準・究極の選択

初めての投稿です。不慣れな点多々あると思いますが宜しくお願い致します。
バイク(当方)対軽乗用車(相手)による事故なのですが、内容は
当方は3車線(左折と直進と右折)
相手は2車線(左折+直進と右折)
「青」信号にて当方が直進中、相手の車が右折してきて(恐らく相手の確認不足)正面衝突となりました。
速度は法廷内です。
又、双方とも適正な車線での走行です。
当方は5/28に新車にて1200ccのバイクを購入で走行距離は約950kmです。
相手は17年式で購入は新車の模様。

警察には人身事故として扱われています。
事故が7/29でまだ保険会社とはこれからってところです。

体は特になにもなさそう(まだ日が経っていない)なのですが、新車バイクに損害がでています。
大破では無く、自走にて引き上げできてます。
外装等の傷、凹みなのですが、目視では判断できない部分もあるかとは思います。
修理となるのでしょうが(新車での保障は無いと認識しています)正直納得いかないです。
この場合、当方の過失はどのくらいが妥当と考え相手にはどのくらいの過失があるのでしょうか?
又、当方新車ですので完璧な修理?を望むのですがそれ以外でなにかありますでしょうか?(例 格落ち?)
初めての事故ですので正直パニックになっています。
御教授願います。

A 回答 (3件)

>当方の過失はどのくらいが妥当と考え相手にはどのくらいの過失があるのでしょうか?

基本の過失割合は、8対2です。

>当方新車ですので完璧な修理?を望むのですがそれ以外でなにかありますでしょうか?
壊れた又は傷が付いた物(洋服やヘルメット等)全て請求できます。

>初めての事故ですので正直パニックになっています。
保険会社に任せれば、大丈夫です。
分からない事があった時は、保険会社に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御教授有難う御座います。

過失割合は8:2ですね・・・
私の方にも落ち度があるわけですからしょうがないですね・・・

>>壊れた又は傷が付いた物(洋服やヘルメット等)全て請求できます。
とのことですが、今回当方車両が新車なのですが、今回の事で評価が下がる事になるかと思います。その際の格落ち?についての補填などはあるのでしょうか?

回答のお礼を質問で返すのは失礼かと思いますが、御教授願えたら幸いです。

保険会社によっては、過失をどの程度認めるか?、相手の過失は同考えるか?などと加入保険会社から聞かれると思います。

双方で保険会社に加入していれば、保険会社同士で決定しますので、定期的にご自身の保険会社と連絡を取りましょう。保険会社を使うに当たって、直接相手との交渉はすべきではありません。ただ、お互いに過失があるような場合にはお互いの体を気にすべきでしょう。

私が受けた事故では、保険会社からの確認を当日の内に聞かれ、保険会社同士が連絡を取った結果、相手の保険会社が過失100を認めてきたので、当方の保険会社はその後の交渉では基本的に参加してくれませんね。

私も大型バイクに乗ります。転売などの際の評価は下がるでしょうね。これも交渉次第で金銭での保障となるでしょう。私の車の事故では認めなさそうですね。事故の際のヘルメット・グローブ・ブーツ・衣服・荷物なども請求が可能ですので、しっかりと保存しましょう。

車のそれも追突の事故でも、後日に痛みが出ました。何ヶ月もの治療後、痛みが和らぐことで、痺れを感じるようにもなりました。後遺障害にも該当する場合もあるでしょう。

警察を入れて、人身事故の扱いになり、双方保険会社が対応しているのであれば、あせる必要は無いでしょう。ただ、事故の被害者は、どうしてもやられ損的な部分もあります。通院の日数などで慰謝料などが変わります。しっかりと体を直すことを中心に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

御教授有難う御座います。

私の場合、相手の保険会社の担当(人身担当)や事故当事者(相手)の方が真っ先に体を心配してくれました。
相手の方は電話をかけてきて(当方からではなく)住所を聞いてきました。聞くとお見舞いに来たいとのでした。
が、私は当事者同士が会うのはまずい?会わないほういいと思っていたのでお断りしたのですが、保険会社から住所を聞いたらしく本日尋ねてきました。

そういう意味では不幸中の幸いとも思います。
ですが、バイクや体に(特にバイク・・・ローンを組んだばかり)損害を蒙っていますので、ちゃんと対応してもらおうと思います。

すこし不安なのが当方の保険担当がすこし頼りない(電話での応対だけでの判断)ように思えて、今回の投稿をしたところでした。

みなさんの意見を参考に急がず詰めていきたいと思います。
みなさんの意見で少し安心した部分もありますので、後は保険担当者を信頼していきたいと思います。

余談ですが、バイク購入時に任意保険の加入を少しためらっていたのですが、こうも早くお世話になることになるとは・・・
これも不幸中の幸いでしょうか・・・

余談が長くなりました。どうも有難う御座いました。

1)事故当日の事故現場から、質問者が加入している任意保険会社へは連絡されたことと思いますが。

2)双方の事故過失割合は、警察の事故実況見分でしか判断は出来ませんので、保険会社の担当者にでも尋ねていただく事です。
3)その事故過失割合に応じて、双方のバイクや自動車の修理負担割合も保険会社から提示されることと思います。簡単に双方の事故当事者だけなどで、過失割合や損害額などを決めないことを切にお勧めいたします。
4)後遺症が出てくることもありますので、示談は数日中とかになどと焦らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

御教授有難うございます。
相手方の保険会社の担当の方にも同じような事を言われました。
人身と物と担当がわかれているみたいなのですが、人身の方は親切に話してくれ、最優先で体を心配してくれていました。
「お金でしか助ける事はできませんが、なんなりと相談して下さい。」と言われていました。
一応現在は入院ではなく通院というかたちになっています。
ですが事故当日より1日が経ち足腰に痛みが伴ってきている状態です。

決して当方から過失割合の話や、保障の事はまだ話していません。
逆に過失割合についてはまだ説明等ない状態でもあります。
ただ当方の保険担当の方からは「相手の方に過失が大きいです、がこたにも多少過失がでてきます。」との説明はありました。

いまから保険会社等との話し合いになるかと思いますので、焦らず詰めていきたいと思います。