【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ケーキを作ろうかと思うんですけど、別立てと共立てってありますよね?あれってどう違うんですか?仕上げたときにどっちのほうがおいしく感じますか?なにかコツがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

やはり好みと作りやすさで選んでみてください。

○共立て法→キメが細かくしっとり、やわらかく滑らかな口どけ。
 コツを覚えればボールひとつですむし、全体的にまろやかな食感に仕上がります。生地を泡立ててリボン状の
○別立て法→ふんわりと軽い口当たり。ボリューム、弾力があり扱いやすい。また、バターと砂糖が少なめの配合になりますのでしつこくないです。
 別立て法は、メレンゲが決め手となります。メレンゲを作るときには油分のないボールを使い、常温に戻しておいた卵白を使うとよいです。最初にグラニュー糖をひとつまみ加え、卵白をほぐして液状にしてから、泡立て始めると目が揃います。卵白をしっかり泡立ててください。この生地にシロップを塗ると、しっとりと口当たりもよくなりますので必ずシロップをまんべんなく塗ってみてください。(缶詰のシロップでもOK)
補足ですが、生クリームについて、ちょっと高いですがここは奮発して「動物性油脂100%」の純生クリームを使ってみてください。植物性油脂は安いし、扱いやすいし、ダレにくいのですが。冬場なら大丈夫だと思いますし、万一スポンジの出来がいまいちでもカバー出来るくらい仕上がりのおいしさが全然違いますよ!(高級専門店では純生クリームにこだわって使用しているところが多いです。)

参考URL:http://ga19.hp.infoseek.co.jp/madorenu-suponji.h …
    • 0

調理師の資格を持つ主婦です。

別立てはふんわりと軽く仕上げたいときに向いています。
シフォンケーキやバターケーキなど。
共立てはきめ細かくしっとりとしてふわっと仕上げたいときに向いています。
バナナケーキなど。
卵を湯せんにかけて泡立てます。
電動泡立て器で泡立てても早く泡立ち力もいりません。その時の注意事項としてハンドミキサーの目盛りは『中』で泡立てて途中で速度をかえないこと。途中で中断しないことが泡だてるコツです。
初心者ならば、別立てのほうが失敗が少ないです。
スポンジの出来上がりは卵の泡立て不足か
泡立てすぎてコシがなくなってしまった場合が多いので注意が必要ですね。
がんばってくださいね。
    • 0

共立てのほうがきめが細かくクリーミーに仕上がりますが時間がかかり力もいります。

電動の泡だて器を使えば問題はありません。
ですから共立てで作ったほうがいいと思いますよ。
    • 0