プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、吉野家に行きだして、牛丼や豚丼を食べています。
そして、それから、何度も吉野家でそれらを食べています。

そこで思ったのですが、家で牛丼や豚丼を作ったほうが安くあがるんでしょうか?

A 回答 (4件)

当然安いでしょうが、材料を高価なブランド牛とかこだわり野菜を使えば高くなります。

    • good
    • 1

 吉野家の牛丼(380円)もどきを家で作る際の原価



材料
肉(70グラム)
加熱により肉は縮むので牛肉は80グラム玉葱10グラム
ご飯260グラム
汁(和風だし 醤油 砂糖 酒 みりん 大蒜 生姜)
光熱費

材料費
牛肉100円 玉葱5円
ご飯50円
汁60円
光熱費15円
手間賃150円

実際はもう少し掛かると思います。
    • good
    • 0

吉野家の味が好き!ってことなら無理。



家で作ると味が変わる。(店と同じには出来ないでしょう。近いものくらいならできるかも・・)

単純に丼物が好きで食べるなら、断然自炊。

炊き立てなら安い米でも美味しいし、肉も業務用とか大量に買えば安くなる所もあると思うけど、育ち盛りやいっぱい食べる人なら自炊の方が安上がり。自宅でゆっくり楽しめる。どっちを望んでるかの違いかな~?
    • good
    • 0

お店は人件費込みですから、自宅で作る方が断然安くなります。



レトルト主体でも、
レトルトご飯(\80)+レトルト牛丼の具(\105)でせいぜい\200以内

材料から…となると、吉野家の使ってるような安いお肉は
まとめ買いしないと手に入らないので、一人前だとちょいと上等な
豚肉を使ったりしてますが、たまにまとめ買いした時だと牛肉でも
一人前で\100は超えませんよ。

ちなみに
まとめ買いした時は、全て一気に牛丼の具にしてしまいましょう。
その方が断然味が良くなります。
煮込む手間も炊飯器で炊いちゃえば軽減されるし、あとは一人前
ずつ冷凍して必要な時に電子レンジでチンすればOK
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!