【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

電磁波過敏症というものになったかも?と思っています。下記の質問に回答頂ければと思います。
(1)携帯電話やPCのマウスを触っていると、手がピリピリします。これは電磁波過敏症というものなのでしょうか?(母も電車で携帯電話を使用している人達に囲まれると、腹痛になるそうです。母も私もアレルギー体質です。)
(2)電磁波防止グッズを紹介してください。(探したのですがあまりいいものがありません。電磁波防止のエプロンは7000円くらいで高額な上、人前ではちょっと使いにくいです。)
(3)鉛や、アルミホイルは電磁波を防ぐといった意見もあるのですが本当でしょうか?(アルミホイルで防げるなら、携帯等に巻いて使えると思ったのですが…)
(4)アイポッドなどに付属しているイヤホンからも電磁波は流れてきますか?
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)携帯電話やPCのマウスを触っていると、手がピリピリします。

これは電磁波過敏症というものなのでしょうか?
どうなんでしょうか。私もマウスを持つとしびりますが、これはマウスを使い過ぎて、手がしびれているだけです。
携帯は通話していない時も電波を出しているので、どうなんでしょうか。

(3)鉛や、アルミホイルは電磁波を防ぐといった意見もあるのですが本当でしょうか
本当です。ただし携帯にまいてしまうと、携帯に電波が届かず通話できません。アルミを巻く位なら、電源を切った法が良いです。完全に出なく出来ます。

(4)アイポッドなどに付属しているイヤホンからも電磁波は流れてきますか?
ほとんどの電気製品から出ています。テレビからも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源が入っている状態の携帯を持っているだけで手が軽く痺れます。アルミホイルで電波が防げるのなら、マウスに乗せる感じで使ってみようかと思います。
やっぱりイヤホンからも電磁波が出るんですか…。頭にも影響が出てきそうだから、使うのを控えたほうがよさそうですね…。英会話のテープをセットで買ったばかりなのでがっかりです。。

お礼日時:2008/07/23 22:19

電磁波過敏症と言うのがあるらしい事は知っていましたが、実際の問題は良く判りません。


先ほど殆どの電気製品から出ていると書きましたが、出ている量、強さは異なります。

たとえばマウスよりはPC本体の方が多いでしょうし、イャホンより本体の方が多いと思います。

また、アルミ等の金属である程度防げますが、その一端を接地するとより効果は大です。でも、一般家庭では接地を取るのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの電磁波について

軽い電磁波過敏症の為、光学式マウスに切り替えたところ、手にかなりの痺れと違和感を感じ、辛くて困っています。
使い勝手から言うとやはりボール式より光学式の方が優れています。
こういう体質の人向けに作られたマウスとかはあるのでしょうか?
もしご存知の方がいたらメーカー名や品番等を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

一応規制がありますので、殆どの機器はそれに則った設計になっています。
マウスをひっくり返し、ラベルを見るとFCC、VCIとか多数のロゴマークが印刷されています。
http://e-words.jp/w/VCCI.html
http://e-words.jp/w/FCC.html
それでも影響を受けてしまうのなら、樹脂ボディではなく、金属ボディの製品に変えて見ると良いかも知れません。
樹脂よりもシールド性は高いと思われます。
以下はアルミボディの製品です。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2146,CONTENTID=4986
効果の程は確認出来ないので、自信無しにしておきます。

参考URL:http://miyasan.serio.jp/series2/noise221.html#(1-A)

QPCのマウスが原因なのか、右手が痺れるようになりました

この半年くらい前から、右の脇の下から肘の裏側にかけて痺れを感じるようになりました。

週末はそれほど感じないのですが、平日会社のPCを操作する時によく痺れます。

といって、キーボードはそれほど使いません。  データの打ち込みの時くらいで、マウスの操作がほとんどです。 ちなみに右利きです。

消去法でいくと原因はマウスかなと思うのですが、マウスの可能性はあり得るでしょうか?

元々肩が凝る方なのですが、もし関係あるとすれば、マッサージなどでこの痺れが解消されるでしょうか?

