アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジについて調べていたのですが、
よくわからないことが一つあります。
視聴者に有利になる、アナログ電波の有効活用はわかるのですが、
なぜ地上デジタル放送で国際競争の強化につながるのですか?
わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

日本では、次世代放送としてアナログハイビジョンの開発をしていましたが、海外ではデジタルが支流となったために、日本もデジタルに切り替えた経緯があります。

国際標準にあわせたので、製品での国際競争は可能となるためです。

最近の日本は技術に拘るのですが、海外では過剰と判断されて、携帯電話でも海外での販売が不調ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
分かりやすかったです。
ありがとうございます!

「地上デジタル放送で国際競争の強化につながる」とは誰が言っているのでしょうか? 現在地デジの国際標準は3種類あります。

欧州方式、米国方式と日本方式です。 世界的に一番有利に展開しているのは、30カ国が採用している欧州方式です。 米国方式も巨大な米国市場を押さえています。 一方日本方式を採用した国は海外ではブラジルのみです。 よって、回答でなくて申し訳ないのですが、「地上デジタル放送で国際競争の強化につながる」と言う意味が分かりません。 

この回答への補足

ありがとうございます。
NETを調べていたら出てきた言葉です。
最初は、『地デジ メリット』で検索していたのですが、
結構頻繁に出てきます。
自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

• 0