プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラフィックデザインの仕事をする為に東京で一人暮らししようと思います。
物価が高く、仕事もシャレにならないぐらいハード!と良い話を全く聞かないのですが、求人や情報量が多く今後の事を考えて東京に行きたいです。
しかし初めての一人暮らし、経験も浅く安月給、特殊な業界の為残業で自炊での節約はどこまで出来るか、勉強の為の書籍の購入は出来るか等、気になる事も多いです。
そこで、デザインの仕事をされていて東京で一人暮らしされている方に、困った事や、その他アドバイス等を聞かせていただければと思います。特に女性の方の体験談を聞いてみたいです。
20代後半まで実家に甘えて暮らして来たのに貯金もあまり出来ず後悔しているのですが、これを機に生活を変えたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現在はデザインの仕事もしてなく、東京に住んだこともないので、的確なアドバイスではないのですが、ちょっと気になったもので…。


私は大阪で2年半ほどデザイナーとして働き、身体を壊して辞め、今は普通の事務職をしながら大阪で一人暮らししています。

二十代後半が25か29かでも大きく違ってくるんですが、もし第二新卒で通用する年齢を超えた27歳以上の場合、就職自体難しいと思います。
デザイン会社は若い会社が多く、30前ともなればチーフデザイナーレベルです。バイトで経験を積んでといっても、バイトで経験を2、3年積んだらもう30歳です。女性の30歳など、それこそディレクタークラスの即戦力がないと滅多に雇ってもらえません。技術だけじゃなくマネージメント能力を問われる年代です。あとはフリーランスですが、こちらも技術力と経営力、あと人脈が大切ですので、浅い経験しかない人がいきなりなるのは難しいと思います。

経験が浅いとまともなところに雇ってもらえず、就職できたと思ったら、とんでもない待遇でこき使われ、あっという間に身体を壊してしまう可能性があります。
もし実家ならそれでも家族にサポートしてもらえますが、一人暮らしとなると極端な話、生命に関わります。実際前の会社では家で倒れた人が何人かいました。家族と同居だからよかったようなものの、一人暮らしだとどうなっていたかと思います。(前の会社はこれでも、マシな部類の会社です。もっとひどい待遇の会社はいくらでもあります)

>前の会社でデザイナーは使い捨てみたいな感じを受けてしまったので
基本的にそういう会社はとても多いので、そうでない会社がたくさんあると思わない方がいいと思います。

あと、家賃ですが、東京で5,6万だと相当治安の悪いところか、相当都市部から離れたところになる可能性があります。(大阪でも5,6万で都市部は少なく、東京は大阪より2割増くらいですので)
女性だと治安も大事です。深夜歩くことの多いデザイン業ならなおさらです。
なお遠い場合、「会社から帰れない」場合も想定してください。
私の会社でよくあったんですけど、「終電に間に合う時間に帰れることがほとんどない」「タクシー代が出ない」となると、会社に泊まるしかなくなるんです。それが一週間も続いたりします。そして会社に泊まると自然にこき使われます。「いるんだから働け」となってしまい、結局一週間ほとんど寝れないんです。これで入院した人が何人かいます。

そういう体を壊すリスクも考えると貯金100万では私はちょっと足りないと思っています。私は引越しと新生活の準備だけで80万くらいかかってしまいました。(これは使いすぎかもしれませんが)
できれば200万、少なくとも150万は必須ではないでしょうか。

あと、ご実家を出たいとのことですが、いざとなったときすぐに実家に帰れるように、ご実家との関係をよくして上京するのがいいと思います。また実家に帰れるだけの旅費を必ず置いておくとよいと思います。
東京に出てきて仕事が見つからず、かといって実家にも帰れないとなると本当にネットカフェ難民になってしまいます。

チャレンジするのは素晴らしいことだと思うので止めませんが、かなりリスクの大きいことをしようとしているので、できるだけのセーフティネットを作っていかれるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず貯金が足りないので、リスクも考えて貯めようと思います。

