理科の自由研究のテーマなのですが、【10円玉をキレイにする】というような実験にしようと思います。

この実験って中2では幼稚ですかね・・?
1年のときに先生が例に出していたのですこし気になりました。

この実験をやったことある方いつやられたか教えてください。
あと、コツのようなものがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キレイにする事が目的ですか?ならばキレイにするコツは自分で研究して下さい。



それならそれで構わないのですが、レポートには「目的」「実験方法」「結果」「考察」「感想」を書きます。
考察は感想ではありませんのでご注意下さい。


キレイになるというのはどういうメカニズムですか?
十円玉に薬品(例えばお酢)の成分が張り付いてキレイになるのですか?

逆にお酢が何かを剥がすのですか?その成分って具体的になんですか?
そういう変化があるのならば、もしかしたら理科の先生に頼んで理科室の精密電子天秤を使わせて貰えば、(銅の数もそれなりに増やして)何らかの変化があるかもしれません。汚れを落としたその薬品自体に何か変化はありましたか?

十円玉は比較的簡単に汚れると言いますが、何故他の硬化は十円玉のようになりにくいのですか?
新品の十円玉の入手は難しいでしょうから、新品の銅板を用意して、どうすれば十円玉のように汚す事ができるのですか?
その時の質量変化は?自分で汚して、更にキレイにできますか?

逆にどうすれば汚さない事もできるのですか?

いろいろ出来ますね。
    • good
    • 1

使う薬品によっては、人体に悪影響を及ぼすモノがあります。


充分にお気をつけ下さい。

そのテーマ自体、中二か中三の教科書に掲載されているものですし、
ネットで検索すれば、否応なしに出てまいります。
http://www.google.co.jp/search?q=10%E5%86%86%E7% …

書き写すだけで終わりそうと言われないためにも、プラスアルファの
レポートを作成できればいいと思います。 健闘を祈りますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*

URLまで付けてもらってホントに感謝感謝です。
中2、3の教科書に載ってるのですね!
安心しました。

プラスアルファのレポート作れるようにがんばります^^

お礼日時:2008/08/01 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ワザ

どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。

Aベストアンサー

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/whatsbarcode.html, http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段...続きを読む

Q理科の自由研究を何にしようか迷っています。

理科の自由研究を何にしようか迷っています。
自由研究のサイトがあれば教えてください。
ちなみに中二です。

Aベストアンサー

オームの法則について勉強してみれば?

+--電池--抵抗--+
|            |
+--電池--抵抗--+
|            |
+--------抵抗--+
こういう回路を作って電流の流れる向きと値を求めてみて。
それを電源の電圧と抵抗の抵抗値から計算で求めると、連立方程式の練習にもなるよ
上の回路の名前はキルヒホッフの法則で出てくる
ちょっと難しすぎるか・・・だけど理科の先生からは相当いい評価もらえるだろう

Q伊東家の食卓での裏ワザ

もう、ずっと前のことなので憶えていらっしゃる方がいましたらお願いします。
以前、スイカの切り方を裏ワザで紹介していたと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
普通、三日月に切ったあと端から等間隔に切っていきますよね。そうすると端と真ん中の切り方が違っていて食べづらいのですが、裏ワザでは、すべてを同じ形に切っていたんです。その裏ワザの方法なんですが、覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか???

Aベストアンサー

「まず半分に切ったスイカを3等分します。次のこの1/3のスイカを真ん中から斜めに2等分します。そして3つの面の中で一番広い面を対角線にそって半分に切ります。するとほぼ同じ形、同じ大きさになります。」(続・伊東家の食卓2000年版より)
この文章だけではなかなかイメージ出来ませんが、本では手順の図解も載っています。単純なのにとっても高度な数学の原理を応用した裏ワザと注釈されています。

Q中2です!理科の自由研究で「なぜ酢と重曹で汚れが落ちるのか」を調べたいのですが、それが分かる実験って

中2です!理科の自由研究で「なぜ酢と重曹で汚れが落ちるのか」を調べたいのですが、それが分かる実験ってありますか?
お答えお願いします!

Aベストアンサー

1. 実際にやってみて、
2. どうなったかよく観察
3. 汚れが落ちる理由を自分で考えてみる
4. 理由が正しいかどうか、調べてみる

の順にやるとそこそこ面白くなるのでは、と思います。

ところで、酸化と還元、という回答がありますが、誤りなので気をつけて下さいね。

Q伊東家の食卓でなわとびの裏ワザ...

