電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りに私は中卒です。学年でいうと高1です。
私は、アメリカに留学したいです。
中3のとき担任の先生とモメて3か月ほど不登校になり、その間
父のアメリカの友達のところへ行っていました。
そのときにアメリカに興味がわいてきて留学したいと思うようになりました。
日本の高校に進学しなかったのもそれがひとつの理由です。

中3のとき進路を決めるときも回りから
「留学したいんだったら(私立)高校で留学制度があるとこもあるんだからそういうとこでもいいんじゃない。高校はとりあえず行っておいたほうがいいよ。」とさんざん言われましたが
私は、そこまでして高校に行く気はありませんでした。

そんな暇があったらアメリカに行ってまた父の友人のところへ行きたいと思ってるし、日本の高校生活に魅力を感じません。
ですから、そんな中途半端な気持ちで高校に行っても途中で絶対中退すると思ったので最初から受験しませんでした。

私は、今ファミレスでバイトしています。留学費用を少しでも貯めるためです。(全額親に払わせるのは悪い気がするので…。
でも、最近思うんです。ネットなどで留学のことを調べていると私費留学、交換留学など…いろいろありますよね。
どの方法にしろ留学するとしたらビザが絶対に必要ですよね。
で、そのビザを取得するのに学校の成績などの証明書?みたいなのが必要だとか書いてあるし、体験者の人たちも日本の「高校生」です。
私は、中学の成績も悪かったし何より今高校に行ってないので中卒なんかは留学なんてできないんですか?本当に悩んでます。どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

yuri28さんこんばんは。

#2です。

1.今のとこ1年だけでも向こうに行ってきてそのあと、日本の私立高校に編入したら?

一年来るということは、ビザが必要ですから語学学校に通うということになりますね。#2でも書いたように、語学学校自体は見つかるでしょうから、通うことができます。たぶんビザも取れるでしょう(ちょっと年齢が心配ですが)。

ただ、その後、日本に帰って「私立高校に編入」というのは、できません。どうしてかというと、語学学校は高校ではないからです。塾や各種学校と同じ扱いになりますから、一年通っても高校一年生をやったことにはなりません(つまり浪人生と同じです)。

ですから、仮に一年間アメリカに来て日本に帰国したら、もう一度高校受験をやり直す必要があります。そして、新一年生として入学することになります。

もちろん、私はおぢさんですから、あなたのご両親がどのようなお気持ちでそういう提案をされているのかは、よく分かります。

その提案に従うのも、良いことだと思います。ただ、その場合一年間はこちらにいられませんよ。どうしてかというと、日本の高校受験は春でしょう? 仮に今から、大急ぎで留学の準備をしても9月に来られるかどうかです。たぶん10月になると思います。

そして、来年の4月から高校生になるとすると、2月には帰国をしなければなりませんね。つまり、せいぜい5ヶ月です。実際には受験勉強もあるから、もっとあわただしくなると思います。

仮に、来年の4月を逃すと、さらに一年後ですから、あなたの中学時代の同級生が高校3年生になるときに、あなたは新一年生で入学することになります。遠回りが悪いことだとは思いませんが、意味のない遠回りをする必要は無いのも事実です。

それだったら、素直に来年度の高校入試に向けて勉強した方が、ずっと合理的だと思います。だって、語学学校なんて入試がないからいつでも行けるのですから。

2.ネイティブ並みにはいかなくても今以上に英語力を伸ばしたい

英語力の基礎は、文法と単語力です。正しい文法できちんと話せば、発音が多少悪くても(ヒスパニック系のアメリカ人なんてすごい発音ですから)通じます。相手も「この人はちゃんとした教養のある人なんだな」と思って、ホテルでもレストランでも丁寧な扱いをしてくれます。アメリカ人は発音には寛大ですが、正しくない言葉遣いは、すごく軽蔑しますよ。馬鹿だと思われます。

あなたは、「中学の成績も悪かったし」とのことですから、中学英語の文法や単語が十分入っていないでしょう? それでこちらに来ても、一年では、旅行で使う英語程度しか身に付きません。そしてその程度なら、わざわざ高いお金を払って、今、アメリカに来なくても日本で身に付きます。


私はあなたの親でも親戚でもありませんから、来たいというのを止めはしません。ただ、私はアメリカに住んでいますから、そうして目的もなく来た若い人達が結局どうなったかをよく知っています。
あまり楽しい未来ではないですよ。それだけの金があったら、日本でもっと楽しいことが出来るだろうになぁ、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに高校に行くとすれば学年が下がることになりますね…。
またよく考えようと思います。
去年アメリカに行ったときもヒスパニック系のオバちゃんの発音は確かにすごかったです。笑
英語教材に「文法は中学英語を身につける」と書いてあったので今
「中学英会話」みたいな教材で勉強してます。
単語は、ボキャブラリーの本や単語カードを作ったりして今のところ頑張ってます。
その程度の会話ならあなた様の言うとおり日本でも十分で身に付くのでこの程度のレベルでは今すぐには行きたいとは思いません。

日本でもっと楽しいことが出来るだろうになぁ、ってどういう意味かがよく分かりませんが、、、。
私のためにこんなに詳しく回答してくれて本当にありがとうございます。あなたのおかげで改めて考えることができました。
感謝しています。

お礼日時:2008/07/27 23:59

アメリカの大学で、先生をしています。


留学という言葉は、色々な意味に使われます。だから、ここの回答者の皆さんが「留学」と言ったときに、どのような意味で使っているのかをしっかりと確認した方が良いです。

1.単に海外(アメリカ)に滞在したい
あなたの言うとおり、ビザが無いと3ヶ月(90日)までしか滞在できません。中学3年生の時に体験したのは、おそらくこれですね。特に目的もない限り、ビザはもらえませんので、3ヶ月が限度です。

2.アメリカの高校に通いたい
この場合、短期(2週間から1ヶ月程度)の「交歓留学」が普通です。交歓(交換、ではなく交歓)ですから、自分が日本の高校に在籍していないと難しいでしょう。期間が短いので、ビザは要りません。

単独でアメリカの高校に留学するとなると、私立に限られます。私立で、寮生活ですからものすごくお金がかかります(年額にして最低500万円くらい)。同時に、アメリカの高校の授業をアメリカ人と一緒に受けるわけですから、英語の力・教科の学力が高くないとダメです。あなたに分かり易い規準で言えば、英検1級程度(一流大学の英文科の人でも難しい)は最低ラインです。こちらは、経済的にも学力的にも、たぶんあなたには無理です。

むしろ、オーストラリアやニュージーランドの方が現地の高校には入りやすい、という話です(私は詳しくありません)。

3.アメリカの語学学校に通いたい
一番可能性があるのは、これです。語学学校は、学歴や英語の力に関係なく入学を認めてくれます。つまり中卒でも行くことができる、ということです。
語学学校には、色々なコースがあって、一ヶ月程度の短いビザの要らないコースから、1年・2年かけて勉強するコースまで学校が用意しています。

半年とか、一年のコースに入学が認められた場合には、ビザも出ますので、長期(学校が終わるまでの期間)にアメリカに滞在することも可能です。費用ですが、寮・ホームステイ・父の友人のどこに滞在するかにもよりますが、生活費200万+学費というくらいでしょうか。

ですから、まずは語学学校に行くことを考えて調べてみるのが良いと思います。

極端な言い方をすれば、語学学校は、お金さえあれば、学力も学歴も英語力も、何もなくても行くことができます。もちろん斡旋業者はたくさんありますから、そうした会社にお願いすれば、あっという間に手続きは済みます。親が400万円程度のお金を用意してくれれば、数ヶ月後には、アメリカで勉強しているでしょう。

ただ。ここから後はおぢさんの説教です。

語学学校は、英語を学ぶのが目的ですから、それ以外の学力は身に付きません。あなたの場合、中卒ですから、こちらの大学に入ることはできません。そうすると、何年アメリカに滞在しても、英語以外身に付けるものが無いのです。

仮に1年・2年間語学学校に通って、その後どうしますか?
英語力を活かして日本で仕事、というのは無理です。2年程度語学学校で勉強した英語力の日本人なんて、ゴロゴロいます。それ以外に何ができるか、が問われるのです。

例えば、日本人である私よりも、ネイティブの高校生の方が英語は上手でしょう。私の授業を受けている大学生ならもっと上手だ。でも、私の仕事を、アメリカ人の高校生・大学生に任せようとは、誰も思いません。それは、言葉が話せるだけでは授業はできないからです。

帰国しても、結局今やっているようなアルバイトしかありませんよ。アメリカでは「学校に通うためのビザ」で働くことはできません。

留学して成功する人は、言葉以外の何か(芸術でも学問でも)を学びに来る人達です。言葉を学びに来る・単に滞在したい人なんて一人もいません。結果的に、そういう人達は英語も身に付けたというだけです。
そして、大学卒業程度までの内容だったら、芸術にしろ学問にしろ「アメリカでしか学べないこと」なんて、ありません。日本で十分学べます。

今のあなたには、「アメリカで暮らしたい」という以外の目的がないでしょう? これって、一番失敗するパターンです。
せめて、20歳の自分は何をしているのか、何になりたいのか、程度の未来を考えてから決断をした方が良いと思いますよ。

この回答への補足

わざわざ詳しい回答ありがとうございます。
中3のとき行ったのは単なる滞在なので3か月のビザなしですよ。
私は、日本でもアメリカでも大学に行く気はありません。

英語以外身に付けるものが無いのです。 とありますが
私は、今のところ英語を身につけるだけで十分です。

ネイティブ並みにはいかなくても今以上に英語力を伸ばしたいのです。
正直、まだ20歳の自分はこうありたいとか具体的には決まっていません。自分でもコレはいけないと承知しています…

あと、家族と相談した結果、今のとこ1年だけでも向こうに行ってきて
そのあと、日本の私立高校に編入したら?
と言われているのですがhukuponlogさんはどう思いますか?
もしよかったらまた回答してくれませんか?お願いします。

補足日時:2008/07/26 22:46
    • good
    • 2

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ(語学学校ですが)。



 私の行っていた学校に日本の高校を中退した人がいましたし、日本の高校に行ったことのない人もいましたよ。
 で、その人達は無事にオーストラリアの高校に入学できましたよ(語学学校と提携している高校に行ったのです)。

 とにかく一度、大使館に問い合わせてみられるといいでしょう。

 蛇足ですが(私が教えている生徒サンにも言っている事なのですが)、一度TOEFLやTOEICを受けられるといいでしょう(yuri28さんは初心者、初級者向けのTOEIC Bridgeを受けられるといいでしょう)。
 
 また、留学が成功するか、否かは、英会話力が大きく影響しますよ。
 今からNHKおテレビやラジオの英会話番組を観たり聴いたりすると、いいでしょう。
 私のおすすめはNHK教育テレビで月曜の午後11時50分から、火曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組です。 
 もちろん、引き続き放送される英会話番組をご覧になられると、もっといいでしょう。

 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のために回答してくれてありがとうございます。
オーストラリアとか他の国よりアメリカは留学するのが厳しいんですよね…。TOEICかぁ…。一応今使ってる参考書はTOEIC向けなんで頑張りますねっ。
NHKの番組見てますよっ。私は「100のツボ」見てます。
応援の言葉までありがとうございました!

お礼日時:2008/07/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!