アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です。
今私にはとても頭を悩まされていることがあります。
8月に東京で専門機関の英語の夏季講習があり、英語力アップのために大学見学もかねて是非とも地方から出てきたいと思っています。
しかし将来に対しての考え方に私と行き違いのある母に、勧めないしお金がないと言われ、確かにうちは貧乏で大学のための貯金もやっとなので、仕方なく講習までに自分で旅費を稼ぐためにこの数日間バイト探しに駆け回ってきました。しかし私の条件では思うようにいかず、だんだん残り日数も減ってきていて焦っています。
どうしても行きたいので稼げるなら何でもしようと探していたところ、マクドナルドの募集をみつけ、昨日フリーダイアルに電話して今日面接は土曜との電話を受け取りました。
私の条件は
・基本的月~土曜は昼過ぎまで課外、特別課外(1~6日)は夕方前まで
・夏季講習は7~20日
・模試がある時は考慮したい
・受験生なので8~9月いっぱいの短期で  です。
どれも絶対抜けない条件なので、それに合わせて週1,2h~OK短期OKの所を選びました。シフトは1週間ごとに決めるらしいです。
そこで不安がいくつか…
東京滞在中の11~17日1週間は仕事ができません。これが一番の問題で、絶対条件ですがそれ故に今までに断られたこともありました。お盆期間、飲食業は稼ぎ時ですし…
テスト期間中ということで事前にお休みをとった方がいいのでしょうか?それとも週1だけ入れておいて体調不良等で休むとか… テスト休みは普通にいただけるのでしょうか?
マック関連の文章を読んでおりますと仕事自体も管理もなかなか厳しいようで、今まで職探しをしてきた感触からも勝手な考えは許されないであろうことはわかっています。(初バイトで恐れ多いです) が、ここまできたら後にはひけません。
また、マックの面接も大変そうで、制服貰って仕事スタート、までどれくらいかかるのかも心配です。日にちは限られているので…  面接の手順、アドバイス等ありましたらそれもよろしくお願いします。
広告通りに 自由に決めてがっつり稼ごう!なんてのは無理であろうことは想定しているため、不安です。それにこんな条件なら他は雇ってくれないだろうし、マックが最後の砦です。
甘い考えですが、一人で困っているので、詳しい方、マック関係の方他皆さんどうぞ助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マクドは、一週間ごとにシフト組んでいくから

けっこう便利ですよね。

そして、面接&マクドの仕事だけど
アホ・バカ・キチガイでもできます。
かけ算が出来なくても漢字が読めなくてもできます。
単純なコミュニケーションができれば。
というのも、面接時は筆記テストがあります。
けど、採用に全く関係ないです。そして、簡単すぎます。
面接+α筆記テストで合計10分くらいです。
(店舗によっては筆記ないかも。)

採用の電話は、いつでしょー。
明日かもしれません。もしかしたら1週間後かもしれません。
店長ちゃんによります。

それから、この日からは働けませんと言わない方がいいでしょう。
どうせシフトは自分で書くからその部分だけ書かなかったらいいだけです。
急に用事ができたと。
そして、面接時は長期希望と。
テスト期間中は何も言わなくて大丈夫。
シフトに書かなかったらOK。
採用されるならウソも方便。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
マックとは不思議なお店ですね。参考になりました。

こういう短期の場合は、週1の休み以外は毎日入れます!

のような人を採りたがるものです。
夏休みは主婦の人も子どものために入らなかったり、時間を短く申請するのでそこを埋めたいんです。

同じマックでも店によって、穴をうめたいところが違うので、なんともいえませんが、現在の状況ではかなり厳しいですね。

そして平日は○時まで、土日は○時までという状態ならまだ組みやすいのですが、日によってというのがスケジューリングが大変なのでどうかな・・・。

質問者様がよっぽどいい人で、どうしても採りたいという要素がある、それに加えてその時間に空きが少しでもあるなら可能性はありますが、時間が空いています、だけで、他の応募者にくらべてそれほど魅力がなければ採らないですね。

他の店だと多少だぶついても、いい人なら採る、ということはあるんですけど、マックの場合は正社員もすごく少ないですし、人件費をけずっているのでどうかな。

ちなみに採用が決まれば翌日からもOKです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考になりました。