>女性の30歳など、それこそディレクタークラスの即戦力がないと滅多に雇ってもらえません。
これは実際に仕事をしてみて、痛感しております。
あまり時間が無いので自分で動けるようにならないと厳しいなと焦っております。
東京に行ってもおかしなところでしか働けなかったら意味が無いので、貯金しつつスキルを上げる事に専念したいと思います。

お礼日時:2008/08/27 14:52

No.3です。



少しに気なったのでちょっと出てきました。

>会社が決まったら近くに住もうと思っていたので
地方から応募した場合、ハネられることが多いです。一時期常駐契約していた企業がそうでした。
都内在住者だけ検討し、地方からの応募は全て断っていました。理由としては「零細なので、面接等の交通費は出せないし、面接したからと言って採用するとは限らない」からです。
相当スキルがあって、企業側がのどから手が出るほど欲しいと思わない限りは、地方の方を求職者として扱わない場合が多いようです。

>やはりバイトでスキルを上げようとするのは無謀でしょうか?
無謀ではないですが、結構辛いですよ。
地方より時給は高いでしょうが、保険等は全くかけてもらえない可能性も高いですし(本当は一定以上の勤務をしてる場合、厚生年金などはかけなければいけない義務がありますが)。
会社員だから楽とは思いませんけど、年金関係をかけてもらえないと負担は大きくなりますし、人生の後々のことを考えれば社員の方がいいと思います。バイトはすぐに首を切れますしね。

また、他の方への回答で
>理想は自転車で通える距離ですが
ということですが、ちょっと無理な話ですね。企業があるところは都心が多いので、その近くに住むと家賃が高いですよ。それに、あんまり近すぎても良くないです。休日や深夜に突然会社から呼ばれたりして。

今は都内に住んでますが、以前は埼玉県に住んでました。非常に田舎で、アパートでもあったことから5万円台で家賃は済んでいました。
ただ、あまり住環境はよくなかったです。居室にいても、向かいの家の中にいる人と目があったり・・住宅が密集しすぎていてちょっとストレスでした。
埼玉県でも場所によりますけど、都内へのアクセスがよい場所もあります。(都内に住んでても、アクセスが不便なところも結構あります)
一時期、都内の企業と常駐契約をしており、そこから通勤していたこともあります。夜は11時30分くらい会社で仕事していても帰れたかと思います。
ただ、家賃をケチると今度は通勤費がかかったりして・・なかなか難しいところです。

>会社の人達との付き合いで食事にいったりする事
まあ、時々あります。
皆忙しいので、飲みに行くことは少ないですね。会社行事として数ヶ月に一回とかあるところもありますけど、そう言う時は会社持ちだったりすることもあります。
有志の場合は深夜から1次会だったりすることもあるようです。
どうしても行けない時は「お金がなくていけません」と正直に言えば、場合によってはおごってくれますし、食事場所のランクを下げて、金額に無理が生じないように考えてくれます(そう言うのはよくあります)。
都会は一人暮らしの人が多いので、正直に言ったところでカドが立つことはありません。そういう意味のない遠慮はよくないです。
生活は自分のためのものですから、自分で守らなければなりません。周りに流されて散財して生活費が足りなくなり、最悪カードローンに手を出してしまっては健全な生活はできませんよ。

ともかく、気持ち的には固まってるようなので、誰が何を言ってもそのまま突き進むんですよね?
この場で色々言われたからとあきらめるのであれば、失敗は確実でしょうけど、先のことなど誰にも分からないわけですから、チャレンジする事自体はいいことだと思います。
人生1回切りなので、悔いなく過ごすには、やろうと思ったことをやってみることです。
後から振り返って「あの時ああしてれば・・」と思うことほど、不幸なことはありません。

まだ20代なので、可能性が全くないということではありません。
身体に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相当スキルがあって、企業側がのどから手が出るほど欲しいと思わない限りは、地方の方を求職者として扱わない場合が多いようです。
 面接の交通費についてはこちらとしては仕方ないかなと割り切っている部分がありましたが、応募の時点でハネられるのは勿体ないですね。

