しておきながら、「前にも何かの質問でお名前を云々」というような惚けは致しません。

それは個人個人のポリシーです。わたしは記憶力は人並にありますが、このサイトの書き込みの名前については注意を払わないことにしています。そういうわたしでもあなたの名前は見たことがあるのでかなりご縁があったのだろうと推測しています。

>最後に、暴言を吐かなければ何を行っても良いというわけではありませんよ。

それはそうですね。しかし、暴言を吐くのはやはり良くないです。

>慇懃な中にもその人の品性は現れるとは思います。
右寄りでも左寄りでも差別主義者には品性は感じられませんね。

そうかな。まあたしかに最近のわたしの書き込みはちょっとひどいよね。差別主義者ととられても仕方ないでしょう。でもそれは人間だからです。竹島をとられた。取られた上に韓国は日本が悪いみたいなことを言っている。そういうのにはカチンと来るんです。だから表現は自然ときつくなります。人間は感情の動物だから仕方ないです。でもね、韓国とはわかりあえる日は来ると信じています。

あなたは随分想像とか、もしとか、仮にとか絶対的回答が出ない事に執着してしているようですね?

過去の質問もそういう類いのものが多いようです。
人道主義者の皮の下に差別主義がチラつきます。
いっそ、差別主義を全面に押し出した方が自分自身スッキリしませんか?

私も仮にという話は好きではないので、日本が存在しなかったらとか言うような馬鹿げた想定にはお答え出来ませんが、朝鮮半島の南北分断に日本が関与しているのは否定出来ないとは申し上げられると思います。
反対に日本の植民地支配が南北分断に関係ないという証拠はありますか?

他国が流した血の陰で利益をむさぼった人間が、「お前の兄弟はもっと酷い目にあったんだ。お前も兄弟のようになった方が良かったのか?」という非常にキチガイじみた言い分に聞こえます。

共産主義であろうが社会主義であろうが、大国の覇権主義に翻弄されなければ、それなりの平和はあるはずです。
中国の義勇軍が余計か、あちこちに争いの種を蒔き、支配力を行使すべく楔を打ち込んで歩くアメリカが横暴か、あなたも今一度考えてみる事をお進めします。

自分の耳に心地よくない意見に対してバカとかチョンとか言う事がこのサイトでは流行っているようですが、そんな言葉に怯むような柔な人間は最初からこの種の質問に回答はしないでしょう。
そういう低俗な言葉で相手を黙らせようと思っても無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

nekomacさんですか。前にもなにかの質問でお名前を拝見したように思えます。

>人道主義者の皮の下に差別主義がチラつきます。いっそ、差別主義を全面に押し出した方が自分自身スッキリしませんか?

そうかな? そうじゃないと思うよ。たしかにわたしは右寄りの人間でありますが、人類兄弟という考えを併せもっています。韓国と日本はもっと本音で意見を戦わせてその中からわかりあえるものを求めるべきだと考えています。差別主義はむしろ韓国のほうです。第一、日本の文化を排除しているではありませんか。日本が韓国の文化を排除したことがありますか?

>他国が流した血の陰で利益をむさぼった人間が、「お前の兄弟はもっと酷い目にあったんだ。お前も兄弟のようになった方が良かったのか?」という非常にキチガイじみた言い分に聞こえます。

日本はたまたま隣国で戦争がありアメリカが物資の提供を求めたので応じた。なにか問題がありますか? あなたは日本で育った。いいですか。あなた自身も朝鮮戦争特需で恩恵を蒙った一人です。まるでその時代にあなたが朝鮮で苦しんだみたいな書き方をしています。おかしいです。

>共産主義であろうが社会主義であろうが、大国の覇権主義に翻弄されなければ、それなりの平和はあるはずです。

共産主義がいいならあなたは北朝鮮に住んでみてください。

>中国の義勇軍が余計か、あちこちに争いの種を蒔き、支配力を行使すべく楔を打ち込んで歩くアメリカが横暴か、あなたも今一度考えてみる事をお進めします。

中国の義勇軍がなければアメリカが勝利し半島全部が自由主義圏になっていたんですよ。分断はない。拉致もなければ貧困もない。六者協議もいらない。テポドンもない。原爆もない。中国軍は余計でした。

>そういう低俗な言葉で相手を黙らせようと思っても無理ですね。

あなた、誰か別の人と勘違いしていませんか? わたしは一度たりとも暴言を吐いたことはありません。ただ議論をすることはありますので削除の経験は数回あります。これも削除されるかも。ご回答ありがとうございました。

こんにちはー

日韓併合さえなければ、ソ連か中国の勢力圏にはいっていたはずなので、半島も分断されていることはない。だから日本が悪い。と韓国の人は考えている。と、いうことですね?

