電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 小学2年生の男の子です。宿題や、宅習で漢字の書き取りをするのですが、書き順もでたらめで、とにかく字が字になってなくてとても汚い字です。何とか綺麗にかけるようになる方法は、ないものでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

同じく小2の男の子がいます。


うちもまっっっっっったく同じです!
あまりに文字が汚いので、公文の書き方教室に通わせていますが、
まず本人が「字はきれいに書こう」と思わなければ効果はありません。
(半年ほど通わせていますが、未だ・・・て感じです。先生がおっしゃるには
男の子はなかなかその気持ちになってくれないから気長に待ってください。とのことでした)
今年の誕生日に以前から約束していたニンテンドーDSを誕生日プレゼントに買いました。
で、私が彼に買ってあげたソフトは「陰山先生のかんじかきとりくん」
夏休みに毎日やらせています。
きちんと書かないと高得点が狙えず、時に集中し、時に切れながらやってます。
劇的に!!とはいかないみたいですが、少し効果が見えてきたかな??
といった感じです。
    • good
    • 0

私も硬筆だけでいいので習字をやらせるといいと思います。

または親が見てる前で毎日漢字ドリルをやらせ親が赤字で訂正し子供がなぞる、など。基本の留めはね払いと縦棒横棒の位置が分っていたら、字が崩れることはないですよ。この夏休みに克服をされてみては如何ですか?
    • good
    • 0

 お金はかかってしまいますが、近隣に習字教室などがありましたらそこに通わせる、もしくは見学に行ったり相談してみては?


 習字教室の中には毛筆だけでなく硬筆(つまり鉛筆等で綺麗な字を書く練習)を教えてくださる所も有りますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!