>企業があるところは都心が多いので、その近くに住むと家賃が高いですよ。それに、あんまり近すぎても良くないです。休日や深夜に突然会社から呼ばれたりして。
 東京の家賃について、今は少しでも安いところを…という事ばかりに気を取られていて、不便な部分を明確にイメージ出来ていないのかもしれません。今は何とかなると思っていても実際暮らしてみるとかなりのストレスになるかもしれませんね…。以前タクシー帰宅が続いてしまい(他の方は車、バイク、自転車などで帰宅されていました)問題になったので、自転車で通勤出来ればと考えていたのですが近すぎるのも微妙ですね。

>どうしても行けない時は「お金がなくていけません」と正直に言えば、場合によってはおごってくれますし、食事場所のランクを下げて、金額に無理が生じないように考えてくれます(そう言うのはよくあります)。
 上下関係を考えると断りづらいですが、お金がなくて行けないのは仕方ないですよね…。普段ピリピリしている会社だとこういう時ぐらいしかまともにコミュニケーション取れないのではと思っていました。私はお酒も飲まないですし借金してまでおいしいものを食べたいと思わないので金銭感覚を理解して下さる環境を望みます。

>人生1回切りなので、悔いなく過ごすには、やろうと思ったことをやってみることです。
後から振り返って「あの時ああしてれば・・」と思うことほど、不幸なことはありません。
 後悔するのは今までダラダラ暮らして来た事だけで十分なので、残り少ない20代を悔いのないよう過ごしていきたいです。

具体的なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/31 01:57

4です。



5.6万円ですか。
どの辺りに住む気なのでしょう??
デザイナーは都心での仕事が中心だと思います。
深夜戻りが深夜になることも多いと思うので
(といいますか、周りはそんな人ばっかりです)
交通費を考えると(たぶんタクシー代は出ない)
なるべく職場に近いところが良いと思います。

でもまあ、何とかなると思います。
投げやりじゃなくて、出る気がある人は
どんな状況でも外に出るものです。

コツコツと仕事をし、手を抜かず、
やりたいことがぶれさえしなければ
何とかなると思います。
※体と精神さえこわさなければ。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日東京の方にお話をお伺いしたところ、繁華街から外れると安い物件は見つかるとのことでした。
そこは首都圏ですが、渋谷や新宿と言ったメジャーな場所ではなかったです。
理想は自転車で通える距離ですが、もう少し色々調べてみようと思います。

>コツコツと仕事をし、手を抜かず、
やりたいことがぶれさえしなければ
何とかなると思います。
※体と精神さえこわさなければ。
 肝に銘じます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/30 19:45

32歳、都内でデザイナーをしています。



私は地方でデザイナーを4年間していましたので、
仕事に関してはある程度の自信がありました。
しかし、いつかは上京して自分のデザイナーとしての可能性に
挑戦したいと思っていました。

そしてデザイン事務所に転職が決まり、上京しました。
しかし3ヶ月もしないうちにクビ同然で退職しました。
上京して1年間は職場を転々とし、自信を失っていました。
その頃は、昼はデザイン事務所で働き、深夜はレストランでアルバイト。睡眠時間を確保するのがやっとでした。

諦めずに転職活動を続け、やっとのことで今の会社に出会いました。
今の会社では3年目になります。
今では案件全体のディレクションができるようにもなりました。
街で自分が手掛けたモノに出会える喜びは、
デザイナーとしてこの上ないものです。

私は悩んだ末に上京し、予想以上に苦労しました。
でも今は笑って話せます。
地方でデザイナーをしていた頃とは比べ物にならないほどの仕事をこなしています。自信を持ってデザイナーを名乗れます。

何年後かに地方に戻る時がくるかもしれませんが、
今の経験がこの先、きっと役立つと信じてやっています。

問題はあなたがここで「やめなさい」と言われて
諦められるのかということだと思います。
諦められないってくらいじゃないと。

私の意見としては、東京で大人が普通に生活するのは簡単です。
地方とそれほど変わりません。
デザイナーの求人も山ほどあります。
しかし、デザイナー、デザイン事務所、といっても中身は様々です。
上を目指せば、それだけ苦労します。
どの世界でも一緒ですよね。

やって後悔するか、やらずに後悔するか。
思いっきりやって成功するかです。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デザイン職は忙しく競争が激しいと言いますが、たくさんの方にアドバイスをいただけて嬉しく思います。

