プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート一人暮らしの会社員女性です。
さきほど(深夜2時)、ドアを何か棒のようなものでガンガンガン!と叩く音と怒鳴り声がしました。覗き穴から見ると、隣人の中年男性でした。
「殺すぞ!出てこい!」というような罵声と、固い棒のようなものでドアが壊れるかと思う強さで叩く音が数分続き、私は怯えていました。数分後「覚えてろ!」という声とともに部屋に帰っていきました。

これには私にも原因があります。私は仕事柄、深夜に帰宅し4時くらいに寝る生活で、さっき洗濯機を回していました。その直後の出来事でした。
明らかに私にも悪い点があるのですが、もう4年前からその生活をしており、というのも、隣人も夜中3時4時までテレビを大音量につけていてこちらまで聞こえる毎日でしたので、私もお互い様ということで洗濯をしたりマッサージ機を使ったり、毎日ではないですがそういう生活スタイルをしていたのです。それは反省しています。

ここ半年くらいで、私の部屋の前に置いている自転車がいたずらされていたり、ドアの前にゴミが置かれてたり、傘を壊して捨てられてたりということが続いていたのですが、今思うともしかしたらそれも彼かもしれません。
先月も、早朝6時前くらいにドアをドンドン叩く音と怒鳴り声で目が覚め、怖くてじっとしていたのですが、それもおそらく彼です。あの時と同じ声と叩く音でした。(しかしその時は私は寝ていて騒音など立ててないので、なぜ怒鳴られているのかわかりませんでした)

私にも騒音の非があるだけに、動けません。
とはいえ、その脅迫が怖くて、何度か隣人とすれ違ったことはあるのですが、ヤクザっぽい人です。

一人暮らしの50歳くらいで、酔っぱらってうちの呼び鈴を押したり大声で歩いてたりしてることは何度かありました。いつ仕事してるのかわからず、いつも酔っぱらってるか、スエット上下でふらふら歩いてるかしかしてないような感じの人です。

今回、あんなにドアを壊さんばかりに叩かれて罵声をあびせられたので、怖くてたまりません。引っ越しをしようと思いますが、すぐには動けないので家に帰るのも怖いです。もし次会ってしまったら殺されるような気がします。

明日は友人宅に泊めてもらうのですが、いつまでもそうするわけにもいきません。

警察や大家さんに言いたいですが、彼を刺激したくはありません。後が怖いです。

もし次彼とハチあわせたら、どのような態度をとればいいのでしょうか。ハチあう可能性はあります。
帰宅したときのドアの音はわかるので、私が帰宅したのを確認してまた再度怒鳴ってきた場合、どう対処すればいいでしょうか。出ていって謝るのは危険でしょうか。いつまでも黙っているのが無難なのでしょうか。

怖いです、誰かアドバイスをください。。。

A 回答 (6件)

確かに貴方にも非は有りますが、相手の行動は異常ですね。

思うに話の通じる相手ではなさそうです。もしかしたら薬物中毒者か、アルコール依存者なのではないでしょうか?
いずれにせよ、まともな人でないことは想像出来ます。

>出ていって謝るのは危険でしょうか。
危険この上ないので、出て行くのは止めてください。
何もしていない時ですら、いきなり怒鳴ってくるのですから、最悪の場合はいきなり刃物で刺されるかもしれませんよ。

私からのアドバイスは、即引っ越す事をお勧めします。
引越しの際は可能で有れば、彼氏や父親、兄、弟等の男性が沢山居れば、力持ちで引越しが楽って事も有りますが、
刃物を振り回して襲って来た時等の万一の時に役に立ってくれます。
もし、男性の手を借りる事が出来ないのであれば、女性だけでの引越しはお勧め出来ません。
その場合は、『ワケ有り引越しの』人に依頼してみてはどうでしょうか?
ワケ有りとは、夜逃げ等の引越しを行っている人達です。
当然、その道の方々ですから、物音一つ立てずに、相手の居ない時等を調べて完璧に荷物を運び出してくれます。
費用は掛かりますが、何よりも貴方や貴方の身内に被害が掛からない一番良い方法かと思います。
普通の引越屋だと、業者の人が相手とトラブルになるかも知れません。

