プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンに比べれば、かなりの高給取りだと思うんですがどうなんですか?とくに、大学病院や国公立病院の求人をみると、低賃金重労働には思えないんですが。

A 回答 (8件)

いろいろですよ。


経験が物を言う世界ですから。

この回答への補足

別に経験がどうとか関係ないんじゃないですか?
すくなくとも公立なら年数で給料があがるわけですし。
経験といっても歩合給の看護師なんて民間病院でもいないでしょ?

補足日時:2008/07/29 18:48
    • good
    • 0

20代前半で年収400万は普通ですね。


でも給与の上がりもそこまでいいとは思えませんが

市役所職員の一般事務よりは上ですね。
低賃金ではないです。中小企業のサラリーマンよりは上

ですがそれは夜勤などの変則的な勤務があるので手当てが入り
給与がいいだけです、実際は激務で給与に見合っているかと聞くと
悩む人も多いそうですよ。女性だけの職場なので怖いともいっていました。 そしてあくまでも資格を持った看護師です。

この回答への補足

市役所職員の一般事務より上の給料の仕事なんてめったにないんじゃないですか?
資格だって学校に行って国家試験受ければ誰でも取れますよね?
国家試験の合格率は90%以上ですし。

補足日時:2008/07/29 18:59
    • good
    • 1

なぜ、特定の職種とサラリーマン(さまざまな職種があります)


を比較しているのでしょう?(補足としてお聞きしたいです。)
#同一レベルでの比較をするならばOLとサラリーマンでは?
参考資料をあげておきます。
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 2

一般的な基本給与に手当てが付くからです

    • good
    • 0

+で地域性もありますよ。

それは、サラリーマンでも同じですかね。
一応、国家資格の業務独占ですから。基本給に職能給も含まれるとかです。

ただ、3交替や2交替・・・もあり、寝ず、命に関わる仕事をする。職場によっては36時間、寝ず(正しくは寝る暇もなく)に働く人もいるそうですよ。仕事内容はかなりハードみたいですね。内容から考えると・・・低賃金なのかもしれませんね。
    • good
    • 2

確かに病棟勤務の看護師は年収400万円はあるでしょうね。


でも、昇給はほとんどの病院で勤続10年前後まで。
あとはほぼ横ばいです。
50代、激務の夜勤を働きぬいても睡眠時間を削ってたくさん残業しても年収400万円代です。
これを高いと考えるか安いと考えるかはあなた次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

看護師です。

他の仕事をしたことないので、サラリーマンの仕事内容と比較して貰い過ぎかどうかは分かりかねますが、我々看護師はどのくらいの給与なら良いのですか?

誰だって、どの職業だってもっと給料はほしいと思ってますよ。1回看護師の仕事やってみてください。
    • good
    • 0

質問内容をもっと掘り下げていただけたら回答しやすいと思いますよ。


結果的に、何を聞きたいのか不明確です。皆さんも私も、「高給取り」
っていう表現で、「看護師ってもらいすぎなんじゃない?」と
若干上から目線で言われているように感じます。

さらに、「大学病院・国公立病院」と言ってる点から、公務員や大学に対してあまりいいイメージをお持ちでないのかな…と。

まあ、あなたの事を詮索するつもりはありませんが、皆さんが
あなたに感じている印象はそう的外れではないと思います。


さてさて、ご質問にお答えします。
合格率90%以上だろうが、国家資格です。誰でも取れる資格ではありません。
専門学校で最短3年ですが、学校で学び、実習に明け暮れ、レポート・看護研究発表に追われ、国家試験にも追われ…。
少なくとも、一般的な(医師・看護系以外)と比べれば濃厚な期間だと
思っています。

給料についてですが、地方の場合新卒で
基本給   20万前後
各種手当  2~3万(施設によって名目は変わります)
危険手当  特別手当とも言われます。精神や感染・特に血液を
      扱うなどリスクのある現場 数千円~1万円
夜勤手当  月8回平均で5万円前後(3交代)
その他   通勤・住宅・扶養etc→これらは一般職種と同じ

簡単に言えば、総支給額30万弱、手取り25万弱が普通では?
大都市圏ではさらに+5万くらいかもしれませんね。

昇給はありますが微々たるもんです。主任や病棟長になってもあまり
上がりません。逆に夜勤が減って手取りが少なくなることも。

さあ、これを高いとみるか安いとみるかはあなた次第。
日々進歩する医療・看護業界。常に勉強が付いて回り、常に命の重さという
プレッシャーの中、毎日3交代しています。土日休みなんて期待できません(基本サービス業です)。

現場で10年以上経験している私は妥当もしくはちょっと少ないかなと
感じます。

あえて、ついでに書かせていただくと、
一般的に患者さんやそのご家族から感謝されがちな看護師ですが、
昔ながらの発想で、看護師そのものを下の職種みたいに考える人が
まだまだ多いです。
・病院(看護を含む職員)は患者の治療費で成り立ってる(飯食ってる)
・看護師は医者の腰ぎんちゃく(玉の輿狙いetc)
残念ながら、こんなことを平気な顔して看護師に言う人、結構いるんですよ。情報が多いこの時代にも。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!