>上京して1年間は職場を転々とし、自信を失っていました。
 自分もこの業界を熟知しておらずクビになる可能性も考えております。
4年間の経験がおありでも自信を失うぐらい仕事がハードなのでしょうか?ちょっとネガティブですが、しばらくの間自分に居場所は無いかなと思います。

>その頃は、昼はデザイン事務所で働き、深夜はレストランでアルバイト。睡眠時間を確保するのがやっとでした。
 私もこの仕事を始める前は、休みの日はバイト…と考えておりました。徹夜が多そうですが、仕事の後のバイトに影響は出ませんか?…と言っている状況でもないのかもしれないですが。若い頃より基礎体力は落ちていると思うので、出来るだけ健康に気をつけようと思います。

>地方でデザイナーをしていた頃とは比べ物にならないほどの仕事をこなしています。自信を持ってデザイナーを名乗れます。
 まさに今の私が望んでいる状況だと思います。目標はどこに行っても通用するスキルをつける事と人脈を広げる事です。元々イラストや写真にも興味があったのでそういった業界の方と携われる仕事もしてみたいです。

>問題はあなたがここで「やめなさい」と言われて
諦められるのかということだと思います。
諦められないってくらいじゃないと。
 デザイナーという肩書きにはこだわっていないのですが、ものを作るのが好きなのでそれはずっと続けたいです。ビジネスは厳しいですが、自分の作ったものでお客さんに喜んで貰うことが自分の幸せだと思っているので諦めずに頑張ろうと思います。

今までどうしようもない人生を歩んで来たので、
美大新卒のエリートコースで成功された方のお話を聞いてへこむ事もありましたが、とても励みになりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/30 19:36

はじめの敷金礼金と2.3か月ほどの生活費があれば、なんの問題もないでしょう。



物価が高いのは家賃や駐車場代くらいではないでしょうか。
いくらでも安い店はありますし、最低就職できなくても時給の良いバイトはいくらでもあります。

>勉強の為の書籍の購入は出来るか等、気になる事も多いです。

また、書籍は古書店が多いし、アマゾンではほぼユーズドの本が2.3割引で買えます。お金がない打ちは書店で確認し、アマゾンで買うのもひとつの手ではないでしょうか。

問題は「東京では誰でも普通の生活ができる」ため、目的を忘れ、ダラダラと日々を過ごしてしまうことのように思います。

ですから、上京期間を決め、その期間内に成果が出なければ才能がないとあきらめて帰郷するのも良いかもしれません。

まずは100万円(絶対必要。月8万円の家賃として敷金2礼金2家賃1仲介手数料=約50万円 生活費月10万×数ヶ月 雑費、インターネット、電話、火災保険などなど)ですね。

カツカツで上京すると、結構きついと思います。
では、お気を付けて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>はじめの敷金礼金と2.3か月ほどの生活費があれば、なんの問題もないでしょう。
 それなら何とかなるかもしれません!

>問題は「東京では誰でも普通の生活ができる」ため、目的を忘れ、ダラダラと日々を過ごしてしまうことのように思います。
ですから、上京期間を決め、その期間内に成果が出なければ才能がないとあきらめて帰郷するのも良いかもしれません。
 そのように考えております。物が多いので魅力的だとは思いますが、目的が無くなれば家賃も高いし居る必要は無いかなと思います。

>まずは100万円(絶対必要。月8万円の家賃として敷金2礼金2家賃1仲介手数料=約50万円 生活費月10万×数ヶ月 雑費、インターネット、電話、火災保険などなど)ですね。
 100万ぐらいないと厳しいでしょうか…。祝い事等が多く貯金が一気に減ってしまい足りないです。給料に期待出来ないので家賃は5、6万程度で考えていたのですが甘過ぎたでしょうか?!

