情報系の学科に通う高校生です。
前々からテレビ局などの放送業界に興味があるのですが、テレビ局は就職倍率が高いと聞きます。そこで、テレビ局が求めている人材とはどんなスキルを持った人なのでしょう?
また、この場合大学は何学部に入ると良いのでしょうか?
私的には、情報学部か経済学部あたりかとおもっているのですが。

ちなみにアナウンサーやカメラマン等ではなく一般職希望です。(調べたら情報関係の技術職があるらしいので、そちらでもよいのですが・・・)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

文学部社会学科(新聞学科など)や社会学部系統が即応分野で狙い目ですね。

法学部、経済学部、経営学部などの社会科学系は勿論のこと、総合政策学部、分野によっては教育学部等も良いでしょう。専門職としては藝術学部(音響、美術、映像、コピーライターなども輩出しているので、クリエイティビティや面白さを買われて、企画やADから入れそうだったりもするかも)かな??東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学など意外では、日本大学藝術学部などはマスコミに強いと思いますよ。名門大学は学部問わずだと思います、意外な畑の人が面白がられるのではないでしょうか???
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法学部、経済学部以外にも意外な学部にも目をおかれているのですね。
芸術系も他の回答者様にもお勧めいただき、学歴がイマイチだったら資格や技術で穴を埋められないかと思っていたので、このようなアドバイスはとても励みになります。 

No.1~No.6さんどうもありがとうございました。がんばってみます!

お礼日時:2008/07/21 14:26

学部ではなく、大学名です。


東大とか、ほんとにエリート中のエリートでないと。
アナウンサーのような、本人の才能がものをいう職種なら別ですが、一般職では東大クラス行くくらいでないと。
技術職なら理系でしょう。これも東大出の技術屋さんがたくさんいるそうですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり学歴でほとんど左右されるのでしょうね・・・。考えてみます。
参考になりました・

お礼日時:2008/07/21 14:09

これはマスコミ業界全体に言えることですが、


キー局への入社を果たした人たちの学歴を見ると、
やはり東大・早慶だけでかなりの人数を独占しております。
その他芸術系有名大学や有名女子大・難関国公立等も含めたら
大半はそれで埋まってしまうはずです。
これらの人よりスタート地点が不利な場合は「何か」で挽回する
必要がありますね。
あとは強いコネ!これが最強です。
コネと言っても「知り合いが~」とか「親戚が~」では無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかにフジテレビさんなんかは慶応卒の方がほとんどと聞きました。
幸いうちの学校は芸術系学校の指定校推薦もあるのでそれを狙うのも良いかもしれませんね。
良い参考になりました。

お礼日時:2008/07/21 14:03

やはり民放キー局で幅を利かせているのは早稲田大学政治経済学部では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう~ん。
私の学力では早稲田大学はちょっと~・・・いや、だいぶ~って感じなのですが、やはり経済関係の学部のが良いようですね。
参考にしてみます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 21:43

放送局といっても、いろいろな職種があります。



スキルはともかく、放送関係について総合的に勉強したいのなら、日本大学芸術学部放送学科などがあります。

http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/broadcast/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
日本大学の放送学科のことは知っていまして、正直ここまで現場に近い仕事でなくてもよかったのですが、やはり将来を見据えて考えるのならここも視野に入れておくべきなのでしょうね。
参考にしてみますね。

お礼日時:2008/07/20 16:57

大学や学部というより、ツテやコネの方が重要かもしれません。


表向きは平等でも、裏ではね…

周りに業界の方がいなければ、大学在学中に業界関連のアルバイトをし、時分で道を開くのが一番の近道になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、たしかに仕事を体験してみるのもいいですね。
参考にしてみますね。

お礼日時:2008/07/20 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、

【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」

民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?

民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?

ニュースはNHKで見てくれと?

本気ですか?

社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

社長会で怒られないの?

