プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、定期健診で差し歯の治療をしてもらった歯医者にいきました。。

最後の治療から10ヶ月ほど経過していました。

その時、新たに2つほど小さなむし歯があると言われて治療をしましたが、

その様な(短)期間で30歳を過ぎた人間にむし歯ができるものなのでしょうか?
(歯はきちんと毎日磨いています。)

レントゲンも撮りましたが、先生曰く「レントゲンではわかりづらいけど…」とのこと

確かに素人目にも全く、それらしいものが見られませんでした。
(昔、大きなむし歯は黒くなっていたので、なるほどと思いました。)

そこでふと思いましたが、健康な歯をむし歯だと嘘をつき、治療するという

悪徳な歯医者は存在するのでしょうか?

患者は判断がつかないので医者に言われたら信じるしかないわけです。

被害妄想だといいのですが、もしそのような事実があるのなら、何か

防衛策はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

虫歯の度合いにもよりますが、レントゲンにはっきり写るような虫歯はかなり大きいと思っていただいた方が良いと思います。

http://homepage2.nifty.com/machidasika/jittukenn …
例えば、このような実験がありますが、強い酸ではわずかな時間で白濁します。

齲蝕の進行速度は加齢で遅くなりますが、決して虫歯にならないわけではありません。
また、高齢者の歯の喪失の原因は齲蝕よりも歯周病によるほうが多いです。
    • 0

>30を過ぎるとむし歯はできにくいと聞いたもので・・・。

とんでもないガセネタです

老人の歯が少なくなるのは 全て虫歯です
    • 0

何万人も歯医者がいると中には・・・・とは思いますが、まず100パーセント健全な歯を虫歯だと嘘をつくことはありません。

患者さんも気がつかなく、レントゲン写真でも見えにくいが虫歯になっていることはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり小さなむし歯の場合はそうなのでしょうか。

ただ、30を過ぎるとむし歯はできにくいと聞いたもので・・・。

>悪徳な歯医者は存在するのでしょうか?

広い世の中全くないとは言い切れません。
もしも不信感があるのであれば
「通院が大変なので近い歯医者に変えたいのですが」といって歯医者自体を変えればよいと思います。
虫歯の程度にもよりますが、私は昔2本治すのに10ヶ月かかった歯医者がありました。もちろん二度とそこには行きませんけども。。。
別の歯医者で虫歯の治療と親知らずの抜歯したときは、3~4回の通院で終了しました。なんなんでしょうね。この違いは。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者を変えるのは簡単ですが、もし悪さをしている歯医者なら

それを明らかにし文句をいってやりたいのです。

何回も通わせる歯医者も同類な気がしますねw

一般論から言えば 疑いすぎです

納得いかなければ 他の歯医者で診察してもらえば よろしいでしょう
なお、治療で無いと保険が効きませんから、他の歯医者で虫歯と診断されたと伝える方がよろしいでしょう(なぜその歯医者に行かないかの理由は考えてください)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、疑いすぎですかねぇ。

ただ、そう思われる明確な根拠もないですよねえ。