アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、得意先の接待で二次会に。お店の看板は、「スナック○○○」でしたが、女性スタッフが客の隣に座り接客しています。いかがわしい行為はありませんでしたが、スナックって客の隣に女性スタッフが座るかな?と思いながら楽しんでいました。後で聞くとクラブだとか。私、クラブなんて入ったことありませんでしたので、クラブであれば看板もクラブ○○○となんでしていないのかなと。
スナックとクラブではクラブの方が高級感がありますが、店の内部ってどう違うのか、また開拓する方法も出来ましたら伝授下さい。

A 回答 (4件)

スナックは飲食店になりますのでカウンター越しの接客となります。


本来、水割りを作るのも駄目だという話もあります。
クラブ、ラウンジは風俗店となります。
だから、警察の生活安全課に申請をしなくてはいけませんし、
県によって違いますが12時くらいの営業時間で終わるところが多いのではないでしょうか?

クラブには人件費がかかることや、設備投資にも力を入れている店が多いでしょう。ですから、当然お客様が支払う代金も高くなります。

お店の経営方針によってかなり差は出ると思いますが、
地元の酒屋さんや花屋さんなど出入り業者に聞くのも一つだと思います。
    • good
    • 0

スナック、ラウンジ、クラブなど色々有りますが、


金額的な面での順を言うと、安い方からスナック→ラウンジ→クラブ
になります。
私はクラブ(俗に言われる高級クラブ)にて長年働いてきましたが、
金額的に言うと俗に言われるクラブというのは、
セット料金(基本の金額)で4万~6万位なのですが、
ラウンジになると1万~3万位のセット料金、
スナックはよく分かりませんが、
5000円位のセット料金位かと思います。

あとは、地域にもよると思うのですが、例えば、銀座、六本木、北新地などでクラブ○○ってところは確実に俗に言うクラブですが、
それ以外のローカルな地域で俗に言う「クラブ」というのを経営しても
成り立たないので(富裕層が集まらない為)、線引きは難しいですが、
そういう場所でクラブと言われたならクラブだと思います。

スナックというのは、基本的にカウンターごしの接客なので、
料金も安く手ごろな値段で飲めますよね。
ラウンジはシステムはクラブのシステムと同じ感じです。
一般的に、女の子のグレードで言うと、
スナック→ラウンジ→クラブだと思います。
水商売と言うのは、やはり女の子が商品なので綺麗であるほど、
値段が付くので、お給料も高いです。イコール飲み代も高いと
思います。(まぁ、女の子が綺麗だからというだけの理由ではありませんが・・・)
そんな言い方をすると失礼かもしれませんが、残念ながらやはり
美人は得なんです。

話は変わりますが、スナックと言いながらも隣に座る接客を
スナック料金でするお店も有りますし、ラウンジと名前を付けながらも
スナックみたいな接客をしてるところも有りますし、
クラブと言っても実際のセット料金は3万円ぐらいでラウンジの料金
のところも有りますし(そういうお店はミニクラブ)と呼ばれます。
規定と言うのは特に無いので線引きは難しいですね。。。

ご質問者様がどんな地域で飲まれたかにもよるんじゃないでしょうか?

開拓方法は予算や女の子にもよりますが、

安く飲んで女の子のルックスにこだわりすぎないならスナックが
オススメだと思います。
欠点は、接客が1対1ではない、年齢層が広いのでオバサン率も
一番高い。

ラウンジはそれなりのセット料金を取るので、それなりの女の子も
居てますし、隣で1対1で接客してくれます。
クラブはラウンジのもっと高いバージョンなので、女の子は好みは
有りますが、女の子のハードルは高いので一般的に言う、普通。と言う
女の子は居ません。綺麗、可愛いの部類に必ず属する女の子が多いです。そしてきめ細かい接客をしてくれます。(変な意味じゃなくて、
ステータス感を感じるのには良いと思います。)
しかし、ラウンジ、クラブの欠点は金額が高い、営業電話がガンガンかかってくる、同伴ノルマがあるので同伴を迫られるなど、問題点も
あります。

開拓方法、人によって色々ある思うので、ご質問者様の飲み方の
好みによってスナックならスナックを開拓、ラウンジならラウンジを
開拓と色々同じくぐりになってるお店を行ってみればよいのでは
無いでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにおスナック→ラウンジ→クラブの順番はわかりますねぇ。

この間は名古屋の栄と言う場所です。後から聞くと「カンクラ」(韓国クラブ)で、女性スタッフが常に私の手を握っておつまみを口に運んでくれました。これでスナックかと不思議に思いましたけど。

私がボトルを入れているラウンジにも同伴ノルマなんてあるのでしょうかね?(余談です。)
 
隣に女性スタッフが座ってくれると楽しいですね。でも、スナック、ラウンジにも色んなスタイルがあるみたいですね。
その中から好みのお店を探すなんて至難の技ですね。

お礼日時:2008/07/20 15:39

http://rickey27.blog68.fc2.com/blog-entry-2.html
「スナックはお客さんの横に女の子が付かず・・・」

このサイトが分かり易いです。
内部は接客が基本のクラブは造りが全然違います。
スナックは庶民的です。
開拓は人脈、口コミ、ホステスの営業が基本です。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82 …
スナック画像
http://images.google.co.jp/images?q=%E9%AB%98%E7 …
高級クラブ画像
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。確かに分かりやすいですね。

お礼日時:2008/07/20 15:24

クラブは風俗営業法で管理される酒を提供する場で



スナックは飲食業法で管理される酒を提供する場となります

おねーちゃんが横に座って酌するなど接待する事は、風俗営業となりますのでクラブになります

スナックだと、カウンターの向こうにママとかおねーちゃんが居ます。

なお、店名でスナック○○ クラブ○○と名乗るのは自由です(だから名前じゃ判らないってこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
クラブって風営法になるのですね。店の看板も自由ですか。それでは、一見だけではわからないですね。

私がボトルを入れているラウンジもカウンター越しの接客です。
となると、スナックとラウンジと一緒って事ですか?

お礼日時:2008/07/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!