Aベストアンサー

>「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」
>民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?
>民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?
>ニュースはNHKで見てくれと?
>社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

ニュースとニュースショーの違いがわかっていないようだね。

>社長会で怒られないの?
社長会って何?
よその会社の方針を怒ったりするのは某新聞社元社主くらいだろうけど死んじまったからね。

Q日本大学 芸術学部 放送学科についてお教えください。

自分は将来テレビ局で働きたいと思っておりまして
いろいろと調べた結果、日本大学 芸術学部 放送学科
が出てきたのですが
非常に競争率が高いようなのですが・・・・
ちなみに自分はAO入試による受験を考えているのですが
面接などではどんなことを聞かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は文芸学科です。
演劇学科や放送学科も受けています。
(ちなみにテレビ局やデザイン系の印刷所での仕事をしてきました。)
自分は一般入試で入ってますので、そっちの話で書いていきます(多分違いはそれほどないかと)。

入ってから言われたのは、「みんなが言うことを言う人は落とした」と言うことは言われました。
例えば、面接官は何人も面接している訳なので「みんなで一つのことを作り上げるのが好きでした」とかありきたりのことを言っても(好き嫌いだけの側面で答えても)、入るのは無理だと思います。

ただ、先生によって切り口は違ってきて、先生によっては誰にも高得点を与えてしまう先生もいます。
これはもう運ですけど。

少なくてもテレビ局に入りたいからと言うのは何故なのか、と言うのがきちんとしていないと、面接でまず篩いにかけられるでしょう。
テレビ局で働くにも色々とあります。
・CXやNHKなど、本体に入社する。
・その子会社に入社する。
・派遣会社に入り派遣されるか、番組制作会社に入る。
などがありますが、そのいずれかによっても事情は大きく異なります。

出来ることであれば、自分の高校の先輩でテレビ局などに勤めている人などに話が聞ければ最高です。
その上で、自分の仕事への情熱と併せ、面接に備えると言うのが、一番イイかと思ってます。

最後に。
どういうことを聞かれるか、といわれればほぼ想像通りだと思います。
「何故ここに入ろうと思ったの?」
などです。
そこからどう話を盛り上げ、その面接官と話を積み上げていく(会話していく)か・・・と言うことの方が重要に思いますよ。
それと、面接と小論文(作文)及び学術試験の点数の比率は、学科によって違います。うちの文芸だと作文の比率が若干高めのようだし(無論誤字などはご法度!)、学術試験の結果も影響します。あくまで総合得点での判定です。なので、きちんと勉強も忘れずに。

自分は文芸学科です。
演劇学科や放送学科も受けています。
(ちなみにテレビ局やデザイン系の印刷所での仕事をしてきました。)
自分は一般入試で入ってますので、そっちの話で書いていきます(多分違いはそれほどないかと)。

入ってから言われたのは、「みんなが言うことを言う人は落とした」と言うことは言われました。
例えば、面接官は何人も面接している訳なので「みんなで一つのことを作り上げるのが好きでした」とかありきたりのことを言っても(好き嫌いだけの側面で答えても)、入るのは無理だ...続きを読む

Qテレビ局のニュースの映像が欲しい

地元のニュースに自分の会社の避難訓練が映りました。
録画できなかった為に、地元のテレビ局にニュースの映像が欲しいとお願いしたら、どう応えてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方局の場合、オンエアーからあまり日数がたっていなければ素材をコピーしてくれます。(有料です 大体1分1万円~10万位のはずです。)
 あまり古い素材だと、探すのに時間が掛かる等の理由でことわる事があります。
 すべての場合に出してくれるわけではありませんが、自分の会社の映像であれば、通常、TV局側からニュースの素材撮影の許可を会社側に求めているはずですので、会社の総務を通して申し込んでみては?
 
