アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2の女子です。最近、色んな身体の不調が出てきました。
今悩まされている症状は
・怠い
・何時間寝ても眠い
・腹痛
・頭痛
・気持ち悪い
・息苦しい時がある
です。
細かく説明させて戴くと、
・怠いというのは本当に何もやる気がせず、家にずっと居て
 必要最低限の事しかしていません。
・2日で30時間寝てしまったり、殆ど毎日昼寝をしています
 睡眠時間は確実に足りています。なのにいくら寝ても眠いのです。
・頭痛と腹痛と気持ちの悪さは何か嫌な事があるとすぐにそうなります
 安静にしたり寝たりするとたいてい治りますが、また何かあると症状が現われます。
 気持ち悪いのに限っては何かを食べると治まることもあります。

その他に思いつく点は
・感情のコントロールがあまり出来ない
 外に出ると本当に色んな人に「真面目だね」とは言われます。
 しかし家に居ると甘えからか感情むきだしという感じです。
・食欲はあります。全然落ちていません。
・ここ最近ずっと同じ症状に悩まされていました。
 夏休みになり改善されるかと思いましたが夏休みになっても憂鬱さや怠さはとれませんでした。
・母に相談したところ「太ったからでは?」との回答がありました。
 あまり外に出るのが好きではありません。いつの頃からか外に出るのが極端に嫌になってしまいました。
 もともと運動がそんなに好きでは無かった為に、去年から今年で10kgも太ってしまったのです。
 しかし、学校へは毎日1時間以上かけてバスや電車で通っています。
・学校は一度も休んでいません。
 中学の時と同じ学校に高校も通っています。(中高一貫校です)
 しかし中学生のときに色々あったせいで、それから毎日学校が苦痛で仕方ありません。
・愛されているという実感をついつい求めてしまいます。
 愛されていないと思ってしまうのです。
 母に「私の事愛して無いでしょ」と言ってしまうのです。
 しかし現実にはそんな事ないです。恵まれている方だと思います。

最後に・・・
長い文章を読んでいただき有難うございました。
鬱病かとも思ったのですが、食欲が全然落ちていないという点で
ちょっと違うかもとも思ってしまいました。
このままだと夏の勉強も進まず困っています。
私は、何の病気の可能性があるか、またこんな症状の際に病院に行くとしたら何科に行けばよいのか教えて戴きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

症状から考えられる病気として「起立性調節障害」もしくは「慢性疲労症候群」が考えられますかね。

思春期に多く、自律神経の問題と思われます。高校2年生ならば心療内科がいいのではないでしょうか?もし、小さいときからかかっている信頼できる小児科医がいるのであれば相談するのもいいかもしれません。内服薬で改善し、時間とともに良くなるものですが、数カ月から年単位の長い目で見た治療が必要です。あせってプレッシャーをかけることはせずに、できることをやればいいと考えながらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
PCが壊れてしまいお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

「心療内科」という科に行くだけで両親が躊躇し始め、
今は色々話し合いの最中です。
母親としては認めたくないことばかりなのでしょうか。
長い目で見た治療が必要かもしれないということですので
まずは両親に理解して貰うことから始めていきたいと思っています。