アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近O脚矯正のため整骨院に通い始め、家でも矯正効果のあるのストレッチをするよう言われました。

その方法というのが、どちらかの足の甲をもう一方の足の裏の上に重ねて正座をするというやり方です。このとき、膝は少し広げます。
これを1日10分毎日行なうように指導されましたが、さらに膝が内側に向いてしまったような気がします。

正座はO脚の原因になると聞くので、この方法が本当に正しいのか疑問です。

ちなみに私はXO脚と呼ばれる、膝から下だけのO脚です。膝が極端に内側を向いています。

A 回答 (4件)

ANo.2です。



>ウォーキングするときはぺたんこのサンダルなどでは効果はないですか?

サンダルよりも履きなれたスニーカーがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速実践してみます!

お礼日時:2008/07/30 15:22

ANo.2です。



>ウォーキングはダイエットがてらに始めようと思っていたところなのですが、足が太くなったりしないでしょうか?

元々それなりに脂肪がついていれば細くなるでしょうし、
もともと細ければ筋肉がついて太くなるでしょう。

質問者さま美容を気にされているみたいですね。
怖いのは中高年になってさらにO脚が進み、激痛が伴い歩くもままならないという状況です。
これは大げさで無く決して少なくありません。
膝の軟骨は年々磨り減ります。しかも今の医学では軟骨を再生する薬などはありません。
つまり、予防がとても重要になってきます。
予防で一番有効なのはウォーキングに筋トレで、始めるのが早いほど効果は大きいです。

実際私はそうした患者さんを見てきましたし、今も実際接しています。
美容を気にするあまり、将来とても辛い思いをされないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は物心ついたころから足だけなぜか太かったので、ウォーキングで太くなることはなさそうですね。
もう一つ質問なのですが、ウォーキングするときはぺたんこのサンダルなどでは効果はないですか?

お礼日時:2008/07/28 22:46

まずは整形外科での受診をお勧めします。


O脚が病的なものか生理的なものかを見極める必要があると考えます。
病院でレントゲンなりMRIでしっかり診断してもらいましょう。

あくまでも個人的な見解ですが、矯正してもすぐに戻りますよ。
大事なのはウォーキングと筋トレです。
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。
筋トレはドクターや理学療法士に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングはダイエットがてらに始めようと思っていたところなのですが、足が太くなったりしないでしょうか?

お礼日時:2008/07/26 14:57

最近O脚の人がとても多いので気になっています。


今日もエスカレーターの前に立っていた女性がひどいO脚でしたが、エスカレーターを降りて歩き出した途端、足が真っ直ぐに見えました。
結局、立っている姿勢がO脚になるように立っているのでは・・・と思いました。
いま、雑誌の特集などで素人さんのスナップ写真などを見ると、皆さん、つま先を内側にして立っていますね。
あれではO脚にしているようなものです。

立つって無意識なので、まずはそこから意識してはいかがでしょう、
正座は昔の人はよくやっていましたし(私の小さい頃も殆ど座って食事でしたから)今の人は正座する人なんて少ないでしょ?
ですから正座がO脚の原因とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も内股なのでO脚をさらにひどく見せることになっていますね。
できるだけ外股で立つようにしてみます。

お礼日時:2008/07/26 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!