最新閲覧日:

情報系の学科に通う高校生です。
前々からテレビ局などの放送業界に興味があるのですが、テレビ局は就職倍率が高いと聞きます。そこで、テレビ局が求めている人材とはどんなスキルを持った人なのでしょう?
また、この場合大学は何学部に入ると良いのでしょうか?
私的には、情報学部か経済学部あたりかとおもっているのですが。

ちなみにアナウンサーやカメラマン等ではなく一般職希望です。(調べたら情報関係の技術職があるらしいので、そちらでもよいのですが・・・)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

文学部社会学科(新聞学科など)や社会学部系統が即応分野で狙い目ですね。

法学部、経済学部、経営学部などの社会科学系は勿論のこと、総合政策学部、分野によっては教育学部等も良いでしょう。専門職としては藝術学部(音響、美術、映像、コピーライターなども輩出しているので、クリエイティビティや面白さを買われて、企画やADから入れそうだったりもするかも)かな??東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学など意外では、日本大学藝術学部などはマスコミに強いと思いますよ。名門大学は学部問わずだと思います、意外な畑の人が面白がられるのではないでしょうか???
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法学部、経済学部以外にも意外な学部にも目をおかれているのですね。
芸術系も他の回答者様にもお勧めいただき、学歴がイマイチだったら資格や技術で穴を埋められないかと思っていたので、このようなアドバイスはとても励みになります。 

No.1~No.6さんどうもありがとうございました。がんばってみます!

お礼日時:2008/07/21 14:26

学部ではなく、大学名です。


東大とか、ほんとにエリート中のエリートでないと。
アナウンサーのような、本人の才能がものをいう職種なら別ですが、一般職では東大クラス行くくらいでないと。
技術職なら理系でしょう。これも東大出の技術屋さんがたくさんいるそうですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり学歴でほとんど左右されるのでしょうね・・・。考えてみます。
参考になりました・

お礼日時:2008/07/21 14:09

これはマスコミ業界全体に言えることですが、


キー局への入社を果たした人たちの学歴を見ると、
やはり東大・早慶だけでかなりの人数を独占しております。
その他芸術系有名大学や有名女子大・難関国公立等も含めたら
大半はそれで埋まってしまうはずです。
これらの人よりスタート地点が不利な場合は「何か」で挽回する
必要がありますね。
あとは強いコネ!これが最強です。
コネと言っても「知り合いが~」とか「親戚が~」では無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかにフジテレビさんなんかは慶応卒の方がほとんどと聞きました。
幸いうちの学校は芸術系学校の指定校推薦もあるのでそれを狙うのも良いかもしれませんね。
良い参考になりました。

お礼日時:2008/07/21 14:03

やはり民放キー局で幅を利かせているのは早稲田大学政治経済学部では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう~ん。
私の学力では早稲田大学はちょっと~・・・いや、だいぶ~って感じなのですが、やはり経済関係の学部のが良いようですね。
参考にしてみます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 21:43

放送局といっても、いろいろな職種があります。



スキルはともかく、放送関係について総合的に勉強したいのなら、日本大学芸術学部放送学科などがあります。

http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/broadcast/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
日本大学の放送学科のことは知っていまして、正直ここまで現場に近い仕事でなくてもよかったのですが、やはり将来を見据えて考えるのならここも視野に入れておくべきなのでしょうね。
参考にしてみますね。

お礼日時:2008/07/20 16:57

大学や学部というより、ツテやコネの方が重要かもしれません。


表向きは平等でも、裏ではね…

周りに業界の方がいなければ、大学在学中に業界関連のアルバイトをし、時分で道を開くのが一番の近道になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、たしかに仕事を体験してみるのもいいですね。
参考にしてみますね。

お礼日時:2008/07/20 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大学】 理系で白衣を着る学部は何学部ですか?

【大学】

理系で白衣を着る学部は何学部ですか?

