プロが教えるわが家の防犯対策術!

建具のDCタイプのDCは何の略でしょうか。

A 回答 (2件)

建具の付属部品記号でDCと言えば、ドア・クローザーのことです。

ただ、そういう表現はふつうはしません。図面にあるのであれば、あまりその辺にはお詳しくない設計の方かなと思っちゃいますね。
キリキリ言うなら、あくまでDCは付属金物ですから、DC付きであって、DCタイプではないですね。あえてタイプというなら、自閉タイプか防火タイプとでもしないと。

なお、同じような自閉装置でも、コーンシールドならCDC、フロアヒンジならFHと書きます。普通の設計さんは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 09:42

ドアクローザーだと思います。


任意の位置でストッパーがかかるとか
ストッパーがないとか
ドアに内蔵されたコンシールドタイプとか
フロアヒンジとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A