当然2次利用などは出来ません

Q日大芸術学部放送学科について

北海道の田舎の高校3年生で、日大芸術学部放送学科を第1志望に考えています。
ひたすら赤本を解いて復習を繰り返しているのですが
気になるのが「面接・作文でどのくらい点数をかせげるのか」ということです。
毎年の傾向を見て、最低点数が300点満点中約190点ということなのですが
例えば、面接・作文で普通に80点ほど取れるのならば良いのですが、50点取るのも大変な厳しい試験ならば
今の私の実力では筆記で受かる可能性はないに等しいです。
はっきり言って、今の自分の成績で合格できるとはとてもとても言い難いのですが
真剣に絶対に合格したいと思っています。

それから、唐突で申し訳ないのですが
現在通っていられる在学生さん、そして卒業生さんはずばり
日芸に入って良かった・・と思われているのでしょうか?
とても気になります。

何方かご存知のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「今の私の実力では筆記で受かる可能性はないに等しいです」
って書いてあるけど、まず二次試験に行かなければ何も始まりません

そのために英、国で140点は取らなければ厳しいと思います。
そして140点ってのはあくまで最低ラインで、本当は160点ぐらいは必要だと思います。
私が受験したとき、某予備校の解答と照らし合わせたら165点でした。

ぎりぎりの点で二次試験に臨むのはあまり良いとは言えません。

小論文に絶対の自信があり、面接官と対等にやり合う(あくまで学生として)ほどの学科に対する情熱や知識があれば別ですが、なんせ教授ってのはイヤな奴(←失礼?)が多いー特にモノ作りをしている人種ーので、二次試験に過度の期待を持つのはやめましょう。

せっかく一次と二次に別れているんだから一次で点を稼ぐにこした事はないのです。
野球で言うなら、七回終わって五点差で勝ってるのと、三点差で負けているのと、どっちがいいかってことです。


幸いな事に日芸の問題はシンプルで難易度はセンターレベルです。
今から受験勉強を始めても、七割以上とることは難しくない筈です。
小論や面接が気になるのは分かるけど、過去問やマーチクラスの問題で八割取る事を優先した方がいいと思います。
不確かなものより確かなものを身につけた方が良いと思います。

「今の私の実力では筆記で受かる可能性はないに等しいです」
って書いてあるけど、まず二次試験に行かなければ何も始まりません

そのために英、国で140点は取らなければ厳しいと思います。
そして140点ってのはあくまで最低ラインで、本当は160点ぐらいは必要だと思います。
私が受験したとき、某予備校の解答と照らし合わせたら165点でした。

ぎりぎりの点で二次試験に臨むのはあまり良いとは言えません。

小論文に絶対の自信があり、面接官と対等にやり合う(あくまで学生として)ほどの学科に対す...続きを読む

Qイギリスとアメリカのテレビ局について

理由があって、イギリスとアメリカの地上波のテレビ局数について調べております。なかなかうまく調べきれずに困っています。イギリスは5局?アメリカは?
また、両国では日本に先行して98年から地上デジタルが開始されておりますが、どうも伸び悩んでいるようです。その理由はどういったものなのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃればご教授願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビ局数というのは、一体何を指すのでしょうか?
送信数?、免許数?、放送数?、
割当数?、系列数?(英国=5はこれですね)、会社数?
ちなみに、参考URLは入札に掛けられている免許のリストですが、
これは数に入るのかな?

tv station list で検索すると、tvステーションのcomplate listが出て
米国yahooのtv局リストを州別で見る事が出来ます。
これを全部足せばわかるでしょう。

なお、デジタルが伸び悩んでいる理由ですが、
まだ、普及期に無いからです。
日本でUHF放送が始まる時も、
始めて14CHで放送電波を出してから
実際に放送を開始するまで5年ほど掛かっています。

軌道に乗ったのはずっと後です
(いまでも乗っていない地域がありますが....)

