電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、某社の品質保証部でテストをした際、日々、新人が3日で退職、先輩が3or8ヶ月で契約を切られていました。
派遣先が、「辞めないで欲しい!!」と懇願したスタッフは、皆さん一律、3ヶ月or6ヶ月で退職なさってました。

そのゴタゴタな現場を見て、私が感じた事は・・・
「『ユーザーとしてテストして欲しい』と言う割には、彩色不良・仕様不足・プログラミングの実装不備を指摘するテスターを、排除するんだ・・・」
でした。

結局、既にある程度のシェアを持つ製品テストの場合、
「俺達の都合の良い範囲で、なんちゃってテストをしてね。。お願いね。。」
って事が、日本のソフトウェア業界の常識なのでしょうか?

最近、「めくらテストをして良いのかな?」と、ボスによっては思うのですが・・・
仕様分析をしてほしいボスと仕様分析をしてほしくないボスの、見分け方が分かりません。

プログラム実装経験者の方、貴方の場合、どんな感じでテスト、してほしいですか?性別と年代も、添えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。



> 「『ユーザーとしてテストして欲しい』と言う割には、彩色不良・仕様不足・プログラミングの実装不備を指摘するテスターを、排除するんだ・・・」

そういう現場もあるんですね、回答者もまだまだ勉強が足らんと引き締まります。

> プログラム実装経験者の方、貴方の場合、どんな感じでテスト、してほしいですか?

ユーザの代弁者としてテストしてもらえると有難いです。ユーザが(よく引き合いに出される)モンキークリックなどの操作も行うシナリオであれば、そうしてほしいし、処理の途中にヤバいと思ってアプリケーションを落とすのであれば、そうしてほしい。また、ユーザ・インターフェイス系は仕様考慮漏れが起きうるので、率直な意見が有難いです。(36歳男性)

この回答への補足

逆に回答者様みたく、自由にテストさせて頂ける技術屋の現場に入りたいのですが、エンドユーザーが個人の製品なのでしょうか?
メーカー系でテストをすると、外注が既製品のプラットフォームを使った上で納品してるせいか、根本的なバグを見つけても、直しようがないらしく、仕様で流されます。
「うちが作ったプラットフォームじゃないから仕様です。」
とか言われても、ユーザーから見たら、「うち」社のバグです。

製品には、外注の名前は一切掲載されません。
代表メーカーの名前が記載されるのみです。
ユーザーは、
「このメーカー、仕事が雑ね~・・・」
と呆れて、このメーカーの製品を買う気がなくなると思うのですが・・・どうしてそれが平気な技術屋さんがいるのでしょうか?

補足日時:2008/08/02 22:13
    • good
    • 0

>使用者の気持ちになって・・・は建前?


 ⇒●その通りです..としか言えません。
>日本のソフトウェア業界の常識なのでしょうか?
 ⇒●このような状況が日常茶飯事になったのは、10-15年位前でしょうか?
  (1):システム開発契約形態が下請化、孫請化、ひ孫請化した
  (2):外国人(中国、韓国..)開発担当者が急激に増加した
>プログラム実装経験者の方、貴方の場合、どんな感じでテスト...
 ⇒●ソフトウエア開発関係者に、「社会人である前に最低限の社会の道徳観念を学んでこの職業としてほしい」と言いたい!!
  ★理由:全てに言葉(IT用語)だけが優先する。
 『ユーザーとしてテストして欲しい』と言葉の意味が理解できない
 「SI」などの意味が、具体的には理解、出来ない.
 「オブジェクト指向」、「DOA」を調べてみても...
 「具体的にどんなUIや操作感を持つ製品なんでしょう・・・?」
最後に..
(1):男、年齢:62歳(18歳から55歳まで開発に関わってきた)
(2):肉体的、精神的に病んでいる業界です、将来ある質問者の方にアドバイスとしては
   ■1;先輩諸氏を見習う。
   ■2;一日も早く「E-ジャパン」ともてはやされているこの業界から撤退する。       以上
    • good
    • 0

> 逆に回答者様みたく、自由にテストさせて頂ける技術屋の現場に入りたいのですが、エンドユーザーが個人の製品なのでしょうか?



どちらかというと出来あいの製品や特注で新規開発したものを組み上げてお客様に提供する仕事におけるテスト工程を指していました。トータルSI(システム・インテグレーション)サービスとかITソリューションサービスとか言われる分野です。sinjou さんはこうしたソフトウェア開発を伴うプロジェクトに参画のご経験はおありですか。

> メーカー系でテストをすると、外注が既製品のプラットフォームを使った上で納品してるせいか、根本的なバグを見つけても、直しようがないらしく、仕様で流されます。
> 「うちが作ったプラットフォームじゃないから仕様です。」
> とか言われても、ユーザーから見たら、「うち」社のバグです。

よく見かけるシーンですね・・・回答者も多数のミドルウェア(やハードウェア)の販社として立ち振舞ったことがあり、根本的なバグの改修申し入れのために奔走したことを思い出しました。

この回答への補足

私の場合、なんと、多分本を読んでも、
「SI」などの意味が、具体的には理解、出来ないのです。
「オブジェクト指向」を調べてみても、
「具体的にどんなUIや操作感を持つ製品なんでしょう・・・?」
と、別の悩みが発生する素人レベルです。

現場で上司に
「良い物を作りたいだろ?」
と言われるけど、多分、私が思う良い物って、
普通のメーカーの研究開発費では、お金と人と日数が足りなくて、
所詮不可能なんだと思います。

どうせ結合テストでボロボロバグが出てテストが進まないんだから、仮のUIデザインを作るor試作UIを作った時に呼んでくれ、と思いますけど、多分、そういう作り方をしてる人が、日本にはいないのかなあ・・・と思う場面が多いです。

プラットフォームを作ってる会社の調べ方が分からないので、直せないよー・・・わーん!!大困
という感じです。

補足日時:2008/08/09 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売や公開の数ヶ月前に呼ばれて、受入れてみたら動かない、上司真っ青!!でも、無理やり発売、という段階の現場しか経験ありません。
外注に委託した製品と委託しなかった製品に差分が発覚するとか、もっと前に呼んで下されば、どっちも同時にテストするのに・・・みたいな感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 20:01

>「俺達の都合の良い範囲で、なんちゃってテストを


>してね。。お願いね。。」
↑が日本のソフトウェア業界の常識で、どこに行っても
同じなら、「辞めないで欲しい!!」と懇願される様な
スタッフが、短期で退職する様な事は無いと思います。
なんちゃってテストですませている会社には、優秀な
スタッフが集まらなくなり、製品の品質もどんどん落ち
ていくだけです。
#結局は自分で自分の首を締めているだけ

この回答への補足

>プログラム実装経験者の方、貴方の場合、どんな感じでテスト、してほしいですか?性別と年代も、添えて頂けると助かります。

↑是非、回答お願い致します。

補足日時:2008/08/02 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!