ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

たまねぎを切るときってほとんどの人が目がしみるとおもうのですが、たまねぎ以外の食材でも同じことが起こりますか?

私はさっききゅうりを切っていてとても目がいたくなって中断しました。痛みはたまねぎのときと同じ感じです。
ただ玉ねぎをきるときも人より強く痛みを感じるらしく、我慢しても目が開けられなくなって中断してしまいます。その後1時間くらいで治ります。
今日のきゅうりの痛みも1時間くらいで治まりました。
これはアレルギーとかそういうものなのでしょうか?
きゅうりを切っていて痛くなったのは初めてですが、友達の家でキッチンを通って目が痛くなったことはあります(玉ねぎのようなしみる感じの痛みです)

なぜきゅうりでも痛みがあるのか教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

玉ねぎを切ると、涙よく出ますよね。



玉ねぎの細胞には「硫化アリル」という物質が含まれており、切ると細胞が壊され 揮発するそうです。
だから良く切れる包丁を使って、できるだけ細胞を壊さずにしたり、冷蔵庫で冷やして切ったときの硫化アリルの揮発を抑える方法が、紹介されているようです。

(玉ねぎの涙対策)http://www.seikatu-cb.com/ryouri/taman.html

  (硫化アリル)http://kenko.it-lab.com/info.php/77/

「きゅうりを切っていて痛くなった」のですか!?
目を開けっ放しであっただけではないですか?そうじゃないなら 一度 眼科で調べてもらってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

玉ねぎでももちろん痛くなるのですが、今回はきゅうりを切っていてそうなったのです。
 目を開けっ放しにしてたわけではないですよ笑 目薬を入れてもアイボンを使っても1時間くらい痛み続けました。
こんどまた玉ねぎ以外で症状が出たら眼科に相談してみます

本当にありがとうございました

お礼日時:2008/07/25 13:48

「きゅうりで目が痛い」って初めて聞きましたねぇ。



ご心配の通りアレルギーなのでは?

通常 長ネギとか小ネギでも目が痛くなるかとは思いますが
きゅうりは聞いた事がありません。

ちなみにたまねぎも冷蔵庫で冷やしておくと目が痛くならずに済みますが
試してみた事ありますか?

あと「良く切れる包丁を使う」のも効果的です。

でも やはり「きゅうりで・・・」は気になりますねぇ。

検査を受けられたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういえば小ねぎを刻んでいるときも相当痛かった気がします
でも今日はきゅうりしか切ってないのです

初めて聞きましたか
アレルギーかもしれないですね
こういうとき何科の病院が適切なのでしょうか。

試したことありませんでした 今度からやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目がしみる??(タマネギを切った直後のような感じです。)

最近なのですが、急に目が痛くなり涙が出そうになることがちょくちょくあります。ちょうどタマネギを切った直後のような、なにか目にしみるような感じです。最近は余りパソコンも開いていないし、特に目を使い過ぎているようなこともないと思うのですが、何でしょうか?そう言えば最近風邪気味で余り体調は思わしくなく、急に寒気がしたりすることもあります。10月頃にひいた風邪をまだ引きずっているというような感じですが。

些細なことでも結構ですので、ご回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクトレンズを使用していませんか?
使用しているなら,コンタクトでの障害も考えられます。
そうでなくとも,痛みが続くようでしたら一度眼科での検診をした方がいいと思います。

参考URL:http://www.naoru.com/kontakuto-.htm

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q目がしみるアレルギー???

ここ2年くらいの間なのですが、自転車で外を走ると時たま目がものすごくしみて、開かなくなり涙が出てきます。
タマネギを切った時とまったく同じ症状でしばらくすれば治ります。

必ず自転車走行の時で冬に多いような気がします・・・。
年々酷くなってきている気がするのですが、何か排気ガス等アレルギーなんでしょうか?
ちなみに2年前から花粉症になってしまったので、アレルギー体質になってしまったのではと気がかりです。

Aベストアンサー

ANo.#2のmot3355です。

ANo.#2のお礼欄の「アレルギーの可能性が高いと考えて良いのでしょうか?排気物質等のアレルギーという可能性が高いのでしょうか?医者に行った時にどのように診断されましたか」について回答します。

化学物質アレルギーの可能性が少なくないと考えます。
(このカテゴリーでは、可能性が高いと思っても「可能性が高い」と記述することは禁じられているので、「可能性が少なくない」と記述致しました)

医師は、アレルギーと診断のうえ減感作療法を始めましょうと、言っていました。

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q涙の出ないネギの切り方

私は特異体質なのか玉ねぎはもちろん、青ネギを切るときも目に染みて涙が出ます。玉ねぎは玉ねぎを冷蔵庫で冷やすことでだいぶ涙の出を防げますが、青ネギは冷やしても切るとき目が痛くて涙がボロボロ出ます…なんとか目に染みない切り方はないでしょうか?

Aベストアンサー

よく切れる包丁を使うこと
包丁の先端はまな板につけて、押し切りする。
(みじん切りの際、包丁の先端を押さえて切ります その方法が一番切れる包丁の使い方です)


人気Q&Aランキング