電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私道に面する5軒の住民が使用している道路があります。
この私道の所有権はこの5軒が共同で持っています。
質問ですが、
(1)この私道の所有権は均等に持っているものなのでしょうか?それと  も、その私道に面する面積割合で権利の強弱があるものなのでしょ  うか?
(2)この私道の維持管理費はどのような割合で配分するのが適当なので  しょうか?人数割りですか?それとも面積割ですか?もし面積割り   であれば、『修繕義務』が面積割合ということになり『権利』も面  積配分されるべきだと思い、それも変な気がするのですが・・・。

A 回答 (3件)

所有権(もしくは、その他の利用権)の割合で共同所有となります。

登記簿謄本を見れば、持ち分割合は分かります。
維持管理は、持ち分割合に応じます(義務も権利も)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一度『登記簿謄本』を確認してみようと思います。

道路部分の抵当権ついて、銀行系の抵当権者は市に寄付をする場合は、抹消を承諾してくれます。

• 0

>この私道の所有権は均等に持っているものなのでしょうか?

その土地の登記簿を見れば確実な回答がでます。
一般的には、その私道に面した部分が大きい順番に所有権が存在したと思いますね。

>私道に面する面積割合で権利の強弱があるものなのでしょうか?

全くありません。
私道といえども道路です。権利は平等です。

>私道の維持管理費はどのような割合で配分するのが適当なのでしょうか?

所有権の割合ですね。
多くの所有権を持っていれば、多くの義務が生じます。
一般的には、所有権割合に関わらず話し合いで平等に分担します。

私事ですが・・・。
我が家は、公道から私道を整地し一戸建てを建てました。
当然、我が家の100%所有の私道です。
建築数年後、その私道に沿って民家が建ちました。
「私道につき通行禁止」にしたかったのですが、私道といっても道路。
通行を禁止する事は出来ません。
結局、市側に私道を寄付。維持管理の責任を全て市側に渡しました。
今では、定期的に舗装工事などの管理を市が定期的に行なっています。

分譲住宅などでは、私道負担金有りの物件が多いですね。
後々こういう問題が発生しますから、私道所有者と相談して市町村に私道を寄付する事も一考です。
維持管理責任が無くなるのも、楽チンです。
売却は、市側は「特定個人の為の道路は要らない」との回答が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
市への寄付を考えたのですが、寄付するにあたってたくさんの工事をしなければいけないことや、いくつかの家がこの道を抵当権に入れていることもあり、市への寄付は難しい状態です。
一度「登記簿謄本」を確認してみます。