首の神経からきているのでは? という人もいるのですが ・・

あと、このまま放っておくとどうなるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらくマウスによる筋肉疲労だと思います。
私も2ヶ月程前に、首から肩にかけて痙攣を起こし、首がまったく回らないという事態になりました。
近くの整形外科で診てもらったところ、一発でPCのやりすぎと指摘されました。
先生に言わせると、「マウスを使っているということは同じ体勢を筋肉が維持している状態だから、バーベルを持って静止していることと同じ。」だそうです。

マウスだからといってあなどってはいけません。
早急に整形外科か整骨院に行って治療(シップ、首や肩の保温、電機マッサージなど)を行い、しばらくはPCに触れる機会をできるだけ減らして下さい。
約1~2週間で改善します。

どうしてもPC作業を行わなければならない場合は、予防として1時間に一回伸びをするだけでいいそうです。
PC作業は肉体労働と同じように筋肉にかなりの負担がかかりますので、作業前の準備運動、作業の合間の柔軟、作業終了後のリフレッシュは必要です。

QノートPCを触ってピリピリする

 中古で買った少し古いノートパソコンがあります。
それを使うと、キーボードに手を載せていて何かじわーっとぴりぴりします。これって電磁波?
 電磁波かどうかはさておき、健康に害があるなら対策をしたいのですか、なにか商品はありますか?

Aベストアンサー

たぶん感電です。

安全規格では電源(ノートPCならACアダプター)からの漏れ電流は規定(0.25mA以下)されています。また日本メーカだと更に厳しい自主規制(0.1mA以下、0.05mAとか)をしています。

それでも電気に敏感な人は、びりびり感じます(感電です)。

健康に害は無いと思いますが、嫌ですね。ACアダプターを日本のものに交換できると少しは良くなると思います。
あるいは、金属部便から絶縁するために、手を置くパームレストに貼るシートが売っていますので、それを貼ると良いと思います。多分キーボードは金属ではないので、そこからの感電ではないと思います。

シートの例
(もっと薄いシートがありますが、見つけられませんでしたのでとりあえずイメージで)
http://www2.elecom.co.jp/accessory/dimpgel/wrist-pad/index.asp

もれ電流:
コンセントのAC100VからACアダプターを経由して電流が流れます。これは、ノイズ対策部品(コンデンサなど)が100Vの線とノートPCのDCジャックにつながっています。抵抗(インピーダンス)が小さいとたくさん電流が流れて感電しますので、その電流(漏れ電流)は規制されています。ノートPCの表面が金属だと、そこに漏れ電流が流れて感電します。多くの人は感じないですが、電気に敏感なひとは感電します。
そこで日本メーカでは、公の規制よりも厳しい規定をしています(使用者からのクレームがあるからです)。

ちなみにACアダプターなどの電源の専門家です。

たぶん感電です。

安全規格では電源(ノートPCならACアダプター)からの漏れ電流は規定(0.25mA以下)されています。また日本メーカだと更に厳しい自主規制(0.1mA以下、0.05mAとか)をしています。

それでも電気に敏感な人は、びりびり感じます(感電です)。

健康に害は無いと思いますが、嫌ですね。ACアダプターを日本のものに交換できると少しは良くなると思います。
あるいは、金属部便から絶縁するために、手を置くパームレストに貼るシートが売っていますので、それを貼ると良いと思います。多分...続きを読む

Qスマホ 手がピリピリ、電磁波?

スマホを使い始めてから、スマホをしていると、腕や手が
ピリピリして重い感じがしていることに気づきました。
使用後も腕に重苦しい感じが残っている日もあります。
それから、肩凝りや頭痛がひどい日かなり多いです。
スマホからの電磁波が関係しているのでしょうか?
同じような経験されているかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 単なる腱鞘炎だと思います。スマホの使用時間を半分以下にされれば症状が消えると思います。

Q手の指がピリピリと痛いです。

夏は「日光過敏なのかな?」冬は「冷えによるものかな?」と思い今まであまり気にせず居たのですが、おそらく常に手の全ての指が痛いです。

耐えられないほどのものではなく微量の静電気を感じているような痛みなのですが、最近はなんだか気になるようになり両手を握り合わせてみたり手を振ったりして紛らわそうとしています。

