電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不法占有について

路地や排水溝に勝手に蓋をするなどし、その上に鉢や私物を置いて通れなくしている家があります。役所に何度も連絡しているのですが、注意しておきますと言われるだけで変化がありません。
この行為は法律違反ではないのですか? こんな行政で良いのですか?

普段の生活で不便なので早く撤去してもらいたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 

A 回答 (1件)

私道で税金を払ってるとかいう理由で占拠している方をよく見かけます。

目には目歯には歯。反対側で同じことをやれば、その人も困ります。
その道路が誰のために、何のためにあるか思い知らせるのが先決です。
行政とか警察は大きなトラブルでも起こさない限り、介入してくれません。
いずれにせよ権利関係を法務局などに行って調べ、同時に対抗可能な方の
リストアップから始める必要があります。
結構、権利などなんにもなく、他人の土地を勝手に占拠していたりします。
そんな場合は持ち主にしっかり言いましょう。
10年もやってると土地そのものを持っていかれますよって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公道と公有地です。
同じ事をして報復よりも、行政や法でなんとかしたいのですが無理なのですかね。