アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの「住宅事情」についてご意見を伺いたいです。
最近あちこちで
「これからの時代、家を購入しない生き方を考えよう」
という言葉をよく聞きます。
我が家は、親から譲りうけられる土地も資産も特にないし、
大きなローンを抱えることもあまりしたくないと思うので
そういう生き方がしやすい世の中になって欲しいなと思います。

でも、なんだかんだいっても
老後は「持ち家」があったほうが安心できるような気もするし、
月々家賃を払うことはローンを払う負担と変わらないように思います。

また、賃貸住宅の間取りや設備は画一的で、
分譲住宅よりレベルも低いと思います。
だから借家では「ゆたかな暮らし」は不可能なように感じます。
豊かなというのは、贅沢な暮らしという意味ではなく、
その空間が居心地がよく、
家族のライフスタイルに合っていると感じる暮らしという意味です。

みなさんはどうお考えになりますか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


うちはいつ転勤があるかわかりませんし、なかったとしても何千万ものローンを抱えるのは心理的に負担ですので、
賃貸派です。
ローンで買っても高い利息はつくし、固定資産税や維持費、修繕費もかかるから、
頑張って貯金して、定年になったら即金で買うか、
ケアつき老人ホームに入居するかなどいろいろ考えています(笑)

>また、賃貸住宅の間取りや設備は画一的で、
分譲住宅よりレベルも低いと思います。

うちの場合は、分譲マンションを持ち主が転勤などで住まないので会社が借り上げて社宅にしているという状況です。
同じように、本来は分譲マンションだけど持ち主の事情で賃貸にしているといった物件が不動産屋をさがせばけっこうありますよ。
うちのマンションの数部屋も時々賃貸物件の広告に載っています。
そういう所をお探しになればどうでしょうか?

うちは普通の3LDKですが、気に入った最低限の家具や持ち物ですっきりと暮らしています。
環境もよく便利なところなので、物は少ないけど借金もないからフットワークも軽く、
夫婦仲良く「ゆたかな暮らし」をしていると自負しております。
    • good
    • 0

賃貸であれば、汚くなってきたら引っ越せますが(勿論引越し代や礼金などはかかります)、持ち家は維持費を加味しつつ、ローン金額を設定しなければならず、かえって住宅のランクを落とすような気もします。


実際、ガス器具、電気系統、水道、下水管など、故障したときの出費はきついです。
賃貸なら、殆ど大家もちですから楽です。

賃貸ならちょっとギリギリの家賃設定にチャレンジして、便利なところに住むことも出来ますが、買うとなると、手堅いローンで、ベッドタウンに・・・ってパターンが多いので、見ていて羨ましい雰囲気ではありません。
「あ~あ、持ち家というもののために、便利なところからわざわざ引っ越していっちゃったよ・・・」って感じで。
豊かさとかライフスタイルよりも、専業主婦の奥さんの保守的権力のみを感じとってしまう私はひねくれ者?
    • good
    • 0

一軒家を4年前に中古で買いました。



家賃が安いかなーっておもってましたが
月に5万強、同じ間取りの賃貸なら10-12万。
ボーナスで15万はらってますが駐車場代を考えても浮きます。
月に浮いた分、ボーナスに回す。
うちは賃貸だと子供が走り回るのも困ってましたし
今はこれでよかったのかも。
 しかし、引越しをしたくなるような近所や子供の関係でみたら
いつでも他へ引っ越せるというのが不可なので
その点でこの地で生涯暮らすというのは難点でした。

 他の地に住んでみたいという野望もでてきて
ちょっと資金繰りに困ってます。
 広さも手直しできると思うと楽しみなのですが
中古で買った負い目があり近所の新築をみると
中古はなーとか満足できず新築に引越ししたくなるのです。
 経済面で安くて助かるけど
一概にいいとはいえないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローンと家賃どちらが高いかということは、
買う家や借りる家の広さや地域の相場によっても
いろいろでしょうからいちがいには言えませんが、
確かに、一度買ってしまうとなかなか買い換えられるものじゃ
ないですよね。
「賃貸は住み替えがしやすいのがいいところ」という声を
聞きますが、
引っ越しってけっこうお金かかるし、敷金や礼金も必要だし、
新しい家探しや引っ越しにかかる労力、
はたまた子供がいる場合は学校の関係などいろいろあって、
そうそう引っ越せるものじゃないよなあ、と思います。

そんなふうに思う私は持ち家を持ってもいいのかな。

お礼日時:2002/12/05 21:28

次のような理由で、持ち家は持ちません。


1.ローンは、いつ払えなくなるか分かりません。賃貸なら、家賃レベルを下げれば、いいのです。転勤、リストラ、親の老齢化、と今の土地を離れるリスクは、たくさんあります。
2.分譲や持ち家は、生活レベルをムリに上げてしまいます。いい格好をしようとして。
3.物に執着せず、ローンで苦しい思いをする代わりに、旅行やレジャーに費用をさこうと思います。日頃すむ空間が少しくらい不自由なくらいがいいでしょう。贅沢をいえば、キリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどなと思いました。
でも、私が「確かにそうだ!」と割り切れないのは
やはり老後のことでしょうか。
老人だけの世帯に貸したがらない大家が多いとか、
そういうニュースを耳にしたことがあります。。。
未来のことはわかりませんが、
そういうところが改善されていたなら、
私も迷わず賃貸派なんだけどなぁ。

お礼日時:2002/12/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!