カテゴリ選びに悩みました。
 
以前に「伊東家の食卓」で紹介していた、なわとびがうまく跳べるようになる裏ワザを
教えてほしいのです。
ホームページではもう紹介されてませんよね?

たしか、新聞紙を細長く丸め、なわの持ち手近くに付け、
徐々にその長さを短くしていく...というような裏ワザだったと思います。
裏ワザグッズも販売されてたように思います。

幼稚園でテストがある!と娘が焦っております。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なわとび練習機という名前で商品化されています。

新聞紙を使う場合は、最初は全形の紙を丸めて筒にし、持ち手のほうにとりつけ、真ん中だけをたるませておきます。なわとびがうまくとべない子は、なわのまわし方が出来ていないのですが、ガイドをつけることで上手にとべるようになるみたいです。うまくできたら、だんだん新聞紙の筒を短くしてください。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/i/itn1_itoke.html

Q先生が10円玉をきれいにする実験はダメと言った。

私の実験は、
先生が10円玉をきれいにする実験はダメといったのと同じようなものか気になってきました。
草花の実験をしています。
葉っぱのことを調べたり色々やっています。
調べるのに何日かかかりました。
それが先生がいった10円玉をきれいにする実験と同じレベルかどうか気になります。
そういう草花のことを調べて実験するのはレベルが同じですか?
私は中2です。

Aベストアンサー

10円玉を綺麗にする実験は、あまりにも有名で出回り過ぎていて、ネットで直ぐに結果が判りますので、丸写しするだけに成るので駄目なのです。

それに対して質問者さんの実験は、自分で調べたりしながら色々な実験を自分で模索しながらしている様ですので、全く問題ありませんよ。

夏休みの自由研究で大切な事は、自分で実験して、自分で調べて、自分で考えて、自分で考察する事です。

これらの条件に、質問者さんの草花の実験は合致しています。

安心して自由研究を仕上げて、レポートを先生に提出しましょう。

QF210iの裏ワザ?

DOCOMOのF210iに裏ワザがあると聞いたのですが、方法がわかりません。
F502iだと、メモリダイヤル登録画面で“アイコンへんこう”と入力して、
電話帳ボタンを押せば、電池マークが変わったり、あとは、着メロがひとつ追加される
裏ワザがありました。
裏ワザがあると聞いて、F210iで、同じようにやってみたんですが、
成功しませんでした。やっぱり同じ方法ではなかったようで…
F210iの裏ワザを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

・メモリダイヤル登録画面で「なにごと?」→電話帳キー
 電池マークの3番目が「ハートマーク」に変更。
・「やきにくー」→電話帳キー
 着信音が追加。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/04/19/f210isp.htm

Q中学1年生です 自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

中学1年生です
自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

Aベストアンサー

誰もが信じなくて、実際やってみたら「え~、なんで??」と驚くものがいいなあ。

数問前の質問で回答した内容と同じダケド・・・。

NHKのEテレでやってる。「やって見なけりゃ解らない、科学大実験並みの実験」

冷蔵庫で氷を作る実験。タッパーでも製氷皿でも良い。

普通の水カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

次に沸騰した熱湯カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

どっちが速く凍ると思う?

そりゃあ水からの方が速いに決まってる???

実際にやってみよう。同じ事を3回位やれば、信用できるデータが取れる。

結果に驚くと思う。「やって見なけりゃ解らない!!科学大実験」

Qレタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

以前、伊東家の食卓で
『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』
みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。

そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。

私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Aベストアンサー

40℃ぐらいのお湯の中に5分位入れてから取り出すというのが正しいやり方のようです

参考URLの2003/04/29という場所に載っています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Q理科の自由研究!!

連続レスすみません                                                       前回のレスでは沢山のご返答ありがとうございました

今回は理科の自由研究について質問します!

身近なことをテーマにしたいと思ってるのですがテーマが決まりません
去年はミョウバンの結晶作りをしました!!
今年はもう少し難しめなのをしたいと思ってます!
できれば中学2年生のレベルにあったのをお願いしたいです!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

中学2年なら理科で気象などを習うのではないでしょうか?

丁度今年の夏は異常な暑さだったり、豪雨が凄かったりしますよね?
なので、そのような事を調べて研究してみるのはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報