プロが教えるわが家の防犯対策術!

6才の男の子です。1才半ぐらいの時からハウスダストのアレルギーが
最高値の数値で出ており、喘息の認定も半年ぐらい前に貰いました。
うちの子は小さい時から風邪を引くと夜寝てから咳が出て、
咳き込んで咳き込んで吐く、というパターンでしたが、
この10日ほど前からは風邪を引いているわけではないのに
夜寝てから30分ぐらいすると咳が出て何度も吐いてしまいます。
寝てから朝起きるまで咳をしていて、そのたびに
私は子供を起き上がらせて背中を叩いたりさすったり
ゲロを吐くのをオケで受け止めたり
汚れたシーツやタオルケット、まくらカバーを洗ったりと
もうヘトヘトです。薬も色々と貰いました。
咳やタンを静めるようなお薬にアレルギーのお薬、
吸引やシールタイプの気管支拡張剤などてす。
もう、このような薬を10日も飲んでいますが
夜、寝てからタンの絡んだ咳が出て、吐いてしまいます。
医者が言うには、喉も肺の音も綺麗で、なんともないそうで、
夜、咳が出るのは、夜は寂しいから 構って欲しくて
わざとやっていると言うのです。でも熟睡してから咳が出ているし
抱き起こしても本当に眠っていて目も充血しているのに
それは芝居だと、狂言だと言うのです。
私はあ然としてしまいました。
精神的なものから来ている、そうです。呆れました。
つまらないから咳を出すクセだと言って
夜中にドライブなど、どこかに出かければセキはしないと言いましたが、
お昼寝やの時も寝るとセキが出るし、夜遅くなってしまって
車の中で寝てしまったときもセキが出ます。
でも、医者に咳は子供の芝居だと言われて愕然としました。
本当に寝て30分ぐらいするとタンの絡んだ咳をするんです。
私はもう10日以上毎日2~3時間しか寝れてないし、
朝昼晩薬を飲ませて、毎日寝具を洗濯して・・・
どうしたらいいんでしょうか・・・。
10日前に具合が悪くなったとき、1回だけ熱は出ました。(38度)
フトンのホコリでアレルギーが出ているなら
下の子供とフトンの上でふざけている時にだって咳は出そうですが
出ません。空気清浄機も設置してあります。
昼はなんとも無いんです。
うちの子供は なんていう病気なんでしょうか。専門家の
お話を是非お聞きしたいと思うんですが。
病院を変えればいいのでしょうか。
私自身、もうヘトヘトです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



3歳男女双子のママです。
酷い医者ですねー、話を聞いただけでも頭に来ました。
だいたい、夜ふとんに入って寝入ってから咳が続く」というのは、子供に限らず「よくある」ことと思いますよ。自分の経験を振り返っても過去そういう症状に悩まされた覚えがあります。私の場合は喘息系は大丈夫だったので、そういう時はたいてい風邪の後遺症を引きずっていた時だったと思います。

そしてまた、ウチは娘が5月頃から同様の症状で、少しよくなってはまたぶり返し...と続いています。
子供は大人と違って咳き込むとゲロッとしやすい(体の構造が未熟だからだと思います)ので、ウチも夜中にシーツ引っぺがして着替えさせて...と、よくあります(^_^;) 
よく「寝入りばな」とか「明け方」とか言いますが、ウチのは深夜にもう本当に「突然」なんですよね。痰が絡んでいる時もカラ咳のこともあります。いつも診て頂いている小児科の先生は「気道粘膜が過敏な状態」だと仰います。これはなかなか一朝一夕には改善されないようで、喘息とは診断されてませんが「オノン」と「セルテクト」というお薬を続けて飲ませています。
あと一つ、娘を観察していて思い当たるのは、鼻が詰まっていたり鼻水が出ている時に、夜中に鼻汁が喉の方に流れるのが刺激となって咳が出ているのではないか?と。風邪ではないにしても、お鼻の症状が少しないかどうか、ちょっと観察してみてください。
http://www.ugets.com/jitugetu-dat/4.html
http://www.sue.jp/m-ent/hananohi2002g.htm#%91%8A …
息子さんもママも、早くゆっくり眠れるようになるといいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろなアドレスも貼っていただいて
有難うございます。
オノンは確か、うちでも処方されました。
いろいろ観察して月曜には総合病院で見てもらおうと
思っています。
子供の狂言ということで昨日は朝から1回も
薬を飲ませなかったら
夕べは一晩中咳が出て私はとうとう一睡も出来ずに
徹夜でした・・・
もう最悪です。
今も横で吐きそうなくらい咳してます。
本当に参りました・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 05:33