放送を始めたからすぐに普及するというものでは
無いのです。

それからもうひとつ、実は、米国の場合、TVは
低所得層の娯楽という側面があり、
主たる視聴者層はあまりお金を持っていないという事も挙げられます。
デジタルへの移行は知っていても、
ついつい安い東南アジア製のアナログTVを買ってしまうのです。

参考URL:http://www.fcc.gov/Bureaus/Mass_Media/Public_Notices/Brdcst_Actions/ac020108.txt

テレビ局数というのは、一体何を指すのでしょうか?
送信数?、免許数?、放送数?、
割当数?、系列数?(英国=5はこれですね)、会社数?
ちなみに、参考URLは入札に掛けられている免許のリストですが、
これは数に入るのかな?

tv station list で検索すると、tvステーションのcomplate listが出て
米国yahooのtv局リストを州別で見る事が出来ます。
これを全部足せばわかるでしょう。

なお、デジタルが伸び悩んでいる理由ですが、
まだ、普及期に無いからです。
日本でUHF放送が始まる...続きを読む

Q旧帝大学理学部数学科か名古屋市立大学薬学部

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行きたいため、仮面浪人をすると思います。

私が心配するところは
・薬学部は薬剤師の免許を取れるが、数学科は何の資格もない。
・ネームバリューは旧帝大が圧倒的。
・本人は数学科なら数学の研究したいといっているが、就職状況はどんなものか(教師はいやだそうです)?薬学部のほうが薬剤師免許が取れて安定するのではないか?

そこでこれらをまとめてどちらに進学させるべきでしょうか?また名古屋市立のネームバリューはどのぐらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行...続きを読む

Aベストアンサー

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いましたが、ならば旧帝大後期日程受験とは「???」でした。
 「去年受かった」とは、ご子息が現役のときに合格したことを書いておられたのですね。そして、中期日程の名市大薬と後期日程の旧帝大数学科をこれから受験する、ということだったのですね。
 ならば、名市大薬、旧帝大ともに受験してきた場合でも、現在、合格発表を待っているところだし、入学手続きもまだですね。受験も終わったし、あとしばらくは迷えますね。

No6で次のように書きました。

>> どの世界でも、その世界をよく知っている人から
>>評価されることのほうが、世間受けがよいことよりも
>>重要です。

 名市大が話題に出ているので、愛知県つながりで例を出すと日本福祉大は、世間的には有名大学ではありませんが、社会福祉関係では有名な大学です。このような例もあります。
 さらに、世間でよくとりあげられるネームバリューやランキングは、人数の多い法学部や経済学部が中心の話であることを付け加えておきます。
 官僚に東大卒が多いと言っても、医学部や薬学部出身者の含まれる厚生労働省の技術官僚をみると、東大卒の率は低下しますよ。

>>ま、どんな選択をしても本人次第で方向転換はいつ
>>でもできます。

 ここでは、方向転換して生涯賃金が下がることは、無視しておりますので、ご注意ください。しかし、ちらとでも、研究者になりたいとお考えになるくらいなのだから、生涯賃金のことなど気にはしていらっしゃらないであろうという前提で書きました。

 以上、蛇足ながら。

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いまし...続きを読む

Q不幸なニュースばかり故意に放送するテレビ局にうんざり。

毎日決められた時間枠に、放送ネタ不足と視聴率に悩むのは理解できますが、だからと言って不幸な事件ばかりを狙い、それで興味を沸かせるニュース姿勢は有害でマイナスの連鎖ばかり産むと思います、現状の報道姿勢を正す方法は無いのなら北朝鮮の放送局と変わらない気がします、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

まったくその通りですね。

以前、バブル崩壊で不景気だった頃、あまりにマスコミが不景気だ不景気だと騒ぐので、それがさらに不景気に拍車をかけているんじゃないかという議論がありました。
同様に、不幸なニュースばかり流していると、それが世の中を不幸にするのに一役買うといったことはあると思います。

飛行機が落ちると、事故が連続することがありますが、社会心理学的には無意識に「模倣行動」をしているのではないかと考えられています。
自殺が報道されると自殺が増えますし、凶悪な事件が報道されると凶悪事件が連続するのは、無意識な模倣行動の結果だと思われます。