お礼日時:2008/07/30 19:01

フリーランスのデザイナー(女性)です。


地元の北海道で4年半会社員をした後に、1年間自宅にてフリーランス生活をスタートしました。
その後、営業をするにしても仕事が少ないため東京に出てきて、現在6年目。こちらに出てきたのは27の頃です。

質問者さんはデザイナーの経験はおありでしょうか?「経験も浅く・・」と言うことですから、少しは経験があるのでしょうか?
なければ無謀と言わざるを得ないでしょう。

仕事はハードです。納品直前になると徹夜があったりもざらではありませんし、拘束時間が長いからと言って残業手当等が出るわけではありません。納品物が全てであるため、作業時間などは加味されないです。(このあたり、他業種から転職された方には理解できないようですが)

>経験も浅く安月給、特殊な業界の為残業で自炊での節約はどこまで出来るか、勉強の為の書籍の購入は出来るか

安月給は仕方ないとしても、自炊は自助努力でしょうし、書籍の購入も自分のやりくりの範囲だと思います。やろうと思えばどうにかなるもんです。
書籍の購入については、会社側で月刊誌を購入してる場合もありますから、そういった会社だと色々と利用できます。
ただ、基本的には自腹でしょう。

他の回答者の方で、東京でデザイナーになった女性は30歳前後で帰郷しているという意見もありますが、正しい意見とは言えませんね。少なくとも私の周りには30歳を超えたデザイナーはわんさかいます。既婚者も居ますが、圧倒時に独身が多いです。
ただ、私の周りというと会社員ではなく、フリーランスがほとんどなので、会社員デザイナーよりは仕事に対して厳しく、またデザイン能力以外の経営者的能力にすぐれてるからデザイナーをしていられる・・という事かもしれません。
東京は職もありますが、競争も激しいです。ですから、30目前にして帰郷してしまう、という意見もまったく的はずれではないですが。

私も20代後半までパラサイトしてましたので、そう言う意見があると耳が痛いところですが(新卒時代というのは就職氷河期で、女性が就職するとなると「実家から通う」が第一条件だったりした時代です)、実家で暮らしていたにも関わらず貯金があまり出来なかった・・・というのはちょっと困ってしまいますね。

東京に出てきても、すぐ仕事が決まるとは限りませんし、地方から応募して「決まったら東京来ます」ではハネられるだけですよ。
東京でどのような仕事に就くにしても、相当のスキルがない限り、東京在住は必須条件です。
ですから、1年くらい無職でもどうにかなるだけの蓄えと、家賃の安さが求められますが、女性の場合、あまり家賃が安いと防犯上の問題が生じてくるので、やはり限りがあると言ったところです。

たしかに東京は仕事があります。刺激的です。デザインの仕事も地方と比べものにならないくらいです(退職時、東京のクライアントに「東京に出てきたら?」と言われたこともありますし)。
でも、求人が多いと言うことは、そこに集まってくる人間も多く、競争は変わらないと言うことです。それどころか、優秀な人があつまりやすい場所でもあるので、勝ち負けがはっきり出てきます。
また、自分で情報を見定めないと大変な目に遭う街でもあります。

夢を叶えるには大変チャンスのある場所ですが、そう言った夢見がちな人たちを地獄の底に引きずり込み、甘い汁を吸おうとする人間も沢山いることをお忘れなく。

・・と否定ばかりしても仕方ないので、未経験で、本気でやろうとしているのならば、という前提で書きます。

もし、本当に東京でデザイナーをしたいのであれば、ともかく東京に居を構えること。どこでもいいから、デザイナー職で就職できる会社に入ろうではなく、生活できる程度で、なおかつ初心者を受け入れてくれる会社を探すことです。
もう少しお若い方ならバイトも視野に入れるところですが、バイトで終わってしまう危険性もあるので、そこは見てません。
また、デザイン雑誌を見て世の中の動向を探ることも大切です。
あと最大の問題として、1年くらい無職でも食べられるくらいの蓄えがあること。

でも、残念ながら就職できる確率は低いと思います。未経験ならもっと若い人を雇うからです。
ですから、失敗してもいいくらいの気持ちじゃないとお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者さんはデザイナーの経験はおありでしょうか?
 経験は1年弱と、即戦力にならない厳しい状況です。

>自炊は自助努力でしょうし、書籍の購入も自分のやりくりの範囲だと思います。
 少し気になっているのが、会社の人達との付き合いで食事にいったりする事です。誘っていただけるのは嬉しいのですが、外食するとどうしても高くついてしまうので…。新人なので断りづらいです。