外傷は特になく、腱鞘炎になるほどのもの書きをしたり、パソコンで打ち込みをするということもないのですが、何かの病気でしょうか?この痛みのせいで何が出来ない、というものはないですし気にならない時もあるのですが、分かることがあればと質問させていただきました。考えられる物等ありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


両手、全ての指が同じ症状となると、頚椎椎間板ヘルニアなど頸椎の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異常など整形外科的な可能性は非常に低くなります。まずは内科的なことからアプローチされてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qパソコンから漏電でしょうか

 パソコン本体に触れると指先がピリピリします。小さく感電するような感じです。
 自分の体調不良等かもしれませんが、ここ3日ほど同じ状態です。
 金属部分に関わらず、本体端などを指先で触れると感じます。てのひらなどで広く押さえるとあまり分かりません。

(1)気のせいであればいいのですが、これは漏電などの疑いがありますでしょうか。また、それを確認する術があれば教えてください。
(2)この状態はどの程度のリスク高でしょうか。修理に出して見て貰った方がいいですか。


 富士通FMV BIBLO MG/G75という機種を使っています。
 使用年数は2年半で、今年の1月頭に故障のため自分でHDDの換装を行っています。

 以上、ご助言等頂けると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコン電源のAC100V入力に近いところにノイズフィルタが入っています。
ノイズフィルタはコイルとコンデンサにより構成されています。コンデンサはAC100Vの一方の線とアース(電源のケース)間、もう一方の線とアース(電源のケース)間に接続されていることが多いです。
普通、AC100Vの一方の線はホット(触ると感電する)、もう一方の線はグランド(大地)と同電位です。
上記の接続から、電源のケースの電位はホット側グランド側の中点ということになります。すなわちグランドと同電位ではないのです。したがって、触るとピリピリするのですが、電源周波数におけるコンデンサのインピーダンス(電流を抑制する作用)が大きいので死ぬほど電流が流れることは稀です。
パソコン電源に限らず、多くのスイッチング電源は同じような構成になっています。
これらの装置の電源ケーブルは3芯、コネクタは3P(アース付)になっていると思います。壁コンセントが3Pなら3Pの電源コネクタを接続することによりアースされます。壁コンセントが2Pの場合はプラグから出ているアース線をコンセントのアース極に接続します。
これによりピリピリしなくなります。
軽く触るとピリピリし、しっかり触るとわからないのは流れる電流が小さく、手のひら全体に流れるため電流密度が小さくなるからです。
真の意味の漏電ではありませんが、万一漏電があったときは危険ですのでアースを取ることをお勧めします。

パソコン電源のAC100V入力に近いところにノイズフィルタが入っています。
ノイズフィルタはコイルとコンデンサにより構成されています。コンデンサはAC100Vの一方の線とアース(電源のケース)間、もう一方の線とアース(電源のケース)間に接続されていることが多いです。
普通、AC100Vの一方の線はホット(触ると感電する)、もう一方の線はグランド(大地)と同電位です。
上記の接続から、電源のケースの電位はホット側グランド側の中点ということになります。すなわちグランドと同電位ではないのです。したが...続きを読む

Q電磁波防止に効果あるのでしょうか?

エルマクリーンと言う商品があり、電磁波を94パーセントもカットするそうです。
信憑性をどう想われますか?
なお、心配が少ないと言われた、電磁波による健康への悪影響は近年、証明されているようです。

Aベストアンサー

エルマクリーンに関して、ずばり書きます。
類似のグッズにゾーンなどがあります。
これらは、電磁界は電磁界でも電界を少なくするためのグッズです。

電磁界のなかの磁界に関しては効果は皆無です。

AC100Vの交流電源の片側は、柱上トランスのところで、片側が大地に接地されています。日本の交配電は2本の線で行われ、どちらが接地側かは
わかりません。

多くのパソコンには接地端子がついています。
でも、ほとんどのパソコンユーザーは、あえてその接地端子にアース線を
接続して、接地は行いません。

パソコンなどから漏洩する電界は、接地端子をアースに接続することで
少なくなります。

エルマクーンは、パソコンの接地端子を、大地アースに直接接続するのでは
なく、2本の線の片側が接地されている交流配電線を利用して
どちらが接地された端子であるかを電界測定器で測定しながら
接地された側に結びつけるだけの機器です。