マスコミの報道は人々の行動に影響を与えることが大であって、不幸な事件を憂うほど不幸な事件が増える、という生憎なことにもなるわけですから、興味本位報道から脱皮したもっと深く突っ込んだ考え方を持つべきでしょう。

Q情報学部の情報管理学科と経済学部の情報管理学科の違い

編入するつもりでいるのですが、私は高校の時文系だったので経済学部の情報管理学科を目指しているのですが、この前ゼミの先生に「どうして経済学部の情報管理学科なのか。情報管理がしたいなら情報学部でもいいじゃないか。違いを調べてこい。」といわれました。私は一応行きたい大学を決めるとき、いろいろな学校のホームページを見たのですが、シラバスを見てみると、情報学部は理系のことが多くて、高校の時文系で数(2)・Bをあまりきちんとやってない私がついていけるのかどうか心配になりました。おまけに編入なので難しいと思ったし、きちんと入ってから2年で卒業したいと思っています。ご意見・情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。コンピュ-タを中心に行いますから。
でも文系学生が中心です。

情報学部なども似たようなところはあります。
しかし、計算というものはあまりなく、あくまでITのエキスパ-トを
養成するようなものですから、それはそれで苦しいです。
たとえば、WordやExcelでのみレポ-トを受け付けたり、
プログラミングをマスタ-させたり・・。

どちらも文系における理系の学問ですからね。
もし、数学が苦手なら経済学部へ行っても経済工学コ-スとかは行かない
方が無難だと思います。それに大学は科目を選べますから自分の好きな
科目を選べばいいんです。

ただ、今はSE(システムエンジニア)がすごく人気なので、
それになれれば就職で困る事はまずないです。
きちんとした将来の自分というビジョンを持って「何の為に大学に行くのか」という明確な目標を必ず見つけて下さい。
ただ、行きたいではなく、「何故行きたいのか」を考えましょう。
理系の文系と言っても微分・積分学が出てくる訳じゃないのですから
恐れる事はありません。

自分に目標を定めて、大学編入をするべきです。
そうしないと必ず後悔します。

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。...続きを読む

Q告発の手紙をテレビ局あてに送りたいのです

告発の手紙をテレビ局あてに送りたいのです。夕方5-7時のニュース番組が個人的にはいいと思うのですが、その番組を指定して送ったほうがいいか、それともテレビ局あて(番組名を書かない)のとどちらが取り上げてもらえるでしょうか?

回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

まず、そのニュース番組が「制作会社」による外部制作か、報道部などによる局内制作かを確かめましょう。
(エンドロールの「制作・○○」を見ると判ります)

TV局制作番組の場合、取り上げるかどうかはその番組担当ディレクター、プロデューサーの力量次第という事になりがちです。
番組当てに送る方がいいのは確かですが、プロデューサー判断ができない場合、もしくは取材の危険を冒したり幹部会議にかけたりほどの記事でないと判断された場合は、見送られる可能性もあります。

特に今は、各局とも「捏造」「不確かな情報」に敏感です。
告発が根拠不明であったケースも起こったため、まずは局としての取材で裏が取れる確証がないと取り上げるのは無理。
実物証拠をお持ちかどうか、どこを探れば事実が確認できるかなど詳しく書き、『~なのではないかと思います』というような部分ができてしまうなら、なぜそう想像するのか根拠を示しましょう。

Qどの学部にいけば。。。学部・学科がいまいちわかりません。

はじめまして。自分は将来生物を使った薬品を作ったり、これから期待されると思われるバイオ系統の学部につきたいのですが、自分が望む、”微生物による薬品”のような学科は何学科何学部にあたるのでしょうか?また、最近”生命○○”ってゆう学科が増えてると思うのですがそれらはいったい何者なのでしょうか?例えば”生命環境科学”や、”生命医科科学”や、それらの学科にいけば医療関係の仕事に就くことができますでしょうか?僕は医療関係(院内の方が希望です。)につきたいのですが、やはり医学部以外では就くことは不可能なのでしょうか?この世の中時代は格差社会に傾きつつありますよね?ですから、なるべく収入の面を考えてしまいます。学校では物理生物では、生物を選択してますので、やはり農学部関係を考えたのですが、やはりあまり卒業後が期待できません。。研究機関への就職も考えたのですが、やはり結果を残さないと残れませんので、先が不安です。それらを考慮していただきましてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Jagar39再びです。

