【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

電磁波過敏症というものになったかも?と思っています。下記の質問に回答頂ければと思います。
(1)携帯電話やPCのマウスを触っていると、手がピリピリします。これは電磁波過敏症というものなのでしょうか?(母も電車で携帯電話を使用している人達に囲まれると、腹痛になるそうです。母も私もアレルギー体質です。)
(2)電磁波防止グッズを紹介してください。(探したのですがあまりいいものがありません。電磁波防止のエプロンは7000円くらいで高額な上、人前ではちょっと使いにくいです。)
(3)鉛や、アルミホイルは電磁波を防ぐといった意見もあるのですが本当でしょうか?(アルミホイルで防げるなら、携帯等に巻いて使えると思ったのですが…)
(4)アイポッドなどに付属しているイヤホンからも電磁波は流れてきますか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)携帯電話やPCのマウスを触っていると、手がピリピリします。

これは電磁波過敏症というものなのでしょうか?
どうなんでしょうか。私もマウスを持つとしびりますが、これはマウスを使い過ぎて、手がしびれているだけです。
携帯は通話していない時も電波を出しているので、どうなんでしょうか。

(3)鉛や、アルミホイルは電磁波を防ぐといった意見もあるのですが本当でしょうか
本当です。ただし携帯にまいてしまうと、携帯に電波が届かず通話できません。アルミを巻く位なら、電源を切った法が良いです。完全に出なく出来ます。

(4)アイポッドなどに付属しているイヤホンからも電磁波は流れてきますか?
ほとんどの電気製品から出ています。テレビからも出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源が入っている状態の携帯を持っているだけで手が軽く痺れます。アルミホイルで電波が防げるのなら、マウスに乗せる感じで使ってみようかと思います。
やっぱりイヤホンからも電磁波が出るんですか…。頭にも影響が出てきそうだから、使うのを控えたほうがよさそうですね…。英会話のテープをセットで買ったばかりなのでがっかりです。。

電磁波過敏症と言うのがあるらしい事は知っていましたが、実際の問題は良く判りません。

先ほど殆どの電気製品から出ていると書きましたが、出ている量、強さは異なります。

たとえばマウスよりはPC本体の方が多いでしょうし、イャホンより本体の方が多いと思います。

また、アルミ等の金属である程度防げますが、その一端を接地するとより効果は大です。でも、一般家庭では接地を取るのは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。