>人が多いと言うことは、そこに集まってくる人間も多く、競争は変わらないと言うことです。
 今まで温い環境だったせいか、東京は想像を絶する厳しさだと思っております。全く歯が立たなく、この仕事を完全に諦めてしまうんじゃないかと思うぐらい落ち込む事もあるかもしれません。しかし、そこで残る事が出来れば自信にもなり未来へと繋がるのではという期待もあります。

>夢を叶えるには大変チャンスのある場所ですが、そう言った夢見がちな人たちを地獄の底に引きずり込み、甘い汁を吸おうとする人間も沢山いることをお忘れなく。
 まさに自分のような人が引きずり込まれるのかもしれません…。気をつけようと思います、御警告ありがとうございます!

>もし、本当に東京でデザイナーをしたいのであれば、ともかく東京に居を構えること。
 会社が決まったら近くに住もうと思っていたので、これは実行出来ておりません。面接の交通費が馬鹿にならないですね。

>もう少しお若い方ならバイトも視野に入れるところですが、バイトで終わってしまう危険性もあるので、そこは見てません。
 やはりバイトでスキルを上げようとするのは無謀でしょうか?年齢、実績、経験のなさなどから失敗しても切り替えれる柔軟さがないとダメですね。

>最大の問題として、1年くらい無職でも食べられるくらいの蓄えがあること。
 無いです!実家で貯金が無いという事自体がまずイタイですね…。

お礼日時:2008/07/30 18:49

やめなさい。


20代後半まで、パラサイトシングルで暮らしてきて
経験や(デザインの)学歴もないのに、都会に出てきてデザイナー
になれるわけがありません。
ネットカフェ難民になるのが落ちです。

そりゃ、デザイナーもどきの仕事やそういった職種の募集している企業
はいっぱいありますよ。
でも、たいがい200人・・・いや10人以下の中小企業ですし
給与や待遇も決して高くは無い。
奇跡的にそこに入っても、貯金なんて無理。
しばらくは田舎の親から仕送りが必要になります。

実際、地方出の女性が東京の美大を出て、しばらくは親の援助を受けて
いる例はいっぱいあります。
女性の一人暮らしは、治安も考えると結構高くつくんですよ。
男性の一人暮らしとは、条件が違います。

大手企業に入れるのなら、話は別ですが
これまでの経歴を考えると、それは無理ですよね。
持って5年。3年で田舎に舞い戻ることになるでしょう。
実際、新卒で東京でデザイナーになった女性たちは
30前後に帰郷しています。

・・・もちろん、30過ぎても東京に住んでいる人もいますよ。
ただし、その多くは結婚している女性です。

仕事だけで、地方出身者が東京に一人暮らしするのにはよほどの
才能や努力や幸運が必要です。
残念ながら、それを得られるのは女性はかなり難しい。

現状への不満、思いつきや横文字職業への憧れで質問されたのでしょう
が、20代後半まで無作為に過ごしてきたツケはでかいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たいがい200人・・・いや10人以下の中小企業ですし
給与や待遇も決して高くは無い。
 教えてgooを見ていても、給与の低さは問題になっていますね。私のような年齢で始めてしまうと、よほどスキルと人脈を広げない限り貧乏暮らしからは抜け出せないかなとも思います。

>女性の一人暮らしは、治安も考えると結構高くつくんですよ。
 女性は化粧品やその他諸々高くつきそうですね。
治安面も思っていた以上に被害にあわれた方などの書き込みを拝見してしまい、複雑な気持ちです。

>持って5年。3年で田舎に舞い戻ることになるでしょう。
 正直家が厳しかったせいもあり、20代のうちに実家を出て生活してみたいという気持ちもあります。深夜に帰宅したり心配をかけるのも少しストレスになっていたので。一人暮らしで寂しい等は私の場合は大丈夫なので仕事に没頭出来るのではと考えておりました。30過ぎて上京するよりは今しかないかな、と。