しかし、そういうふうに考えてしまうと、確かに共産主義のほうが良かった。ということになりますので、多少無理がありますよね。
北朝鮮の国民の生活状況は、我々より知っているでしょうから。

分断されずに、共産主義にもなっていない。となるとアメリカやイギリスのような国の植民地に、なっているしかないような気がします。
独立国として列強と渡り合う力は、なかったでしょうから。

でも支配される側には、残念ながら支配する国は選べません。
それが、たまたま日本であり、仕方がなかった時代のことなのですが、こんなこと何万回言ってみても、韓国の人は納得されないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>こんなこと何万回言ってみても、韓国の人は納得されないでしょうね。

そうなんです。「電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのもみーんな日本が悪いのよ」という国ですからそもそも議論が無理なのです。せいぜい日本人同士でこういった掲示板で意見の交換をすることしかできません。せめて在日の強硬論者の意見をもっと聞いてみたいです。
ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

良かったと思います。

しなかったらもっと日本に負担がかかって迷惑になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いま韓国がやっている援助が全部日本に回ってくるのみならず、韓国も北朝鮮と同じく飢えていることになりますから日本は現在の四倍の援助をすることになります。たいへんですね、これは。ご回答ありがとうございました。

韓国人の思想教育は、学校教育の過程で左派系教員労組である「全教組」の影響による影響が強く、反米、反日、親北ムードが長年貫かれていました。

とくに、韓国では1980年代末からの民主化で親北・左翼思想が解禁された事が、教員労組やメディアなどが反米、反日感情があおる例が多く、とくに盧武鉉政権(03~08年)時代にはそれが目立った・・との事です。思想教育に沿った捏造歴史教育がまかり通り、史実は無視されていました。その結果が、今ある韓国の姿を形づけているのです。最近の韓国の陸軍士官学校の新入生たちは北朝鮮より米国を仮想敵に考えていたという事実があり、韓国軍部も放っておけなくなっています。

はっきり言って、韓国の国民は、「事実で見る韓国近現代史」を全く知らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そのような国から「歴史を認識せよ」なんて言われているとは! ご回答ありがとうございました。

歴史にIFはなし。

仮定の議論なんていくらでもできます。

仮に日本という国が存在しなかったとしたら、コリア全部がソ連の影響下に置かれ共産主義政権になる?!
根拠はありますか?あるわけないですよね、仮定の話なんだから。

仮に日本という国が存在しなかったとしたら、コリアが日本の身代わりになって先進資本主義国になることも十分可能です。
なぜなら、仮定の上の話なのだから。
    • 0
この回答へのお礼

>仮に日本という国が存在しなかったとしたら、コリア全部がソ連の影響下に置かれ共産主義政権になる?! 根拠はありますか?

えーと、あなたはたぶん在日のかただろうと推測いたします。もちろん在日のかたのご回答は大歓迎です。
朝鮮がソ連の影響下におかれていただろうという根拠はあります。
ソ連は当時南進政策を取っていた。ロシア人は別に寒いところが好きなわけではない。ロシア人だって温帯が良いに決まっています。だからこそアフガニスタンに侵攻したのです。もちろん極東でだって狙いは満州や朝鮮にありました。日露戦争は朝鮮が引き金となったのです。現に北朝鮮はソ連の影響下に置かれたではありませんか。おまけに金日成をそそのかして韓国に攻め入ったではありませんか。

>コリアが日本の身代わりになって先進資本主義国になることも十分可能です。

いえ、反対です。日本があったからこそ、刺激を受けたし、協力も受けたので韓国は発展することができました。日本がなかったらも今の韓国はなかっただろうと思います。しかしこれをコリア人が認めることは難しいでしょうが・・・