したがって、パソコンの接地端子を、適当なアース線でアース工事を
するほうが、数千円も払うことなく、簡便で、確実に行うことが
できます。

エルマクリーンの問題は、一度交流配電の片側の接地側を見つけたとしても、うっかりして、コンセントから抜いて、今までと逆に接続すると
パソコンの金属部分にAC100Vが引加され、金属部分やコネクタの
金属部分を触ると、感電することです。

またエルマクリーンの内部の回路が、万が一にも壊れたら、
同じく感電の恐れが出ます。

こうしたことから、きちんとアース接地を行ええば、
数十円の線の代金ですむことを、
大げさなグッズに仕上げて、売り込もうとしているのが
これらのグッズです。

気をつけてください。

エルマクリーンに関して、ずばり書きます。
類似のグッズにゾーンなどがあります。
これらは、電磁界は電磁界でも電界を少なくするためのグッズです。

電磁界のなかの磁界に関しては効果は皆無です。

AC100Vの交流電源の片側は、柱上トランスのところで、片側が大地に接地されています。日本の交配電は2本の線で行われ、どちらが接地側かは
わかりません。

多くのパソコンには接地端子がついています。
でも、ほとんどのパソコンユーザーは、あえてその接地端子にアース線を
接続して、接地は...続きを読む

Qマウスを使う手がジンジンします・・

このカテゴリーでいいのかすごく迷ったのですが、宜しくお願いします。

今現在(もう2年半くらい)トラックボール付きのマウスを使っていますが、最近手のひら周辺がジンジンするんです。
このマウスは、けっこう大きくて、手の平がマウス全体に乗るタイプの物です。
マウスから電磁波は出ないと思うんですが、何か機械から出る熱とかそういうものが原因で、手がジンジン痺れることってあるんでしょうか?
1日のうちに10時間くらいはマウスを使っているので、けっこう苦痛なのです。
どうしてジンジンするのか、また対処の仕方などありましたら教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電磁波過敏症の可能性があるかと思われます。
化学物質過敏症と非常に密接に関連した疾患なので、
対策は、日頃から化学物質の被曝・摂取をできるだけ避けることだと思います。

私もマウスを使っていると手がジンジンします。
CPUの真上など痛くてまともに手を置けません。
いちど「電磁波過敏症」で検索なさることをお勧めいたします。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rishibue/search-denjiha-taikan.html

Qパソコンをすると、10分も経たないうちに頭痛やたまに吐き気が起こります。原因と対策を教えてください。

パソコンをすると、10分も経たないうちに頭痛やたまに吐き気が起こります。原因と対策を教えてください。
画面は液晶です。

Aベストアンサー

1年前に自作のPCでファンがもの凄い音(ジェットエンジンの様な音)だった為、耳に違和感があり、頭痛に吐き気、おまけにめまいがしたので耳鼻科に行ったら自律神経が狂ってると言われました
PCをメーカー製に変えて以降は何時間使用しても症状はおきなくなりました

Q液晶モニタ用の電磁波防止フィルターを安く購入希望

電磁波99%カットということで、CRT用ではかなり安価でOAフィルターが売られておりますが、液晶用の場合は数自体が出回ってないということと、非常に高価だという印象を受けました。

http://www.hikaric.com/product/prod_sd8_1.html
http://item.rakuten.co.jp/shiryoku/10000030/

フィルム式で安価なものもありますが、「紫外線防止」ということで電磁波カットについてはどれも謳ってません。

もし、上記URLのように電磁波カットを謳っている製品でもっと安価なものをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

液晶モニタから出ている電磁波ですが、人体に有意な影響を与えるレベル(強さ)のものは出ていません。
全く出ていない訳ではありませんが、無視できるごく微量のレベルです。通常使用されるような位置で使用していれば電磁波による影響は全くありません。
すなわち、「電磁波の影響を考える必要がないから製品化されていない」ということになります。

ただ、「でも出てるんでしょ?」とどうしても納得されない方というのがいらっしゃいます。
そういう方の為に「電磁波カット」という題目をつけて製品が発売されているのです。
言い方が悪いですが、そういう事を気にされる方は多少の値差があっても対応製品を購入されるので、メーカー側にとっては「美味しい客」となります。そのため、値段が高いのです。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング