プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペースメーカーを埋め込んでいる方のAEDの電極パッドの装着部位について教えてください。

説明されているものをいろいろ読んでみたのですが、

「ペースメーカー部位より3センチ以上離すとよい。」

「ペースメーカーから3センチ離した部位に、通常とは左右逆に左上、右下になるようにして貼る」

と異なったことが書かれているので、ちょっと混乱しています。

メーカーによっての違いでしょうか?

A 回答 (4件)

通常は、ペースメーカーは左胸に植え込んであるので3cmもあければ十分です。

実際、ペースメーカーの人に何度もDCをかけた経験がありますが、一度だけ数秒、ペースメーカーが動かなかった人がいるだけでたいていの場合は何事もなかったかのように刺激電位はでていました。その後のチェックでも異常がでた私は経験はないです。
あまり気にせず、AEDを作動させる事に集中してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3cmあける、というのは、それより近づけなければいくら離してもいいという意味でとらえていいのでしょうか?

再度の質問申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/31 12:11

 AHAのガイドラインとしては,1インチ(2.5センチ)以上離して装着します.



 日本人は左にペースメーカーを入れるケースが多く,入れ直しなどがあると右に入っていたりします.欧米では,右に入れるケースが多いようです.

 メーカーによりますと,たいていペースメーカーが壊れるそうです.でも除細動を優先しないと命が助かりませんので,気にしないでください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッドの装着部位は左右どちらが上になってもいいのでしょうか?

(ペースメーカーから離していて、心臓を挟むような位置関係にすれば問題ないのでしょうか?)

お礼日時:2008/07/31 12:16

 基本的に,右上,左下です.心臓は胸の真ん中にあり,縦軸がちょっと右に傾いたような状態になっています.この縦軸に沿って電気を流すようなイメージのため,右上,左下にパッドを貼ります.



 最近のAEDは性能が良いため,右上,左下のパッドを逆に貼ったり,左上右下に貼ったり,前胸部に並べて貼ったりしても,ちゃんと救命できたという事例があります.

 基本通りに操作する事は大切ですが,多少間違えても大丈夫ですので,恐れずに行動してください.要救助者に不幸があったとしても,救助者は緊急避難,緊急事務管理で保護されます.
    • good
    • 1

応急手当普及員です、パットの貼り方ですが倒れている方から見て「右胸上、左脇腹に貼る」と指導しますが、応用として心臓が挟まれていれば大丈夫ですとしています。

「胸の中心と背中」「左胸上と右脇腹」
なぜペースメーカーを外す理由は、器具の破損が有ります、器具わ外科医のオペが必要になるからです。

基本わ一緒ですよ(^o^)心配いわりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!