プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんな死んじゃえと思うときがあります。

私は平凡に20数年弱生きてきて、
家族にも仕事にも特に問題なく、
初めて出来た彼女とは別れてから誰とも付き合っていなくて、
たまに出会い系で出会ってもえっちはできても恋にはならなくて、
友達は面倒なのでつくらず、
部屋は汚くて、
料理は出来なくて弁当ばかりで、
TVや映画もたいしておもしろくも無く、
なんのために生きているかわからなくて、
それならばいっそ消えてなくなりたいと思うけど、
一人で消えるのはなんだか嫌だから、
みんな地球でも爆発して死んじゃえと思うのです…

ごく普通の人が重大事件をおこしてしまうこともなんだか理解できます。
生きたいと願うけどかなわない人がいるのなら私の命をあげてもいいです。

表向きは普通に生活していますが、
精神面生活面がなんだか大変です。
これは精神病でしょうか?

A 回答 (10件)

あなたの心はいつもころころ動いていませんか?


不動心について最近学んだことですが、
要は
「地獄の一番底で天に感謝する境地」だそうです。
拝見したところ、あなたの生活環境は地獄というより天国です。
(この世の地獄を見たければネットでもいくらでも見れますよ。)
天に感謝してますか?
天に唾しているようにしか見えません。
致知という雑誌おもしろいですよ。
充実した人生をお祈りします。
    • good
    • 6

なんか、気持ちは分からなくもないですが結局はそれは甘えなんじゃ


ないかなと思います。

生きていれば必ず辛いことや哀しいこと、苦しいことって誰にでも
あります。
でも頑張って生き続ければ生きていてよかったと思えるようになると
思います。
生きていればあだチャンスはあります。
死んじゃったらそこで終わりなんですから自分からチャンスを捨てて
逃げても何も解決しません。
この世に生まれたというのはとてつもない奇跡なんですよ。

ここに書いているということは本当は救われたいという気持ちがあって
でも、どうしようもなく苦しんでいるんでしょうね。
確かに苦しいときに他人に理解されない苦しみは計り知れないだろう
けど結局本当に他人の気持ちを100%理解できる人なんていません。
ある程度、気楽に生きましょう。

好きなこととかに一生懸命に打ち込めるようになれば悩む暇なんか
なくなります。
結構、悩んでいたことがどうでもよくなったりもしますし。
    • good
    • 4

すごくわかるよ~ 私も今そうだもん。


構ってほしくて、でも傷つけてほしくなくて。
自分が気にくわないのにさなぜか他人に腹を立てる。
ここに回答して下さる人達はみんなあなたの心の痛みが他人事じゃないんだと勝手に想像してみる。

みんなそうだからっていわれてもなっとくしないよな。

あなたは日本在住かい?
それなら想像してみるといい。

>>私は平凡に20数年弱生きてきて:20年生きられない道ばたに住む子供。
>>家族にも仕事にも特に問題なく:感謝しよう。いい機会。
>>初めて出来た彼女とは別れてから誰とも付き合っていなくて:え、それこそ普通そうじゃないの?
>>たまに出会い系で出会ってもえっちはできても恋にはならなくて:最近はセックスさえ憎む男も多い。
>>友達は面倒なのでつくらず:つくるもんじゃないんだ実は。なるんだよ。
>>部屋は汚くて:お前は俺か?
>>料理は出来なくて弁当ばかりで:好きな食べ物は? それに関する料理をはじめるといいぜ。
>>TVや映画もたいしておもしろくも無く:同感。でも本はたまに当たりがあるよ。いろいろ試してみようぜ。
>>なんのために生きているかわからなくて:何かをするためにあんたは生まれてきた。あんたにしかできない何か。
>>それならばいっそ消えてなくなりたいと思うけど:息止めて水に入る。
>>一人で消えるのはなんだか嫌だから:俺と遊ぼうぜ!
>>みんな地球でも爆発して死んじゃえと思うのです:灯油かぶって火付けると燃える。でも爆発はしないからやめよう。
>>ごく普通の人が重大事件をおこしてしまうこともなんだか理解できます。:お前さんは普通の人だけじゃないだろう。
>>生きたいと願うけどかなわない人がいるのなら私の命をあげてもいいです。:それは残酷、できないものはできない。あ、骨髄バンクとアイバンク、献血なら問題なくできるぞ。ただしお前さんが健康であることが必須。

>>表向きは普通に生活していますが、
精神面生活面がなんだか大変です。
これは精神病でしょうか?