まだ引越し先が決まっていないのであれば、小さなシャッター付きのガレージや小さな倉庫を借りて、そこに荷物を置いておけば
よいかと思います。費用は掛かりますが、すぐに出たいでしょうし。数日で有れば引越し業者の倉庫に預かって貰えるかもしれません。

新しい引越し先が決まるまでは、友人宅か、もしくはビジネスホテルで寝泊りすれば良いと思います。
こちらも費用は掛かりますが、毎日怯えてビクビクしているよりは精神的に良いです。

あなた自身が引越しするのか、手伝ってもらうのかは分かりませんが、この機会に一つ防犯グッズを購入してみてはどうでしょうか?
以下の催涙スプレーが簡単で、相手に後遺症も残らないのでお勧めです。
http://www.ring-g.co.jp/sairui/index.htm#4
高いし、大きいからバッグに入れてると、かさばるから嫌だと思うかも知れませんが、
万一の時に、力の無い女性の安全を守ってくれる事を考えれば安いですし、もっと小さい口紅サイズも
有りますが、イザって時にカバンの中を探すのに時間が掛かり大事な時に使えないでは意味が有りません。
ピストル型なので、狙いも定めやすいですしね(^▽^)b

ちなみに私は男ですが、いつもカバンに入れて持ち歩いています。今の世の中、何が起こるか分からないですし、
男でも相手が複数だとどうにもなりませんからね。
女性が防犯グッズを持ってない方が不思議な位です。

余談ですが、夜中に洗濯するのは確かに近所迷惑ですが、貴方のライフスタイルから考えれば
夜中しか洗濯出来ないのも事実です。
ですので、以下の事を行ってみてはどうでしょうか?
(1)今度引っ越す所は夜中に洗濯機を使っても響かないしっかりした建物に引っ越す。
(2)朝早く起きて洗濯を済ませる
(3)休みの日にまとめて昼間洗濯を済ませる。
(4)洗濯機を最新型の静かなタイプに買い換える。(今の洗濯機は静かですよ)

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何も音がしていない時間帯にドアを叩かれたり、いたずらで呼び鈴押されたり、早めに帰宅できたときに電気がついているのを見て「今日は居るのか~」とご機嫌な感じでしゃべってるのが聞こえたり、「?」というようなこともありましたんで、なにか違和感は感じています。
酔っぱらってる声はよく聞いているのでアルコール依存の人かもしれないですね。

早めの引っ越しを考えます。
男友達にもお願いして手伝ってもらうようにしますね。
催涙スプレーは持っています、以前たまたま友達がくれたものがありましたので、かばんに入れて携帯することにします。

洗濯の件は、夜中にはもうしません。自分の生活スタイルをあらためます。やはり自分に非はあるのは認めています。
しばらくは友人宅に泊まらせてもらうことにします。

さっきまでほとんど寝られませんでした、隣は物音がしないのでまだ寝ているようです。メールも電話もできないで一人怯えていたので、こうして誰かにわかってもらえ優しい言葉をかけてもらえただけで少し安心です、
ありがとうございました。

とりあえず警察でしょう。

相手は苦情を言う手段としてやってはいけない方法を採っています。 
 出来れば録音しましょう。
 「殺すぞ!出てこい!」と言っているので絶対に出て応対してはいけません。本当に殺されたら困りますから。世の中には言って良いことと悪いことがあります。このご時世ですから、警察も本腰を入れてくれるはずです。少なくとも刑法第222条脅迫罪には触れているでしょう。
 あなたが常軌を逸した生活パターンをとっているとしても、相手の行動が正当化される要因は微塵もありません。あなたに非がある点は民事で解決すべきであって、刑事罰に相当する発言を看過することなど全く出来ません。
 この手の人間はあなたが女だから舐めているのでしょう。おそらくあなたが屈強な男であれば何も言ってこないタイプでしょうね。

警察が嫌ならば引越でしょう。何も告げずに出来る限り早いほうが良いでしょう。

>しばらくは友人宅に泊まらせてもらうことにします。
 それが良いでしょう。とにかく引っ越す算段をして、できれば警察にも一度相談しておく方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、次回あった時のために録音機能のあるものを早急に用意しますね。

