あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今朝から右耳の裏、風地ツボの上部あたりが、ズキズキと痛みます。
ずっとではなく、間隔をおいて痛みます。
その痛さは、”うっ”というくらいの一瞬の”ズキッ”という感じです。(病院や薬を飲む程切羽詰まっていないのですが。。。とても
不快です)
以前にも何度か、この痛さがありました。そのときは、後ろから声をかけられて、何?と振り向いた瞬間に痛んだり、今回のように普通にして
いてもズキッとなることもありました。
しばらくすると治っているので、あまり気にはしていなかったのですが、何が原因だかよく分かりません。
特別しこりがあるわけでもありません。
単なる疲れなのでしょうか?
こういった原因は何からくるのでしょうか?
何か教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>”うっ”というくらいの一瞬の”ズキッ”という感じ


>しばらくすると治っているので
>何?と振り向いた瞬間に痛んだり

「首筋の筋肉の凝り」が痛みの原因であると思います。
PC作業が多い事務系の仕事をしていませんか?

首筋の凝りと言っても、根本は背中の大きな筋肉の疲労にあります。
この大きな筋肉は僧帽筋と言います。
僧帽筋は首、肩、背骨に付いているので、ここに筋肉疲労が蓄積されると肩凝り、背中の凝り、首筋の凝りを引き起こします。
酷い場合は頭痛(筋緊張性頭痛)を発症し、さらにはめまいや嘔吐を引き起こします。

初めに、3つの症状を列記しましたが特に3番目の症状から推測して、首筋の筋肉の凝りが酷いものと推測します。
凝りが酷く筋肉が硬くなっている状態で、パッと振り向くと寝違いの様な痛みを引き起こすことがあります。
自覚症状としては「凝りは酷く無い」「無理に振り向いたつもりは無い」のですが、後ろから呼ばれたので振り向いたと言う簡単な動作が、硬くなっている筋肉には過酷な動作になってしまうのです。

>単なる疲れなのでしょうか?

単なる疲れとも言えますが、筋肉に疲労がかなり蓄積されているものと思われます。

医者に診てもらうべきかを含めて対処法はご要望があればお答えします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

pigmon8さん、ご回答をありがとうございました。
確かに最近PC作業の時間が多いです。
仕事も体を動かす仕事をしておりますので、
PC作業時間に加えて、僧帽筋疲労も考えられます。
今日は、なんともありませんでした。
また、このような状態になったときには、PC作業や肉体労働
を考えてみたいと思います。
本当に、的確なご回答をありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/07/29 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q耳の後ろのくぼみがズキズキ

3日くらい前から、耳の後ろのくぼみというか、耳とあごの境目にあるくぼみが少し痛みます。
ズキズキとするような感じ。
指で触ると、なんだかころころとしたものがあるような…
風邪を引く前に同じような場所が腫れたこともあるので風邪かと思っていたのですが、
風邪らしき症状は出てきません。
先週、何日間か耳の奥に小さな痛みを感じたのですが、関係があるものでしょうか。

同じような症状が出たことのある方いらっしゃいますか?
また病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか?
耳鼻科のような内科のような…。
経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。
その顎関節周囲には耳下腺リンパ節、顎下リンパ節があります。
顎を動かさないで、「ズックン、ズックン」と痛いようでしたらリンパ節の炎症と思います。
耳下腺の炎症であればいわゆるおたふく風邪で、耳鼻科でも内科でも良いです。風邪症状はなくても。
また虫歯はありませんか、その時、顎の下のリンパが腫れるときがあります。それは虫歯を治さないと解決しませんので歯科です。
次に顎を動かすと痛ければ、顎関節周囲炎など関節に関係することなので、整形外科です。
 症状をお確かめになられて受診されてはどうでしょうか。

Q耳の上の部分が痛いです

痛みは常にあるわけではなく、1ー2分に二回連続でズキズキ、とか、一度だけズキンと痛みます。頭痛のように痛みます。

肩こりはありません。虫歯もありません。

何が原因でしょうか??そしてどうすれば良いのか教えて下さい。
テストが間近なので至急回答お願い致します。

Aベストアンサー

耳そのものではなく耳の付け根の上のあたりの側頭部が痛むと理解して宜しいか?
なら10年ぐらい前の私の症状に似ている。

病院の耳鼻科で何度か受診と検査を行ったが耳鼻科としての問題は無く、そうなると神経系のモノでしょうという事で神経科を紹介された。

仕事が忙しくて後回しにしていたら、いつの間にか症状が納まった。

あんまり参考にならんだろうが、勉強が手に付かないようなレベルなら神経科を受診するという事も考えてはどうか?
痛みを抑えるのは比較的容易に出来る。
根本治療は大変だそうだが。

Q耳たぶの下がズキンズキン痛みます。

夕べまでは何ともなかったのですが
今朝、耳たぶの下が触るだけでも痛く
ズキンズキンします。
この場合何科にかかればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も疲れて来ると良くなるのですが・・

それってリンパ腺じゃないですか?

