今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よろしくお願いします。

会社で使っている富士通の「DIGITAL PHONE 71A FC571A」という電話機を使っています。
電話を受けるときですが、受話器を取ると自動で通話できる電話機と受話器を取っても自動で通話できない電話機が存在します。

簡単にいいますと...
・受話器を取る→通話可能となる
・受話器を取る→点滅している外線のボタンを押す→通話可能となる
同じ機種を使っているのに違います。
これって故障しているのでしょうか?
故障でなければ、どうすれば同じ設定(?)にすることができるのでしょうか?

古い機種なので説明書もありませんし、インターネットにも情報がのっていません。
何か知っている方がいましたら、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お使いの機種はビジネスホンと呼ばれるもので


設定変更については基本的に専門業者でないと出来ません。
設定マニュアルは存在しますが工事担当者向けの
ある程度の知識を持った方用のため親切丁寧には書かれていません。
データ設定=工事者設定となり ユーザー設定で行える内容
ではありません。

推測ですがメーカーによる違いはあるものの
通常初期設定での動作としては着信時に呼び出し音が鳴動する
電話機は受話器を上げるだけで通話が可能です。
呼び出し音が鳴らない電話機は該当する外線ボタンを押すことにより
着信通話が可能になります。
全電話機(任意の)を着信鳴動、鳴動無しに関わらず
受話器を上げるだけで通話できるようにする設定もありますが
一般的にそういった設定はお客様からの要望が無ければ
していない可能性があります。
※着信鳴動しているのに外線ボタンを押さないといけない場合
 設定を変更されているかもしくは故障ということになります。

会社の規模、台数、人数にもよりますが
何十人もいらっしゃる事務所の場合 それぞれの方の業務に
よっては電話をかけたい方 電話を受けたい方が混在します。
その人の癖?にもよりますが受話器を上げて外線ボタンを
押して発信する方の場合など タイミングによっては
電話着信鳴動中に電話をかける(発信する)目的で受話器を
上げているのに着信通話となってしまうことが多々あります。
そういった事例がよくある事業所では、あえて鳴動しても
していなくても着信応答する場合は必ず外線ボタンを押さないと
通話が出来ないように設定を行う場合もあります。

どうしても全電話機を着信~受話器を上げる~即通話に
したいのであればビジネスホン取扱の工事業者にて
設定変更をしてもらってください。
富士通は今も電話機、大型交換機等の製造~販売も行っていますので
富士通の業務用機器関係の方へ電話を入れて業者を紹介してもらう
ことも可能だと思います。
もしくはタウンページなどで「電話工事」の欄で順番に
電話をかけて富士通製が扱えるかどうか聞いてみてください。

※電話機を使用する段階ではメーカーが違っても発信、着信等
 ほぼ同一の動作になりますが設定方法についてはメーカーが
 異なると全く違いますし設定マニュアルは基本的に扱える
 メーカーのものしか持っていません。

例えて言うならばドコモの電話機のことを
ソフトバンクショップに頼んでも設定方法が解りません
Windows専門のサポート会社にマックの設定をお願いしても
まったく設定の基本概念が違うので解りません。
その上基本的に設定マニュアルは社外秘扱いですので
メーカーに問い合わせも出来ないことが多いです。

一番良いのは設置した業者=電話機の保守業者が解れば
そこへ依頼するのが一番ですね。
簡単な設定なら出張費用のみの業者もあります。
メーカーがサポートを行ってくれる場合もありますが
その場合は訪問後の設定変更に1~2分で可能な設定変更で
あっても数万円~が必要になると思います。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり勉強になりました。

うちの問題なのですが、人の異動が頻繁にあり、
席が変わることが多いため、ある場所では電話を取れば通話できるし、
ある場所では外線ボタンを押さないと通話できない。
そのため不満というか統一してほしいとの要望があり、
簡単にできるならと思いましたが、あきらめます。

業者と相談してみます。

お礼日時:2008/07/30 15:54

NECの電話機ですと特殊ボタン→応答ボタンと順番に押すと応答ボタンのランプが点灯してボタンを押さずに応答出来ます。



そのような仕組みで無ければ元となる主装置の設定が必要でしょう。
電話工事業者に依頼して下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他部署で使っているものは同じように自分で設定できるような機種だったので、同じようにできるかと思いましたが、無理っぽいみたいでした。
業者に相談してみます。

お礼日時:2008/07/30 15:25

おそらくビジネスホン主装置の設定内容の違いです。


そのような構内交換機の設定は一般ユーザーには変えられないようになっています。
納入・設置業者に設定を変えてもらったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、相談してみます。

お礼日時:2008/07/30 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話におけるピックアップって何?

