プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盆休みで9日ほど帰省するのですが、その間の金魚の飼育について頭を悩ませております。
冬はそのまま絶食で帰って問題ありませんでしたが、夏はそうもいきません。
水槽は30cmで小型の金魚を3匹飼っています。

温度が上昇するので、自作のファンを回していますが、水量の減りが半端ではありません。
2日ほど実験しましたが、そのペースでいくと9日間で確実に水槽の半分以下になってしまうと思います。
車で帰省するのですが、水槽ごと持って帰るのはスペースや水こぼれの危険性で無しの方向で考えています。

どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか。

A 回答 (10件)

No.5です。


> 1.ホースは両方とも一番下まで突っ込むのですね。
水底から2~3cmまで、、、
結構奥まで差し込んで固定したほうが、もしも、金魚が突付いて吸盤(オモリなどの固定具)が外れた際に、即、水面近くまでチューブの先端が顔を出す心配が少ない分、安心だと思います。

> 2.逆流防止弁は必要でしょうか?
不要です。
水槽と、ペットボトルの高さの違いだけの小さな重力差です。
逆流防止弁のようが抵抗物は無いほうが良いと思います。

> 3.最初にホース内を真空にしないといけませんが、どのように行えば良いでしょうか?吸えばいいのでしょうか?
・始めに、ペットボトルに脱塩素済みの水を満たし、ペットボトルにチューブを差し込みます。
・ペットボトル側のチューブは、キャップを加工したり、ペットボトルの上部をカッターでカットしたりして、洗濯バサミやテープなどで固定します。
・水槽側のチューブを口で吸います。
・口元に水が来たら、チューブの先を、すぐに指先で押さえて、そのまま水槽の中へ差し込んで固定します。

> 4.当然ですが、ペットボトルの水は水槽の水位より高い位置にしてはあふれますよね?
ハイ、あふれます。
サイフォンで接続された二つ以上のタンクは必ず「水面の高さが同じ」になります。

> 4Lボトルはありませんが、通常のペットボトルは沢山あるので、作ってみたいと思います。
普通のペットボトルで十分です。
鍋でも何でも良いのです。
帰省期間だけの仮対応です。
絶対水量が多いほうが良いので、水槽の周りにペットボトルを沢山並べれば良いと思います。
ペットボトルは、電車のように連結するよりも、水槽とペットボトルを出来るだけ1対2程度の接続で、複数にしたほうが、もしも、詰まったときなど被害を最小限に抑えられます。
ペットボトルへのチューブの差し込み方ですが、ペットボトルのキャップに穴を開けて、しっかりと差し込み固定する場合は、必ず空気抜きを空けてください。

言葉だと複雑になりますが、コップを2つ用意して実際に実験されると、良く分かります。
接続した2つのコップのうち、片方から水をストローなどで吸い出しても反対側のコップから直ぐに給水されますよ。
そして、必ず、2つのコップの水位は同じ高さになります。
    • good
    • 0

No.9の兄貴様はいつも素晴らしいアイデアを提案されます。


私も、便乗して、衣装ケースのような大きなケースの材質は「コップ、各種容器、歯ブラシなどの日用品」に使用されている、変性物質が水に溶け出さない安全性の高い「ポリスチレン」製の品物が安心できます。
一応、情報提供として、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく解説頂きありがとうございます。
こちらでまとめてお礼を言わせて頂きます。

昨日、色々と実験をしてみました。
真空状態にするのが難しいかと思いましたが、ホースを沈めて水を満たせば十分ですね。コツは必要ですが。
また、正常にできているかは高低差を作ってホース先に手を当てれば分かるほどの物でした。

色々と考えたのですが、ペットボトルだと装置がかなりの数必要そうなので、浴槽を利用することにしました。
表面積も大きいので水位も変わりにくいですし。
ただ、水面が同じ位置というのがとても分かり難いですが、サイフォンを作った状況で浴槽側を調整して均衡を取りたいと思います。

大変、参考になり感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 16:12

じゃ、私は、荒技のご提案をさせていただきます。



ホームセンターで衣装ケースというか、大きなプラ製収容容器を買ってきます。
1000円位であるじゃないですか?
そこに水を張って、その中に金魚を放しておきますわ。(爆)

水替え専用タンクを作った人が、暫くするとタンクの中にも魚が泳いでいて...
ってそんな笑い話と同じパターンにワザとするわけです。

濾材を移行させるか、濾材の絞り汁を入れて、水作エイトでも入れておけば、
餌もあげないわけですし十分でしょう。
水草の一束くらいは奢ってやるかぁ、って感じです。
1週間くらい前に用意してやると良いです。

冷却ファンは水槽から外して、衣装ケースの方に移動しておきます。
取り付けられなければ、軽く扇風機でも廻しておけばいいっしょ。
これなら、少々水が減ってもダイジョウブ。

元の水槽は魚のいないまま、ファンを付けずに空回ししておきます。
これなら水もあまり減りません。
帰宅後に魚を元の30cmに戻してやればOK。
バクテリアなんかすぐに復活します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も#1のお礼で書いたように衣装ケースも候補に入れていました。
ただ、環境が変わってしまうのがどうかな?ということと
使用後の置き場所の問題で躊躇していました。
すぐに捨てるのも環境に悪いし、金魚に一度使うと臭くなってしまうので。
でも、一番簡単でいいですよね。

お礼日時:2008/08/01 16:03

No.5です。


失礼。
9日間だと、4リットルタンク2本では心配です。
4リットルタンクならば4本位は、あったほうが安心です。

注意点は、ファンによる気化熱利用の冷却方式は、室内の湿度が高くなると冷却能力が低下します。
不在の間、可能ならば、換気扇を回すことをオススメします。

金魚の非常食は、カボンバなどの金魚藻を水槽へ投入することをオススメします。
金魚が空腹になれば、カボンバを食べますからね。
    • good
    • 0

金魚でしたら9日ほどで餓死するとは思えません。


心配なら水草を植えておけば非常食になります。
むしろ温度管理が問題です。
鑑賞魚用のクーラーを導入するのが一番なのですが高いのが難点ですね。
風呂場に(室温が高くならなければですが)水槽を移動させて換気扇を回す等は無理でしょうか?
世話をしてくれる友人に預けるとか。
エアコンを入れっぱなしにする方法もありますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌、温度管理に不安は感じておりません。
自作のPC用の12cmファンを使用していますが、結構いい感じです。
水位に不安を感じて質問しました。
毎度の事なので友人に預けるのも気が引けて。
というよりも、他人に迷惑をかけるぐらいならペットを飼うのは反対派でして。

お礼日時:2008/07/31 11:42

サイフォンの原理で乗り切りましょう。



30cmの水槽ならば、高さは24cm、実水量は10リットル程度ですね。
スーパーなどの会員無料精製水の4リットル程度のボトルが、高さ25cmです。
このボトルをサブタンクとし、水槽とボトルをサイフォンの原理で接続すれば、恐らく乗り切れると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

サイフォンの原理で接続された水槽とボトルは重力により、必ず同じ水位になります。
水槽水が蒸発して、水槽の水位が下がると、水槽とボトルの水面の高さが変わるため、重力により、自動的にボトルから水槽へ水が流れ込む仕組みです。

念のために、サブタンクは2つ並列に接続するのが良いでしょう。
(水槽=4Lボトル=4Lボトル)

水槽とボトルは一般的なエアチューブで十分です。
エアチューブが、不在の間に抜けると大変です。(大騒ぎ!)
エアチューブは吸盤などでしっかり水槽に固定しましょう。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12285/

オススメは、例えば↓この大ボトル
http://www.queens.jp/qiinfo/h2o/h2o_index.html

それ以外では、「2リットルペットボトルが高さ約30cm/4リットルのプラバケツは高さ約28cm」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方法をご教示頂きありがとうございます。

私もその方法ができたらなぁと考えていましたが、いくつか分からない点があったので不安に感じていました。
水槽の実容量は12Lらしいです。

ご経験があるようなので、教えて頂けないでしょうか。
1.ホースは両方とも一番下まで突っ込むのですね。
2.逆流防止弁は必要でしょうか?
3.最初にホース内を真空にしないといけませんが、どのように行えば良いでしょうか?吸えばいいのでしょうか?
4.当然ですが、ペットボトルの水は水槽の水位より高い位置にしてはあふれますよね?

4Lボトルはありませんが、通常のペットボトルは沢山あるので、作ってみたいと思います。
外掛けフィルターを使用しているので、水位が下がると滝の様に流れ落ちてしまうのでストレスになりそうです。
なので、なるべく水位を下げないようにしようと思うと結構ペットボトルが必要そうですね。

お礼日時:2008/07/31 11:49

#2です。



餌について書くのを忘れていました。
タイマー式の自動給餌機なるものが熱帯魚屋で売っています。

この回答への補足

私の質問を読み返して見ると、書き方が悪かったですね。
冬はそのままの環境で絶食にするだけで大丈夫だったけど、夏は絶食だけの環境では問題があります。
という意味でした。

補足日時:2008/07/31 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動給餌機はどこに行ってもあまりいい事を聞かないので使うつもりはありません。
使うならタブレット状の沈めておくものを使おうと思いますが、9日程度なので絶食で大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 11:07

金魚の大きさによると思いますが5センチから10センチ位であれば


その程度では死なないと思います。買ってきたばかりの小さな和金の
場合は死ぬかもしれませんが。(生き物なので絶対はありませんが)
可能であれば45センチから60センチの水槽にした方が良いと思います。その場合は水を作るのに時間がかかるので今使っている30センチの水は全て利用した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水槽を大きくするのが確実ですよね。
9日間で実験したわけではないですが、単純に同じ量で減っていくと10日で空になってしまうので。。。
水面が下がるとファンから遠ざかるので、恐らく半分以下だろうとは思うのですが。
ですが、水草などもあるので、水槽の中が大変なことになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 11:06

エアホースとエア調整弁で簡易的な点滴を作って水を足すことができます。


水を入れておくのは水の量に応じて、ペットボトルなりバケツなりを加工して作ります。
流量は事前に調整して確認しておかないと、水が溢れることになりかねません。
色々と工夫すれば、水槽の水位で落下が止まるようにも作れそうな気もしますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自動で給水する方法を考えていましたが、上手く作れる自信がなくて。
そういった装置を作っている人がいないか、調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 11:03

単純に考えると水槽を大きくすればいいのでは。


新たに買わなくてもバスタブを水槽にしてしまえば?
または強制的に越冬してもらいますか。
冷蔵庫に入れてしまえば?今の冷蔵庫は温度設定もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も単純にそう考えたのですが、家が狭くて今の水槽で限界なんです。
その間だけ大きな水槽に入れようかとも思いましたが、その後置き場所がなくなるので、衣装ケースなどを考えています。
冷蔵庫は沢山他の物が入っているので、金魚に合わせる事はできません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!