Aベストアンサー

実験系の学科ならば、多くのところで白衣を着ると思います。
白衣は、何のために着るかといえば、第一に服が汚れないようにするということです。化学系では、薬品を多く使いますが、それが着物に付くと、焼けたり変質したりしますから、それを避ける意味で着ています。外からの汚れ=不純物の混入を嫌いますから、汚れが目立つようにという意味もあると思います。
医学生物系でも、血が付いたり、汚れが付いたりするのを避ける意味もあると思いますが、それよりも清潔第一という意味もあるのではないかと思います。

私は、電気情報系でしたから、着ませんでした。その理由は、モーターのような回転機を扱うので、長いビロビロとした(実験の先生がこのような言い方をされたのを今でも覚えています)ものは、巻き込まれると危険だから、着ないのだ、といわれました(実験の初日のガイダンスのときに、白衣を着てきた学生を見て)。私は、ブレザーかワイシャツのようなもので実験をしましたし、友人の中には、工場で着る作業着を着て実験していました。
白衣は、格好良さのために着るものではありません。どんな服装で実験するかは、その学科によって何が重要かで決まります。

実験系の学科ならば、多くのところで白衣を着ると思います。
白衣は、何のために着るかといえば、第一に服が汚れないようにするということです。化学系では、薬品を多く使いますが、それが着物に付くと、焼けたり変質したりしますから、それを避ける意味で着ています。外からの汚れ=不純物の混入を嫌いますから、汚れが目立つようにという意味もあると思います。
医学生物系でも、血が付いたり、汚れが付いたりするのを避ける意味もあると思いますが、それよりも清潔第一という意味もあるのではないかと思います...続きを読む

Q大学は、何学部でしたか(何学部ですか)?

大学は、何学部でしたか(何学部ですか)?

Aベストアンサー

法学部法律学科です。(^^ゞ

(阿呆学部とも・・・。(-_-;) )I

Q関大と関学どちらも合格しました。 教育学部と社会安全学部です。 どちらに入るべきですか?

関大と関学どちらも合格しました。
教育学部と社会安全学部です。

どちらに入るべきですか?

Aベストアンサー

関学と関学を比べちゃいけません。
もしも関大にいけば、一生後悔します。
京大と阪府くらいの差があると思って下さい。

Q質問です。 関西大学の社会安全学部では、教員免許は高校の公民しか取れないのですが、他学部履修で地歴は

質問です。
関西大学の社会安全学部では、教員免許は高校の公民しか取れないのですが、他学部履修で地歴は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

大学は原則として入った学部の講義を履修することになります。他学部の講義を受講することが無条件で認められているわけではありません。他学部履修をみとめるかどうかは、各大学の裁量です。

ですので、ですのでこのあたりは#1さんのおっしゃられているとおり大学の教務課にご確認下さい。このような掲示板でお尋ねになられても責任のある回答はありませんよ。

ただ、教員免許状を取得されてどうされるのでしょうか。高校の教員の募集で公民のみというのはほとんどないでしょう。地歴の免許をもっていれば採用される可能性はあります。

しかしご存知の通りこの日本では不況が続いています。そういう中で旧帝国大学の出身者が大幅に教員に応募しているのが実情です。採用試験においては彼らを相手にしての勝負になります。また現在の免許状は10年経てば免許更新講習(普通1週間)を受けなければ無効となりますのでこの点もご承知下さい。

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなく

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなくむしろ経済学の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる職につけるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分自身でもその考えは理解できるし、将来も安心だろうと思います。
将来を考えて理系に行くのか、やりたいことのために文系に行くのか。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しましたが、もし文学部だったら大学辞めてたかもなって思います(一般教養の日本文学が死ぬほどつまらなかった)。興味ない理系学部に行くと、興味なくて辛い上に単位を落として留年し、さらに就職に支障が出るのがオチです。でもって理系は院に行ってこそなので興味ないことが普通の人よりもう2年続く可能性が高い。

文系だろうと理系だろうと大学フィルタリングに引っかからない学校に行くのが肝心なのではないでしょうか……。早慶上理以上なら大体大手にひっかかってますよ。いや、上智は知らないけれども。

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報