病院いってお薬処方してもらおう。冗談やいじめでいっているんじゃない。
    • good
    • 8

今晩は。


心の病気の主婦です。
バツイチで実家にいた時に周囲の人が冷たくてみんないなくなれと思った事があります。

頑張ってもどうにもならない時もあります。
でも、出会い系は性のはけ口の為に存在するようなものだから、恋にならなくて当然。

なにかひとつでも楽しい事を見つけましょう。
熱中できる趣味を。

私も一時期は何の為に生きているのかわからなかったよ。
今は私だから伝えられる事を少しづつ、伝えられたらと思っています。

人生なんて大変な事の方が多くて、でも、10~50%ぐらいのやりたい事の為に生きています。
    • good
    • 2

40代主婦です。


おばさんだってそんな風に思う事あるよ。
世の中、思い通りにいかないよね。
腹も立つし。
何で自分だけって思うし。
どうしようもなく、心が苦しくなる。

でもね、仕方がないんだと思う。
いろんなことを考えるからだと思う。
馬鹿なら考えないでしょう。

だから、たまによい事、ステキな事に出会ったら「ラッキー」って思えばいいんじゃない。

あなたも、私も「死んじゃえ~」って思う。
それだけの事。
あなたも私も実行にはうつさない。
それは、もししたら最低だよ。

そのうちいい事もあるよ。
焦んない。

もっと不幸な人はたくさんいるのよ、とか五体満足で健康なんだから幸せでしょう。って言う人がいるでしょう。
もっともだとは思うけれど、おばさんは、それは違うと思う。
本人にしかわからない事だと思う。

だから、あなたにお説教がましい事は言わないね。
    • good
    • 17

私も人の事を言える人ではないと思います。


ただその中でも、伝えたいとおもう気持ちがありますので、
精一杯に伝えさせていただこうと思います。


まず恋にならないお話なのですが
恐らくどちらかがどちらかで、利害関係(ここでいうと性欲)を求めているだけになってしまっているからなのではないかなと思います。
(えっちはできても恋は、というところかも。)

もしかしたら、とは思うのですけども、
文を読ませて頂いた感じだと、
「恋より先に性欲に負けてしまっている・・・」のではないでしょうか…と思いました。

人には恐らく「腑に落ちる、腑に落ちない」というところがあり、またそれを感知する直感力も備わっていると思います。言葉で偽っていても、やっぱりどこか「違うな」と思えるところが出てきます。

会話を例にとってみると
会話中の些細な間違った言葉や偏見があった言葉をいうと「ん? それはどこか"違う気"がする」と想うところと似ていると思います。

恋もそれと似ているのかもしれません。
「相手がちゃんと心を見ようとしてくれようとしない限り、その気持ちに相手は気付いてしまうもの」なのだと思います。

なんのために生きているのかわからないのなら
なんのために生きているのかを探していってください

恋が実のならないのなら
相手の外面や仕草など、外見だけにとらわれずに
内側のものを見てください


どこか偉そうに言っている風に聞こえてしまうかもしれませんが
もし、質問者さんが今のご自身の周りの状況に疑問を持たれているのなら、そこから見方を変えていかないと中々変われないと思います。


>ごく普通の人が重大事件をおこしてしまうこと
普通かどうかはわからないのかもしれません。
事件を起こしてしまった人も、それまで本当に精一杯だったのだと思います。

沢山頑張ったのにも関わらず、
時に社会の波で、利害競争をさせられたり、認めてもらえないところがあったりと。


>生きたいと願うけどかなわない人がいるのなら私の命をあげてもいいです。
その場で命を捨てて得れるものは私は無いと思います。
もし本当にそう想われていらっしゃるのなら、その気持ちは強みですよ。

