プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月で52キロ→47キロ、体脂肪22%→16~17%になりました。
身長は165センチです。

ダイエット方法は、今まで暴飲暴食だったのを抑えて
朝はバナナジュース。
昼はプロテインダイエット+食パンやヨーグルトやサラダなど何か1つ。
夜はご飯、主菜、副菜、味噌汁で、野菜や魚を多めにいつも通り。
お菓子とジュースはやめました。
運動はブートキャンプとウォーキング1時間です。

このままキープしたいのですが、短期間で思った以上に痩せたため、リバウンドが怖いです。

どう過ごせばいいのか教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

私もリバウンドした経験が何度もあります。

目標体重に達した時点で気が緩んでまた食べてしまいすぐにもどってしまいました。
質問者様も短時間で痩せられたのでリバウンドしそうですね。
以前の暴飲暴食に戻らないように体質改善をしたほうがいいとおもいます。
ダイエット時の食生活に少し食べれる日を入れてみて無理の無い生活にしてみたほうがいいと思います。
現状維持でしたら毎日運動を週2ぐらいでも大丈夫だと思います。
とにかく努力して減らしたのですから無理せず維持に心がけてください
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ダイエット前はたぶん5000キロカロリくらい取っていたので無理せず標準程度にしようと思います★
今考えたらダイエット前の生活が恐ろしいです(-.-;)
運動は最近ブートキャンプを毎日してませんがいまだ痩せ続けていますp(^^)q
維持できる程度に頑張ってみます!
ありがとうございました★

体重が減って理想に近い数値になったのは、今までの生活習慣(食事や運動)を変えたからなのでそれを元に戻すとリバウンドする可能性がとても高まります。

ですので、今の体型を維持していきたいのならダイエット期間中だけ習慣を変えるのではなく、これから一生続けていけるような生活習慣を探したほうが良いと思います。

現在の食事内容で満足しているのならそのまま続けていくとか、ブートキャンプは少しつらいからウォーキングだけ毎日行うとか痩せた生活習慣からあまり離れないのがポイントです。

また生涯続けるダイエット(食事)習慣としてわりと(たぶん)有名なのが、半日断食とナチュラルハイジーンだと思います。
もし試してみたいと思ったら、調べてみてはいかがでしょうか。

ただしどちらの方法を取り入れるにせよ、何事も少しづつ自分のできる範囲で行うのが失敗せずに長続きするコツです。
あせらずにがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました!
半日断食は無理そうなのでナチュラルハイジーンをもっと詳しく調べて試してみます。
規則正しい生活をしているのでできそうです!

ビリーは体が慣れたので苦ではないのですが、いずれ飽きがきそうですよね…
でもウォーキングは子供もいますし犬も飼ってるので続けられると思います。

とても参考になりました(*/ω\*)
ありがとうございました。

ダイエット(食事療法)を止めると元の木阿弥になり、下手をすると太りやすい体質になりますから、続けなければなりません。

いまのままのダイエットを続けると、もう少し体重が減るかも知れませんが、永久に減り続けることはなく、体重が減ると基礎代謝量も落ちるため、どこかで体重が安定します。
 そこまでやるつもりがなければ、一日の活力源となる朝食をもっと充実させるべきでしょう。朝食のメニューをほんの少し増やして1ヶ月様子を見、それでさらにメニューを増やすべきか維持すべきか、判断してください。

14キロ減量して維持しているオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

14キロもすごいですね!
これ以上はあまり痩せたくないので今の状態に朝ご飯を増やすようにして様子をみてみますp(^^)q

ここで、以前の食生活に戻ったら、完全に元の木阿弥ですよ。

せいぜい、月に一度ぐらいはカロリー多めのものを食べてもいいって程度で、
それ以外は現在の生活を継続しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(>_<)
頑張りたいと思います!