 私、ぜんぜん詳しくないですよ。ウイルス屋なのでまったくといって良いほど分野違いです。ワクチン製造ならまだ少しは判るのに、という程度です。
 まあこの世界の一般常識くらいはアドバイスできるかもしれませんが・・・

 4つ目というと、「微生物による薬品生産」ですね。
 農学部でなければダメということではなく、いろいろな学部のいろいろな学科が、こういうことに関連した研究を行っています。また、そのものズバリの研究をしている大学の研究室、というのもあまり現実味がないでしょう。
 というのは、微生物に薬品を作らせる、というのは目的の薬剤の構造や薬理解析、それをコードする遺伝子の発見及び機能解析、その遺伝子を大腸菌なりの遺伝子に組み込むための遺伝子組み換え技術、そして効率よく生産するための諸条件を詰める技術、と門外漢の私が思いつくだけでも、これだけ「分野違い」の研究者や技術者が集まらなければならない総合技術だからです。
 で、問題は質問者さんがこれらの専門のうち、どれをやりたいか、ということになります。ちょっと具体的になってきたじゃないですか。

 例えば薬学部ですが、適当に富山大学の薬学部の学科リストを開いてみました。

http://www.toyama-mpu.ac.jp/ph/pharm/gakubu.htm

 この中ではいくつか、この手のことに関連しそうな研究室があるのですが、中でも遺伝情報制御学の研究室は面白いかも。

 また、これも適当に開いてみたのですが、北里大学( http://www.kitasato-u.ac.jp/ )の獣医学部動物資源科学科の細胞工学研究室や細胞分子機能学研究室も面白そうです。
 また、薬学部製薬学科の微生物薬品製造学教室なんてそのものズバリの名前ですね。理学部の生物科学科も関連研究室が多いです。

 とにかく、「微生物による薬品」が絞れても、それに関連する基礎科学は非常に多く、進路を絞るのは大変です。
 大事なのは「学科」ではなく「研究室」です。極端な話、獣医学科を例に挙げますと、同じ獣医学科に入っても放射線学の研究室に入るのと外科の研究室に入るのでは、勉強することも時には進路さえもがらりと変わってしまいます。

 ま、高校生のうちはイメージしやすい現場に近いそのものズバリの学科や研究室に興味を抱くものですが、むしろ思い切り基礎系の研究室の方がいろいろな分野につぶしが利いて良い場合が多々あります。大学で勉強しているうちに興味の対象も少しずつ変わってきますし。

 給料についてはなんとも言えません。
 研究職は概ね他の一般職より高給取りです。でも最近は契約研究員なんてシビアな立場の人も増えてきました。プロ野球選手みたいなものです。業績が上がらないと契約更改してくれないという。
 できる人はさらに自分の興味ある分野ができるところ、あるいは条件が良いところを目指して転職していきますし。よほどの宝の山を掘り当てて自分で起業してしまう人もいるし。

 Jagar39再びです。

 私、ぜんぜん詳しくないですよ。ウイルス屋なのでまったくといって良いほど分野違いです。ワクチン製造ならまだ少しは判るのに、という程度です。
 まあこの世界の一般常識くらいはアドバイスできるかもしれませんが・・・

 4つ目というと、「微生物による薬品生産」ですね。
 農学部でなければダメということではなく、いろいろな学部のいろいろな学科が、こういうことに関連した研究を行っています。また、そのものズバリの研究をしている大学の研究室、というのもあまり現実...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報