「その場でただ命を捨てて得れるもの」は無いかもしれませんが、
「今ある命を使って救える沢山の命」はありますから。

会社で働いたお金でも、バイトしたお金を正式な募金につぎ込むのも良いでしょうし、
募金団体が信用できないのでしたら、質問者さんご自身で、
「生きたいと願うけどかなわない人」のところにいかれて、
直接食料を配られたり、或いは、もしお金を沢山お持ちなのでしたら、
直属の医者を雇って手配したりして、沢山の救える命があると思います。


色々な言葉を沢山綴らせていただきまして、
また私の言葉をどう質問者さんが受け取って下さるかはわかりません。
私は質問者さんの「心の腑に落ちるところ」がどこかあれば良いなと思い綴らせていただきました。

全然腑に落ちるところがありませんでしたら
「偶々この板を見た一人の人が何か言ってる、あはは」みたいに想っていただいても構いません。


精神面、生活面的に大変なところがおありかもしれません。
ですけれども質問者さんがどういう状況あってしても、
「生きたいと願うけどかなわない人がいるのなら私の命をあげてもいいです。」
と想われた事は、質問者さんの心のどこかに、例え本意識だとしても、無意識だとしても、そうしたい心があるからです。


「一人で消えるのはなんだか嫌だから」
という言葉の裏返しは
「誰かと一緒に居たい」という言葉の裏返しです。
そしてその言葉の裏に隠された気持ちは地球が爆発なんてしてしまっては、折角誰かと一緒に居たいと想っているのにも関わらず、一緒に居られない結果を招いてしまうことになります。


誰かと一緒に良い関係を築いていくには
「少しでも暖かかったもの」
「少しでもうれしいと思えたもの」
「少しでも心の奥の奥が熱くなれたもの」があれば

それと同じことを相手にもしていってあげてください。
自分がされて嫌な事は相手もされて嫌な事です

この言葉の裏返しは――
「自分がされて嬉しい事は相手もされて嬉しい」のです。
(屁理屈を抜いた話の中で。)


自分の欲求ばかり叶えて貰おうとしていたら
自然と周囲の人も自分の欲求ばかり叶えて貰おうとしてしまいます

逆にお互いの欲求をお互いで叶え合おうとしていたら
その場はお互いの欲求をお互いで叶え合えるようになっていきます


そして、恋も同じところがあるのだと思います。

「相手を心の底から知っていこうとする気持ち」を持っていかないと
「相手も心の底から知っていきたいと想う事ができない」ようになっていきます。


利害関係求めて失敗した人の一つの体験談でありましたが、
何か質問者さんの参考になれれば幸いです。


また精神病か?というご質問に関してはお答えできないのですが
恐らく少し心が疲れてしまわれているだけであって、違うのではないかなと思います。

どうしても気になるということでしたら、
精神科の先生に一度診ていただくのも良いと思います。


お辛いことがあるかもしれませんけど
いつか「辛」の時に一本の線を足して「幸」に変えていけると思います。


>生きたいと願うけどかなわない人がいるのなら私の命をあげてもいいです。
この気持ちは本当に立派です。
ですからこそ、質問者さんご自身の命を粗末にされずに、良い命の使い方をしてください。

質問者さんの気持ち次第で、
相手を救うことのできる方法は数え切れないほどあるのですから。
    • good
    • 0

誰だってそんなことは普通に考えますよ。


ただ、普通に考えることと実行することは大きく違う。
最近、無差別に秋葉原で人殺しをした人がいたでしょう。
みんな死ねばいいと心で思っていても、それを考えたままで実行しないでいられる人は健全です。
ナイフもって車で人の列につっこんで、実際に行動してしまう人はなんらかの精神病かそれに類する病です。

私もいつも考えていますよ。
道行く歩きたばこしてる人に、さっさと死ねよ!地球のゴミめウジ虫め、お前がいるせいで世の中不幸が人がいるんだ、お前なんか今すぐ死んで土にかえってせめてその身で地球環境に貢献しやがれ!!

