プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間アルバイト先の厚生年金基金に加入していましたが、妊娠を気に仕事を辞め旦那の扶養に入りました。その際に国民年金第3号被保険者資格該当通知書というものが送られてきましたがこれは『扶養に入りましたよ』というものなのでしょうか?年金はどうなりますか?たしか、仕事を辞めた場合、届け出ないと年金未納となってしまうとどこかで聞いたので・・どんな手続きが必要ですか?今、働いてはいないのですが、手続きをした事によって新たに年金を払うことになりますか?それとも、その手続きをする事によって自動的に旦那の給料から私の分も支払われるのでしょうか??全く分からないのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

国民年金第3号被保険者については、既にお二方が答えられているので、私は補足程度の事を書きます。

> 2年間アルバイト先の厚生年金基金に加入していましたが
 厚生年金に加入し、且つ、基金が運用代行していたという状態ですね。
 2年間ですと、基金からは脱退一時金は受け取っていないと思われますので、その加入記録(掛け金納付実績&保険料納付実績)は、企業年金連合(旧 厚生年金基金連合会)へ引き継がれております。その為、あなたが将来の貰う老齢年金は次の様になります。
 ・老齢基礎年金
  ⇒全額
 ・老齢厚生年金
  ⇒基金加入期間を除く厚生年金の被保険者期間対応分
  ⇒基金加入期間に対応する厚生年金に対する物価スライド分
 ・企業年金からの支給
  ⇒基金加入期間に対応する老齢厚生年金[物価スライド部分を除く]
    • 0
この回答へのお礼

老齢年金というものもあるのですね・・。
本当に勉強不足で恥ずかしいです・・。
親切に教えてくださってありがとうございました!!

厚生年金に加入していると言うことは実は国民年金にも加入しているのです、これがよく言われる2階建ての年金です。

つまり

国民年金に加入していると言うことは国民年金のみに加入している
厚生年金に加入していると言うことは厚生年金+国民年金に加入している

と言うことです。

ですから、例えば

国民年金に30年加入していた人は

老齢基礎年金(国民年金より)が30年の分

厚生年金に30年加入していた人は

老齢基礎年金(国民年金より)が30年の分+老齢厚生年金(厚生年金より)が30年の分

支給されると言うことです。
また

国民年金に10年加入していて、厚生年金には20年加入していた人ならば

老齢基礎年金(国民年金より)が30年の分+老齢厚生年金(厚生年金より)が20年の分

支給されると言うことです。

ただし国民年金に25年以上加入していないと受給できません。
つまり国民年金と厚生年金を合計して25年以上加入していればよいわけです、なぜなら前述のように厚生年金に加入していると言うことは実は国民年金にも加入しているからです。

>2年間アルバイト先の厚生年金基金に加入していましたが

厚生年金ではないのでしょうか?

>その際に国民年金第3号被保険者資格該当通知書というものが送られてきましたがこれは『扶養に入りましたよ』というものなのでしょうか

第3号被保険者と言うのは厚生年金に加入している夫(あるいは妻)に扶養されている妻(あるいは夫)は、保険料はなしで国民年金に加入できると言う制度です。

>年金はどうなりますか?

第3号被保険者になれば国民年金に加入していると言うことです。

>たしか、仕事を辞めた場合、届け出ないと年金未納となってしまうとどこかで聞いたので・・どんな手続きが必要ですか?

第3号被保険者の手続きをしていればそれで十分です。

>今、働いてはいないのですが、手続きをした事によって新たに年金を払うことになりますか?

いいえ、第3号被保険者は保険料はありません。

>それとも、その手続きをする事によって自動的に旦那の給料から私の分も支払われるのでしょうか??

繰り返しますが第3号被保険者は保険料はタダです、ですから夫の給与の金額には一切関係しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもよく理解できました!
ご親切に分かりやすい説明を本当にありがとうございました!!

第3号被保険者資格該当通知とは、貴女は、ご主人の扶養下で、国民年金の納付は免除(ご主人の厚生年金が負担する)される様になります。

という通知です。従って、このまま、ご主人の扶養に入って、40年間経過すると、厚生年金の(報酬比例期間分)と、国民年金が支払われる
様になります。(ご主人の給与からは、貴女の年金額を控除されることはありません。その期間免除する(掛けていたことにする)ということですから安心してください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
色んな情報が飛び交っていて何がなんだか分からない状態でパニックになってしまいました・・。勉強不足でした!!
安心できました。本当にありがとうございます!