電子書籍の厳選無料作品が豊富!

180度開脚を目指して、開脚のストレッチを毎日しているのですが、いつも膝の内側が痛くなります。我慢して続けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

それはやり方がまずいです。



広げようと力んでしまって、柔軟性を持たせる部分もがちがちにしてしまっていると思います。

「抜重」というのはわかりますでしょうか?
それを感覚的につかむことが出来れば、それだけでも可動域は広まります。
適切な場所の抜重をした上で、トレーニングをすると効果的で安全です。
    • good
    • 0

ストレッチは、「イタ気持ちいい」程度に伸ばすのが正しいストレッチです。


トレーナーは「伸ばしすぎないで」としばしば注意します。

痛いのを我慢して伸ばすと筋やケンを痛めます。
せいぜい「ちょっとキツイ」くらいまでです。
キツイと痛いは違うことを分かってないといけません。

ジムや自己流筋トレ、ストレッチで健康どころか、身体を傷める人も少なくないです。
我流でやる時は、とにかく「無理しない」が基本的ルールです。
    • good
    • 0

我慢してると腱を切る可能性があります。

負担が溜まっているなと思ったら負荷を減らすかしばらく回復を待つかがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!