電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長時間正座をしていても足がしびれない方法を知ってる方がいましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


長時間の正座、キツイですよね。
#1の方の回答、ごもっともだと思います。
私も学生時代に剣道を習っていて、とても難儀な思いをしました。

しかしその後、茶道を習っていた時のことです。
実は学生時代よりトレーニングが好きになり、茶道の稽古中も正座をトレーニングの一環としてとらえるようになりました。
正座をしている間、太腿とふくらはぎの筋肉に力を入れて座るようにしていたのです。
膝から踵までの全面に、体重を分散する感じです。

疲れてくるとついお尻に体重をかけてしまい、足首や踵で支えてしまいがちですが、
そこでまたこらえて、膝向けに体重を乗せてみたりして。

体重のかけ方をあちこち変えたり分散したりしながら、
「えい!」と頑張っていました。
コツをつかむと結構楽です。

興味がおありでしたらお試し下さい。
    • good
    • 0

#2です。


すみません、補足です。
最近正座をあまりしないのですっかり忘れていましたが、やりすぎると最初は膝にキます。
膝が笑います(多分)。

よろしければ、加減しながら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速次から実践してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/14 20:30

私は長年剣道をやっていましたが、どうやってもしびれます。

親指を重ねるとしびれないとよく言われますが
それでもしびれます。でも正座に慣れてくると、ひざが折れる事と足首が伸びる事に慣れてきて徐々にしびれづらく
なってきます。でも、1時間もしていればしびれます。

正座をする前によくひざと足首をストレッチすると効果があります。あとはお尻に敷く「正座用の座椅子」を使うと
とても楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りから聞いてはいたんですが血行の影響が大きいんですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!