プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代男性です。 慎重と体重のバランスは良く、日頃そこそこ筋トレもしているのですが息を吸い込むとお腹がポッコリ出てしまいます。意識してお腹を引っ込めるような吸い方をすれば良いのですが普段は吸い込んだ息をお腹に送り込んでいるような感じでポコッと出てしまいます。なんとか普通にしていてもお腹が出ないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 

A 回答 (1件)

中高年の男性のお腹がポッコリ出る原因には、内臓脂肪がたまっている、お腹周りの皮下脂肪が多くなっている(中高年男性にありがち)、インナーマッスルが弱って胃が下に垂れ内蔵を圧迫している、の3つが考えられるのではないでしょうか。

内臓脂肪と皮下脂肪は、ダイエット(食事療法)を基本にして有酸素運動を加えることで減らせます。ですが残念なことに(私も経験で確かめられましたが)お腹周りの皮下脂肪が効果的に減るのは最後です。言い換えると最後までしつこく残るのがお腹周りの皮下脂肪です。
 これを減らすのには、しつこくしつこくダイエット(食事療法)+有酸素運動+筋トレを続けるしかありません。インナーマッスル対策は、インターネットで検索してみてください。

14キロ減量してBMI:20、体脂肪率:11%になり、理想体型は実現したが、お腹周りの皮下脂肪が完全にはとり切れていない、貴兄よりたぶん5歳くらい先輩のオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

週末出かけていて遅くなりました。 アドバイス有難うございます。そうですか、道は遠いということですね。インナーマッスル強化にはピラティスが良いらしいのでビデオでも借りて研究してみようかと思います。がんばります!