って、思いますけど、もちろんそれを理由にその人を殺したりはしません。
そんな私も、秋葉原の事件の犯人の気持ち、なんとなく「わかる」部分があります。だけど、自制できます。「これはしてはいけないことだ」と、そう考えて実行しないでいられる常識があります。少なくとも、秋葉原の彼はその常識がなかったんでしょう。「これはしてはいけないのだと」考えることができなかった。その点で私やあなたと彼は大きく違うんです。

また、「生きたいと願うけどかなわない人たちに自分の命をあげてもいい」気持ち。自分を過小評価してるんでしょう。そして他を過大に評価してる。
あなたはきっと優しいのでしょうね。他を思いやり、自分を犠牲にできる、それはこの世界にとってかけがえのない思いですよ。
自分さえよければいい、こんなふうに思う人がどれだけ多い世の中か。そんな中で、自分は死んでもいいけど、そのかわり生きたいと願う人を助けてやってほしいと思う。
この気持ちは、この世界で明らかに少数派です。でも、そんな少数派の人がいるからこそ、この世界がかろうじてマシなレベルでいられるんだと思います。世界中、すべての人が自分勝手に自分本位に生きていったらどんな世界になるでしょうか。その意味で、あなたの存在は、この世界になくてはならないものです。
その思いを、もし仮に人と違うから精神病というなら、そう判断する大多数のほうが腐ってると私は思いますよ。もっと、自信もってください。
    • good
    • 0

うつ病関係の有名なサイトに、UTU-NETというのがあります。


http://www.utu-net.com/index.html
ここの中ほどのリンク「こころの病気のセルフチェックへ」のページで、簡単な診断ができます。

ご心配なら、精神科を受信することをおすすめします。
ほとんどが投薬治療です。お薬で気分が落ち着くこともよくあります。
まっとうな医者ならそんなに危険な薬は出さないので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

いや、誰でもありますよ。


そう思うこと。
誰も口に出してないだけです。
誰でもではないかな、
でも結構いますよ。
自分もありますし、
友達でそういう話もしますから。

そういうのは何かしら自分の中で満たされてない時に表れます。
あなたの場合は「目標」と「友達」でしょう。
自分では決め付けて友達を作らないのかもしれないですが、
気心の知れた仲間と遊ぶのは重要ですよ。
人間は社会性のある生き物です。
DNAに「仲間」というのが組み込まれています。
それを剥離すると精神的に不安定になります。
今の状況を脱したいのなら友達を造る気になってみてください。
友達じゃなくても人との交流を楽しんでください。

それと体動かしたのがいいですよ。
体を動かしてるときはそのような事を考えません。
不思議と心が落ち着きます。
なにかスポーツしてますか?
してなかったら何か始めてみては?
友達を作るというのにもつながってきますし。

最後は目標、夢ですね。
これは難しいです。
焦ってはいけません。
小さな興味を大切にしましょう。
生きていれば無気力とはいえ何かしら関心があるものです。
それを大事にして育てましょう。

何かしらあなたは今の状況をおかしい、よろしくない
と感じているからこうして質問しているのでしょう。
そう思うのならなにか今までの自分では決してやらないことをやってみましょう。
人生の軌道を少しずらしてやるのです。
目的もなく旅に出るのもいいですし、何か一つのことを
とことんやってみるのもいいです。
どちらにしろ「動かない」ことには何も変わりません。
やってやりましょう。
人生を重く考えることないです。
シミュレーションゲームだと思っていろいろやってみましょう。
    • good
    • 1

男性なんですね。

タイトルの初見では女性かなとおもいました。
女性でも男性でも答は一緒です。
精神病ではないですね……道連れを考えるところなどは、
秋葉原の加藤某と似てますな。
まぁ似て非なるということもありますしね。
この質問をしたということは
状況を変えたいのでしょうね。

どうでしょう。プレゼントを
トラックに満載して近隣の養護施設を訪れ、
天涯孤独の子どもたち1人/\の潜在能力を発見してあげる
お手伝いをしながら熱く遊んできたり、
養護学校を訪れて、
小さな才能を開花させようとして懸命になっている子どもたちと
一緒に過ごしてみるなどしますと
アナタの脳力や潜在能力が何かしら刺激をうけて
情熱が湧き上がってくるかもしれませんよ。

与えること、与えるつづけることで
メンタル面での救いになります。
お金・モノ・ハ~トを与えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!