色々考えて大家さんに連絡しました。
そうしたところ、隣人は要注意人物でした。過去に退居勧告を出したんだそうですが、身元保証人の頼みと、住民への直接的な危害としてはなかったことから、居住の許可はしていたんだそうです。大家さんがしてくださった連絡で警察の捜査もはいり、ドアの凶器の跡など隣人に調査が入るそうですが、刺激を与えないために(私への危害の恐れ)昨日の段階では動いていません。
私は来月には引っ越すことにします。

自分の生活もあらためます。

アドバイス、ありがとうございました!

一言。

私だって隣人が毎日深夜4時に帰ってきて、しかも洗濯機まで使用するバカ女ならキレる。確実にキレる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

引っ越して生活をあらためます。

厳しいご指摘、響きました。ありがとうございました!

隣のテレビも夜中の三時四時までうるさい理由が、

あなたとこの騒音でその時刻まで寝ることを諦めていたからだとしたら?
テレビの音量に抗議の気持ちがこめられていたのかも。
もしそうだとしたら、直接文句を言えぬ気の弱いひとなのかも。
それがついに堪忍袋の緒が切れたのかも。
もしそうだとしたら、大家さんに、
「遅い時間まで起きておられるようなので、洗濯機をまわしていた」
ということを隣に伝えてもらう。
大家さんを介して、隣の憤りをしずめてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

隣人は、私が引っ越してきたその日からテレビと声(酔っぱらって大声で一人言)はありました。
私の洗濯もしょっちゅう夜中にやっているわけではありません、引っ越し当初は一度もしていませんでした。
それに甘え過ぎました。とはいえ、数が少なかろうが多かろうが、夜中の洗濯は常識はずれなので、今からあらためます。

ご指摘ありがとうございました!

こんばんわ。

お仕事はいろいろありますから、それは別として、、、
 やはりあなたに非があります。
 夜中の4時に騒音を立てる人がいますか?
 常識というところからかけ離れていませんか?
 相手がそうだからというのは水掛け論です。
 反面教師であなたはそれをやめるべきでしょう?
 あなたと彼だけのアパートじゃないですよね?
 ほかにも迷惑してらっしゃる方いるんじゃないですか?
 一番いいのは大家さんに仲介してもらうことでしょうが、たぶんあなたのその行動は皆さん知ってらっしゃるでしょうし、あなたに分が悪いですよ。
 引越ししたほうがいいと思いますが、、、 

• 0
この回答へのお礼

はい認めています。反省します。
自粛の意味も含め、引っ越しを考えます。

ご指摘ありがとうございました。

自分に非があると自認しているのでしたら引っ越すことをお勧めします。

というか、それしか解決策はないかと。
(騒音で殺人事件なんていう話はいくらでもあります。)

>アパート一人暮らしの会社員女性です。
>私は仕事柄、深夜に帰宅し4時くらいに寝る生活~

どう考えても水商売関係だと思うのですが・・・
アリバイ会社のことでしょうか?
まずは職業&生活を改めることでしょう。
いくらでも洗濯してくれるサービスはあります。

>隣人も夜中3時4時までテレビを大音量につけていてこちらまで聞こえる毎日でしたので、
>私もお互い様ということで洗濯をしたりマッサージ機を使ったり、

反省する以前に・・・そんな環境は「異常」です。

まともな賃貸マンション・アパートなら「夜10時以降は騒音を出さないこと」という一文が
契約書にちゃんと書かれている筈です。

根本的に。(普通の)女性会社員はそんな環境のところには住みませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どう考えても水商売関係だと思うのですが・・・
アリバイ会社のことでしょうか?
まずは職業&生活を改めることでしょう。
いくらでも洗濯してくれるサービスはあります。
>根本的に。(普通の)女性会社員はそんな環境のところには住みませんよ。

デザイン関係の仕事です。深夜に及ぶ仕事がほぼ毎日なので、どうしても生活スタイルを変えることはできないのですが、相手もそうだとはいえやはり常識知らずな行動は自分にあるのを認めていますので、反省しています。

お叱りありがとうございました。