>仕事だけで、地方出身者が東京に一人暮らしするのにはよほどの
才能や努力や幸運が必要です。
残念ながら、それを得られるのは女性はかなり難しい。
 ネットをしていても、私と同じぐらいの年齢のデザイナー・ディレクターには(特に男性が多いように感じます)自身の顔写真を載せ勢いに満ち溢れた書き込みをしている方もおり、ここまでの自信をつけるのにどれだけ努力と苦労をされたのだろうか…と考えてしまいます。
20代後半まで無作為に過ごしてきたツケはかなり大きいですが、今やめてしまうと後悔すると思うので、たとえ東京に行けなくともこの仕事は続けたいと思います。

お礼日時:2008/07/30 18:15

デザインが本職では有りませんが少しかじってる者です。


自社に似たような人が何人か通り過ぎて行きましたので・・・

20代後半で新たに仕事を見つけるのはそれなりのスキルがないと大変です。
求人は有りますがちょっと良いかと思う所には応募する人も多いですので競争率もあります。
また即戦力が欲しい所がほとんどだと思います。
うちも求人出すときはそうです。

知り合いで技量が無いのに面接うまくやって採用され、会社に入ったら
「こんなのも出来無いの?」と年下に舌打ちされたりという話も聞きました。
その人は耐えられなくやめたみたいですが・・・

残業は会社によってですね。
残業がほとんど無い会社もあるかもしれませんが仕事が終わるまでというのが普通かと思います。
小人数で仕事の波が多いところは大変かとおもいます。
残業代が出ない所も普通に有りますし・・・
自分の場合は連続勤務の最長は60時間位、月の勤務時間は200~350時間位、残業代0円

>勉強の為の書籍の購入
普通は自腹。
補助がでるならいい会社ですね。

会社勤めすれば節約さえすれば暮らせると思いますよ。
勤める会社とスキルにもよると思いますが
未経験でも会社にさえ入れば13万/月~はもらえるかと。
交通費が出る会社は多くありますので通勤を少し頑張って東京から離れた所にアパート借りれば家賃が安く済みます。
スーパーなども都内と比べれば安いですし。
都内で借りるなら何か犠牲にしないとかなり無理がでるかと・・・
(駅距離、築年数、広さ、風呂、トイレ、周辺環境等・・・)

基本的なスキルが心配でしたら社員よりバイトの方が稼げる所が多いですので
1-2年位勉強のつもりでバイトするのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>20代後半で新たに仕事を見つけるのはそれなりのスキルがないと大変です。
 これは本当に実感しております。いいなと思う広告を作るディレクターの講習会に行ったり本を読んだりしますが、実務でやらないかぎりスキルは伸びないのでは…と思う事があります。

>知り合いで技量が無いのに面接うまくやって採用され、会社に入ったら
「こんなのも出来無いの?」と年下に舌打ちされたりという話も聞きました。
 年上だろうと、その会社で使えない新人は邪魔者でしかないんでしょうね…。こちらが我慢しようともそれが原因で人間関係にひびが入ってしまったら辛いですね。

>自分の場合は連続勤務の最長は60時間位、月の勤務時間は200~350時間位、残業代0円
 二日以上働きっぱなしという事でしょうか?!何社か面接に行ったのですが、女性は面接でどれだけ「頑張ります」と言っていても結局体力の限界を理由に辞めて行く方が多いとお聞きしました。あまり見かけた事が無いですが、残業代が出る会社は逆にどういった仕事の仕方なのか気になります。しっかり睡眠を取って効率よく仕事されているのでしょうか…

>勉強の為の書籍の購入
 書籍も素材も一切無く本屋さんにも行く事が出来ない会社がありました。今は実家暮らしでお金に困る事は無いので書籍は自分で購入していますが、生活がかかってくると欲しくても金銭的に諦めざる終えないのかなあと…。

東京でも郊外だと安い物件があると聞きました。広さは不便無く寝れる場所とパソコン等を置けるスペースがあればいいなと思うのですが、あまりにボロボロすぎて簡単に泥棒に入られるような部屋は避けたいです。

前の会社でデザイナーは使い捨てみたいな感じを受けてしまったので、最悪バイトも視野にいれようと思います。実家ですとバイトだと親に色々言われてしまうのですが、バイトでもスキルがあがるような環境なら興味があり生ます。

お礼日時:2008/07/30 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!