ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

たまねぎを切るときってほとんどの人が目がしみるとおもうのですが、たまねぎ以外の食材でも同じことが起こりますか?

私はさっききゅうりを切っていてとても目がいたくなって中断しました。痛みはたまねぎのときと同じ感じです。
ただ玉ねぎをきるときも人より強く痛みを感じるらしく、我慢しても目が開けられなくなって中断してしまいます。その後1時間くらいで治ります。
今日のきゅうりの痛みも1時間くらいで治まりました。
これはアレルギーとかそういうものなのでしょうか?
きゅうりを切っていて痛くなったのは初めてですが、友達の家でキッチンを通って目が痛くなったことはあります(玉ねぎのようなしみる感じの痛みです)

なぜきゅうりでも痛みがあるのか教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

玉ねぎを切ると、涙よく出ますよね。

玉ねぎの細胞には「硫化アリル」という物質が含まれており、切ると細胞が壊され 揮発するそうです。
だから良く切れる包丁を使って、できるだけ細胞を壊さずにしたり、冷蔵庫で冷やして切ったときの硫化アリルの揮発を抑える方法が、紹介されているようです。

(玉ねぎの涙対策)http://www.seikatu-cb.com/ryouri/taman.html

(硫化アリル)http://kenko.it-lab.com/info.php/77/

「きゅうりを切っていて痛くなった」のですか!?
目を開けっ放しであっただけではないですか?そうじゃないなら 一度 眼科で調べてもらってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

玉ねぎでももちろん痛くなるのですが、今回はきゅうりを切っていてそうなったのです。
 目を開けっ放しにしてたわけではないですよ笑 目薬を入れてもアイボンを使っても1時間くらい痛み続けました。
こんどまた玉ねぎ以外で症状が出たら眼科に相談してみます

本当にありがとうございました

「きゅうりで目が痛い」って初めて聞きましたねぇ。

ご心配の通りアレルギーなのでは?

通常 長ネギとか小ネギでも目が痛くなるかとは思いますが
きゅうりは聞いた事がありません。

ちなみにたまねぎも冷蔵庫で冷やしておくと目が痛くならずに済みますが
試してみた事ありますか?

あと「良く切れる包丁を使う」のも効果的です。

でも やはり「きゅうりで・・・」は気になりますねぇ。

検査を受けられたらどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういえば小ねぎを刻んでいるときも相当痛かった気がします
でも今日はきゅうりしか切ってないのです

初めて聞きましたか
アレルギーかもしれないですね
こういうとき何科の病院が適切なのでしょうか。

試したことありませんでした 今度からやってみます
ありがとうございました