40代 です。

私も夜寝ている時に突然に セキ込み起きます。
普段はなんとも無いけど、フトンに入ると鼻水が少しで出して片方が詰まり苦しくなって、(息が出来ない)セキ込みます。セキが止まらない時はとても苦しいです。吐きそうですし喉も痛く成り涙もポロポロでます。毎晩2~3回繰り返し鼻が通るまで,寝れません、私は口で息をしてでは、寝れません。

・上手にセキ払いが出来るととまりますよ。
 少し我慢して、口を閉じて、〈ウ・ウ・ウン・・などと) やっています。
・鼻を通すには
 詰まっている方を上に横向きで寝る、か起きあがるとしばらくするとなおりますよ。
・私もホコリのアレルギーが有りますけど、普段はなんとも無いです。
 フトンの上でふざけている時は鼻か口で呼吸をしていても寝ている時は上手く出来ていないのかも、、、
・鼻の中と、喉が乾燥した感じで寝苦しくなります。
 加湿器などはどうかな? 喉がカラカラになり水を飲み起きてしまいます。

毎晩お母さんも、お子さんも大変ですね、病状にあった薬が見つかると良いですね。
(私はひどい時だけ鼻スプレーをしてすやすやと朝までぐっすり眠れます。)

この回答への補足

回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日、大きな総合病院で見てもらいました。
胸のレントゲンに血液検査をしました。
大きな所見はありませんでしたが
咳を静める点滴2本と、ステロイド系の吸引薬を頂き
その日の夜からピタッと咳が止まりました。
やはり、イザという時は大きな病院ですね。
しばらく薬を続けて様子を見ます。
本当にありがとうございました。
狂言だという意見に対して今回のお医者さんと看護婦は
失笑されていました。
あの医院には二度と行きません。

補足日時:2008/07/29 18:33
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろと教えてくれてありがとうございます。
鼻のスプレーは使えそうですね。
咳き込む時はかるいイビキのような音が聞こえるんです。
今日は一日中微熱が続いています。
明日は月曜日、総合病院で検査を強行させる勢いで
受診します。
ありがとうございました。
熟睡中の咳払いは難しそうです。

お礼日時:2008/07/27 19:54

私も喘息です、それももう年数たってます


例えば狂言だとします
簡単な咳 コホッ.コホッは自分で出せるでしょ
しかし痰のからんだ咳は出来ないでしょ
私みたいな喘息ベテラン?でも出来ないです
私も実際立っているときにはゼーゼーせず
横になるとゼーゼーするというときがありました
咳き込みが酷いと吐くことはありますね
私もアドバイスするなら他の病院を探すことをお勧めします
喘息にも「無音喘息」ってありますから、検索して見て下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無音喘息、早速検索してみます。

お礼日時:2008/07/26 05:24

うちの次男(保育園年長、ハウスダスト喘息)もひと月ほど前に


しつこい咳に悩まされました。

頻繁に出るわけではないのですが、何かの拍子に激しく咳き込む
感じです。少しいつもの咳とは違うような...と思いながらも
いつものことだろうと、抗アレルギー剤や気管拡張剤など
あらかじめ処方されている薬を飲ませていました。

しかし一向に治まる気配がなく、圧力がかかって鼻血も出るようになったため、
急いで掛かりつけの小児科を受診しました。
すると、診断結果は「百日咳」ということでした。
処方された抗生剤と専用の吸入薬を使用すると、みるみる回復して
いきました。通常の薬が効かなかったはずです。

kada-kさんのお子さんは昼間は咳き込まないとのことですから、
うちとは違うかもしれませんが、可能性として参考にしていただけたらと思います。

経験豊富な小児科医ならば、数種類の病気の可能性を疑いますから、
医者を替えてみることをおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
100日咳ですか、
無音喘息と加え、メモして検索して
みます。
新しいお医者さんにもきいてみます。

お礼日時:2008/07/26 05:26

治療方針等はここではお答えができませんのであしからず。



病院を変えることをお勧めします。
あとは、実際に絡んだ痰を取っておいて病院に「物証」として提出するのが良い方法だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
病院を変えます。
でもタンを採取するのは至難のワザですね・・・

お礼日時:2008/07/26 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!