アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
長文ですが、よろしくお願いします。

スピーカから音が出なくて困っています。
車はX-TRAILでオートゲージのバキューム計を付けました(DIY)。
つけた当初はちゃんと音が出ましたが、
ちょっと走ったところ音が出なくなりました。
走っていると、たまに音が出るようになります。
でもまた出なくなってしまいます。
何が悪いのでしょうか?

メータの配線はナビの配線から電源、ACC、イルミをエレクトロタップで取りました。
取付のときにバッテリのマイナスを外すのを忘れており、
一度ネジを取り付けるときにちょっとだけ火花が出てしまいました。
キーONのときにスピーカからバチッと言うような音が出ます。
これは今までは聞こえませんでした。
走っていてアクセルを目いっぱい踏んだ時から音が出なくなったような気がします。
でもナビは普通に動いており、音だけが出ていないのです。

DIYが悪いのか、バチッが悪かったのか、
メータつけたのが悪いのか。。。。
音楽(ラジオも)が聴けず、困っています。

とりあえず、次はメータの配線をエレクトロタップから外してみようと思っています。

他にここが悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず初めに


エレクトロタップを使ってはいけませんよ。
トラブルの元凶です。

さて、バチッが悪かった可能性もありますが
(どこかヒューズが飛んでいるかもしれませんので、すべてご確認下さい)
今回は関係ないような気もします。

新品であればメーターは(おそらく)悪くないでしょう。

症状からするとどこかの接触不良でしょう。

DIYが悪かったわけですが
ナビの配線から電源他とってはいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

症状から接触不良ということで、
再度確認をおこないましたところ、
以前これもDIYでつけたツイータの配線で、
絶縁が完全がとれていないところがあり、
そこがショートしていたようです。
絶縁をとったところ、復活しました。
(これまでずっとそのままだったようです。
これからDIYも気をつけなくてはいけないですね。)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!