電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足を組んでしまいます。

骨盤が歪むとか聞いてあんまりよくないって解ってるハズなんですが、足を組んでしまいます。

自然と組んじゃって…何か足を組んでると落ち着くんですよね。

でも骨盤が歪んだりしたら嫌なので直したいです。

どうすれば良いか解りません…どうかお願いします_(..)_

A 回答 (2件)

そもそも足を組むことで骨盤など歪みません。

足を組むということは股関節の動きです。詳しく言えば股関節屈曲+内転(動きによっては外旋や内旋も加わります)です。仮に股関節に影響はあったとしても(股関節にも影響なし)、骨盤にどう影響があるのかは全く持って不明であります。

ではなぜこのような文句が出てきたか?私の知り合いに元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗; 彼らは基本的に無資格です。言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。まあ、要するに脚を組むことで骨盤が歪むという科学的根拠(エビデンス)は存在しないのです。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。

足を組まないようにするとはむしろリスクを伴う危険性があります。意識的に足を組まないようにするということは、関節の動きに自ら制限をかけるということです。人間の体は動くところを動かさないと固くなり、最悪動かなくなってしまいます。例えば正座は膝に悪いと思い込んでる方は多いと思いますが、正座は膝を最大に曲げる動きで日常生活では正座くらいしかないと思います。意識的に正座をしないと言うことは膝を最大まで曲げないと言うことです。約四週間で動かしていない体内組織は変化し始め、関節は徐々に固くなりその柔軟性を失っていきます。最初は固いから始まり徐々に動く範囲が狭まり、最終的にはガチガチに固まってしまいます。そうなるとリハビリをやろうが、マッサージをやろうが、鍼をやろうが何にも効かなくなります。そうなれば当然正座が出来ない膝になってしまう可能性が非常に高いのです。

股関節に関して言えば膝や肩まで重要なリスクが無いにしろ、日常で股関節内転(腿を内側にスライドさせる動き)は足を組む以外あまりないと思います。腰悪影響が出たり、骨盤が歪むエビデンスなど医療にもづく根拠はありませんので、気にせず行ってみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

根拠の無いセールストーク何ですね…

骨盤が歪むと思って勝手に危惧してました(笑)

こんばんは

>自然と組んじゃって…何か足を組んでると落ち着くんですよね。

凄く良くわかります。
私もそうでした。過去形ということは直ってきたという事です。

会社では脚を組めないのもありますが、脚を組む前に膝を揃える、膝を揃えたら足首だけ交差させる
これで徐々に組まないようになりました。

これで完全に直るわけではないですが、よろしければしばらくお試しくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみますねヾ(=^▽^=)ノ