内科が妥当だと思います。

Q首筋のツボ(風池?) がツキンツキンと痛いです

もう、一週間以上頭の右側の後頭部で、多分「風池」といわれる(ちょうど首筋(うなじ)から2、3cm上で、くぼみがある箇所)箇所がズキンズキンと痛みます。
そこを触ると激痛が走り、触れない状態です。 また、その痛みが右のこめかめが同時にズキンズキンと痛んだりで困ってます。

持病でヘルペスを持っていたり、もう一ヶ月まえに(年始年末)に風邪を高熱を出したり、その時期に虫歯が進み歯痛に悩まされたりと(前日神経治療を完了済)、と思い当る節が多く、今まで頭痛を持った事がないので大変困っています。

「ツボ」の箇所で肩こり?や目の疲れなどに効くと聞いたことがあるのですが、今までそこが痛むということはなかったので、もしお分かりになる方がいれば想定原因と対策を教えてください。

また、現在海外で病院に検査に行くのも容易ではないので、病院で検査しましょう 以外でアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>持病でヘルペスを持っていたり、・・・・・

体内のヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因で片頭痛を引き起こす場合がある事は,最近の医学的研究で分かっています.頭痛学会でも,マスコミでも発表されていますが,世間一般には,未だ,それほど知られていません.

私は永年,片頭痛もちでしたが「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が寛解しております.

頭痛専門医による血液検査の結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しました.

この,片頭痛発症の原因である「帯状疱疹ウイルス」を減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用のある「バルトレックス錠」という薬を服用した結果,私の片頭痛は,約4ヶ月ほどで痛みが全く出なくなりました.片頭痛が治ったのです.私自身,これには驚いています.

質問者さんも,ヘルペス・ウイルスによる片頭痛を疑って,ヘルペス・ウイルスを減少させる治療を行ってみては如何でしょうか?

現在は海外に居て病院に行くが困難であれば,日本に帰国して治療する時のために,以下を記述しておきます.

--------------------------------------------

日本では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります.

頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ治ります.

下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,是非,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けてみて下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません.

頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません.

頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはならないのです.これは私の永年の経験による結論です.

これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.

ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります.

「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.

私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました.と言うより,寛解の状態です.

頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本が日本あります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,日本どこの地方にお住まいなのかは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治ります.
日本に帰ったら,是非,「頭痛外来」で治療を受けられると良いでしょう.

>持病でヘルペスを持っていたり、・・・・・

体内のヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因で片頭痛を引き起こす場合がある事は,最近の医学的研究で分かっています.頭痛学会でも,マスコミでも発表されていますが,世間一般には,未だ,それほど知られていません.

私は永年,片頭痛もちでしたが「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が寛解しております.

頭痛専門医による血液検査の結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しまし...続きを読む

Q右耳の後ろ辺りにズキン!電気的な痛みが走る。

右耳の後ろ辺りに、一瞬ズキン!というような電気的な痛みが走ります。今日で1週間ほど不定期に痛みがでています。また、右首筋と右肩の表面に赤い発疹が数個所でています。どういったことなのでしょうか。どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

いくつもの病気の発症が考えられそうです。
何科を受診するか決めずに、医院では決してなく、少しでも診療科が多く、各医療設備が整っていると思われる総合病院や大学付属病院へ早急に行かれることをお勧め致します、時間の猶予は無いのかも。

勤務されているのでしたら1~2日間の休暇を取り(それ以上掛かることも)、また、学生でしたら欠席の手続きをされて両親や兄弟で成人された方と一緒に、大きな病院へ行かれて、正面玄関口などに設置されております、初診受付や総合案内におられます看護師(限定)に、直接、発症からその時点における症状など、詳細に包み隠さず話した上で、看護師の指示に従って診察から各種検査を確実に受けられることが必要です。

当日だけで診察から全てが終わるとは限りませんので、その気持ちで行かれることです。

Q右側頭部の中のほうが何秒おきにズキッと。頭痛が続いてます

こんばんは、60歳女です。3日前から今までにないズキッズキッとした頭痛が続いています。話をしていても話ができないくらいグッときます。休日でしたが昨日脳外科に行って、CTを撮ってもらいましたが、異常なしということで痛み止めを貰ってきました。でも、薬が切れると夜中でも痛むので気になって仕方がありません。痛みは日に日に増してくるという感じではないのですが、何か危険な病気なのでしょうか?血管造影をしてもらわないと血管のつまりとかはわからないのですか?少しでも情報が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印象としては偏頭痛ですね。最近は偏頭痛のいい薬が増えました。高価ですけど。脳虚血(血管の詰まり)の可能性があれば脳外科はほっておきませんよ。疑われる場合はMRIをします。

情報としては頭痛大学(参考URL)がいいサイトです。

血管造影は危険性がある検査なのでCTやMRIなどの安全な検査法が発達した近年は異常が確定しない限り行いません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きい総合病院にすぐにかかってください。

>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング