プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の浮気相手から、慰謝料を取る方法を教えてください。
何か段取りとかってあるのでしょうか!?
弁護士とか雇ったり。

A 回答 (6件)

相手側に不法行為があれば、被害者は損害賠償請求が出来ます(不倫は、法律上の「不法行為」になります)



請求するのみであれば、行政書士、弁護士に依頼すれば、手続きして貰えます。民事での裁判などは必要ありません。

民事での裁判が必要になるのは、相手側が自己の不法行為を認めない場合や、損害を賠償しようとしない場合です。

なお、民事裁判にもつれ込み、被告側に損害を賠償せよとの判決が下りても、裁判所は何もしてくれません。

賠償金は自分で取り立てないとなりません。

相手が判決に従わずに払おうとしない場合は、自分で、差し押さえの仮処分を申請しなければなりません。そして、裁判所命令で強制執行してもらい、差し押さえ物件を競売にかけて現金化し、賠償金の一部に充てます。

「自分で取り立てるのは無理」と思って請求せずに居ると、損害賠償による債権が時効で消滅し「裁判に勝ったけど、結局、1円も取れない」なんて事にもなります。
    • good
    • 2

まずは、探偵。

浮気の証拠写真を取らせます。
次に、それを持って相手に「婚姻の干渉」による損害賠償
を求めます。金額は離婚する気がないなら100万以下の金額に
しておかないとあとで恥をかきます。

まぁ、浮気の程度にもよりますが30万~50万程度で妥当でしょうかね。
とにかく探偵雇った金なども含めて請求してください。
実損なんですから。

弁護士だの、内容証明だのは、それから先の話。
    • good
    • 1

裁判よりもまずは家庭裁判所へ調停申し立てが先じゃないですかね?


調停なら2000~3000円ぐらいの印紙代で済みますし、
そこで話しがつかなければ裁判へ持ち越しが通常の流れだと思いますよ。
いきなり裁判はしませんよね。
    • good
    • 1

私の友人も浮気されて相手の女性と話し合ったけれど


慰謝料を請求したらお金はないわよ。したいのなら勝手にすればって
開き直られたみたいです。
要は裁判にしても民事になるので強制力があるかどうかという問題に
なりますよね。
いらないお金をかけてそれがたとえ決まったとしても実際取れるのか・・・そこらへんのところを弁護士に事前に相談してみたらいかがですか?
弁護士も一番最初の相談料は30分5000円だったと思います。
弁護士も得意不得意があるからよく吟味されて相談された方がよいと
思います。
経験上ピンからキリまでいますので・・・・・
    • good
    • 0

物的証拠が必要になります


その後、弁護士に慰謝料請求の手続きですね

ラブホに行った写真や
一緒に泊まったホテルの明細など

証拠がない場合いくら旦那さんが認めても、相手の女性が私じゃない
違う女性なんじゃないかとか、飲みには行ったけど体の関係はもっていないといわれればそれまでです。

●ちなみに慰謝料が請求できるかどうかと
慰謝料が取れるかは別問題です。
法的にはキス、ペッティング、旅行に行くというのは不貞関係には当たらないので
SEXをしたっていう物的証拠がないと慰謝料が取れるまでは行きません

このあたりは弁護士さんに相談してみてください

ちなみに浮気の慰謝料は10~30万

弁護士費用は30分5000円です
相談が長くなると足が出ますよ
    • good
    • 2

基本的に民事訴訟になると思います。


弁護士への相談が妥当だと思います。
お住まいの、弁護士組合や市町村の無料相談をされれば良いかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!