Skyperのススメ――間違いだらけのネットワーク作り
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20050601/161958/

このページに、

生産性向上のためにユニファイド・メッセージやプレゼンス(在席などの状態表示)を強調して採用されたIP電話が,ピックアップや転送といった基本的な電話の使い勝手が悪いという理由で,エンドユーザーから拒絶されたケースがある。

という文章がありますが、この文でいうところの「ピックアップ」とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

「外線ピックアップ」「内線ピックアップ」などコールピックアップ機能ですね。
同じ部署の他の電話にかかってきた電話を、手元の電話で受けることが出来ます。
PBXと呼ばれる構内交換機や一部親子電話の親機が司る機能です。たいていは、事務所の多機能電話機なら「フック」などのボタンが付いているのでそれを押すか、単純な黒電話のようなものでも受話器を置くところにあるフックスイッチを2回「ちょんちょんっ」と押すことで信号がPBXに伝わり、電話を繋いでくれます。

「転送」は、自分が通話している電話を他の電話機に回す機能。PBXには、自動転送や不在転送など、覚えきれないくらい機能があります。

Q電話番号にかかってくるFAX

時々オフィスの電話番号をFAX番号と勘違いして、かけてくる人がいます。電話に出るとピーと音がして、FAXだとわかりますが、先方は一向に気が付かないと見えて何回もかけてきます。

私も逆の立場の時、先方FAXが使用中だと思い、あきらめずに電話番号にかけ続けたことがあったように思います。

液晶画面に「この番号は電話番号です。」というサインが出たり、音声でその旨知らせるというサービスがあれば気が付くと思いますが、何かすぐに気付く(或いは気付かせる)方法はないものでしょうか?
専門家の方、消費者の立場の方、両方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

 >>それは何という会社の

リコーの複合機イマジオです。複合機だけでなくFAX専用機も同じ機能を持っていますよ。

あんまり被害がひどいようならお金が掛かって癪ですが、NTTの迷惑電話対策を1年くらい契約して片っ端から間違って掛かったFAXの相手を着信拒否すれば送信側もエラーが連発するのに気づくでしょう。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

あとはナンバーディスプレイ契約が有効でしょうね。間違ってオフィスに掛けてくる向こうのFAX番号が見られるようになりますから、その番号に対してクレームのFAXを送りつけてやることが出来るようになります。

Qビジネスホンの短縮ダイヤルの設定の仕方がわからず、困っています。

会社の電話機の短縮設定方法がわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?
機種はNTTのマルチビジネスシステムαRXです。
海外への電話が多いので、せめて長い番号だけでも設定したいのですが、説明書がなくわかりません。

質問検索したらRXIIの質問はあったので、その方法を試してみたのですが、駄目で困ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NTTの機械なら116に聞けばなんとかなることが多いですよ。

Q職場の方に聞いたのですが、理解がいまいちできていないので、お願いします

職場の方に聞いたのですが、理解がいまいちできていないので、お願いします。

職場の電話機の事です。

ダイヤルボタン上部の小さなボタンに以下の手書きボタンが設定されています。
保留が4つと、ピックアップが1つ、代表電話が1つです。

ダイヤルボタンの横には、内線・転送・フックなど
電話機に元々ついているボタンがありますが、
これらのボタンは使っていないような気もします(不確かです)。
独自に設定した冒頭の手書きボタンを使っていると思われます。

自分以外の電話がなったら、「受話器を取り、ピックアップを押して出る」と
教わりました。
誰かにつなぐ時は、「保留」を押して、その人に直接声をかける、と教わりました。
それ以外は聞けませんでした。

1.外線受信→内線で目的の社員を呼び出し「電話です」と話した後、その社員につなぐ
2.1.で、目的の社員が離席中でつなげず、その旨を外線相手に伝えるべく、再度自分と外線をつなぐ
3.内線受信→内線で目的の社員を呼び出し、「電話です」と話し、その社員につなぐ
4.3.で、目的の社員が離席中でつなげず、不在の旨を伝えるべく、
  再度、その内線を自分の電話に引き取って、かけてきた内線相手と話す

これらの状況の時の、電話機の使い方を教えて頂けませんか。
(機種がわからないので、想像の域を超えないと思いますが、それでも結構です)

あと、今までの勤務先では、
外線、内線、の呼び出し音の区別がはっきりしていました。
自分以外の電話がなった場合、どこの電話がなっていて、内線か外線かもハッキリわかりました。
それと、無人の受付がある勤務先の経験がありません。
(来客者自身が、電話で社内の人を呼び出すアレです)

実は、今の職場の呼び出し音が、わかりにくく、
自分以外の電話がなっても、どこでなっているのかわかりにくいです。
外線は、フロア中に呼び出し音がなると聞いたのですが(フロア全員にハッキリ聞こえる)、
個人の電話機にも外線がなっている雰囲気もあります。(フロア中には聞こえません)
社員の電話の出方を聞いていると、
内線かなと思っても、社名を名乗っているし、
逆に、外線かなと思っても、部署名を名乗って出ています。

こんな状況なので、電話がなっても出れず周囲に申し訳なくて、圧力も感じて、
仕事に集中できない時もあります(気を遣いすぎて)。
更に、社員がなかなか出ないので、電話がなるたび、恐怖に変わっています。

外線と内線と受付からとで、呼び出し音が違うとは限らないのでしょうか?
電話がなっている場所の特定、
呼び出し音の聞きわけ、
1~4の対応の仕方。

職場の電話機が苦手な、機械音痴の私に、どうかご教授いただけませんでしょうか。

職場の方に聞いたのですが、理解がいまいちできていないので、お願いします。

職場の電話機の事です。

ダイヤルボタン上部の小さなボタンに以下の手書きボタンが設定されています。
保留が4つと、ピックアップが1つ、代表電話が1つです。

ダイヤルボタンの横には、内線・転送・フックなど
電話機に元々ついているボタンがありますが、
これらのボタンは使っていないような気もします(不確かです)。
独自に設定した冒頭の手書きボタンを使っていると思われます。

自分以外の電話がなったら、「...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

外線と内線の鳴り分けは恐らく
ダイヤル上部の『代表電話』と言うボタンの鳴動かランプでされているのではないでしょうか。
それでなければ
ベルの音色かリングパターン(リンリンリンとかリーンリーンとか)
でされてませんか。

機種により
操作ほうほうが変わるので的外れかも知れませんが
受けた電話を直接取り次ぐのであれば
通話中に転送ボタンを押し、転送先の内線番号を押して『ドコソコから電話です。』で受話器を下ろす。
相手が不在、または話中の時は再度、転送ボタンで保留中の通話が帰ってくると思います。

でも
ダイヤル上の4つの保留ボタンはグループで共用なのでは?
内線外線問わず全て保留して(この時自分が何番目のボタンに保留したか確認します恐らくボタンのランプの色、点滅で判断出来るはず)
そして取り繋ぐ人を内線で呼び、保留ボタンの何番目かを告げ電話を取り次ぐ
話中、不在ならもう一度自分で保留応答して電話対応する
でいいと思います。

外線、内線の鳴り分けは電話機の機能のが然ることながら
大元の電話交換システムが対応しているかどうかだと思います。
質問者さんは色々な職場の電話システムを体験しておられるようですし
一度、電話業務を管理されてる人に電話システム見直しの進言してみてはどうでしょう。

こんばんは

外線と内線の鳴り分けは恐らく
ダイヤル上部の『代表電話』と言うボタンの鳴動かランプでされているのではないでしょうか。
それでなければ
ベルの音色かリングパターン(リンリンリンとかリーンリーンとか)
でされてませんか。

機種により
操作ほうほうが変わるので的外れかも知れませんが
受けた電話を直接取り次ぐのであれば
通話中に転送ボタンを押し、転送先の内線番号を押して『ドコソコから電話です。』で受話器を下ろす。
相手が不在、または話中の時は再度、転送ボタンで保留中...続きを読む

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング