グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。

ふと思ったのですが、大学卒業後に海外の私立専門学校に留学し、サーティフィケット若しくはディプロマを取得した場合、日本で就職活動を行う時の最終学歴は私立専門学校扱いになってしまうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最終学歴は、もっとも高い学位でいいと思います(大学を卒業したなら大学卒)。

その後の専門学校は履歴書に書くだけでいいでしょう。

ただし、大卒を資格とする企業を対象に就活する場合に「4年制大学の新卒」あつかいにはなりません。あくまでも「既卒」扱いになりますね(就職していないので、第2新卒にもあたりません)。
専門学校卒を対象とする企業でしたら「新卒扱い」になると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、最終学歴にする必要はないのですね。
もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/14 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。
卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、
大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と
4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。

疑問点は以下の通りです。
・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を
所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。
その場合将来性にどのように影響するのか。
・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。
一歳でも若い方が就職に有利なのか。

お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学歴云々を気にするのなら4年に行ったほうが良いですよ

最初は同じ仕事をやらされるでしょうけど
最終的に学歴で到達点が違うようですから。

それと30才、40才を過ぎてから看護学校に入る人も沢山いて
大変だとは思うけど 差別はあまりないそうです。

質問者さん自身が コンプレックスを持たずに済む方向で決めるのがベストでしょうね

(と、元婦長さんが電話越しに言っています)

Q大学卒業後、看護学校へ

こんにちは。
現在、四年制大学(社会福祉学科)に通っている3年生です。20歳です。
身体障害者施設の非常勤として働きながら通っています。
大学で福祉の勉強をしていくうちに医療系の仕事にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。
大学を卒業した後、看護系の学校に行こうかと考えています。
最近の看護師は専門卒よりも大学卒の方が多いと聞きます。
なので大学に行くべきかと思いましたが学費が高く、高校も文系でやってきたので数学などできる自身がありません。
今は実家に住んでいますが経済的に厳しいので高い看護学校の学費まで出してとは言えず、一時は働きながら准看護学校へ行こうとも考えました。
しかし、働きながら通うのは予想以上にきついと聞きますし、准看は現在廃止の方向にあるとの事でやはり正看の道を志しました。
このような場合、安い公立の専門学校を探していくのが良いでしょうか?
まだあまり情報がないのでどんな小さなことでも教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も大学を卒業後、社会人を経て公立看護学校に通いました。
大学をでてからの再受験でしたので、やはり親に負担をかけるのが心苦しくて、公立校を受験しました。

ただ、公立の看護学校はやはり、安い学費と看護学校の中でもレベルの高い学校が多く、入試倍率の高い学校が多いです。
この傾向は都市部ほど高く、現役高校生の推薦枠を除く一般入試だと、倍率が5倍近くなる場合が多いようです。

また、公立校は私のような社会人経験者や、大学卒業後の受験生が多く、全体の3割になるところも有るようです。
ですので、公立校は私たちのような現役以外の生徒も馴染みやすかったです。

公立校ですと概ね年間学費が20万前後のところが多いです。
これぐらいの金額ですと、公的な奨学金制度でまかなえる場合が多いです。

私立の看護学校はばらつきが有るようですが、年間学費が100万近くになるところも有るようです。
ただ、私立学校は、独自の奨学金システムなどを持つ学校が多く有ります。
このシステムを使えば、ほぼ、自己資金がかからずに看護学校にいける場合もあるようです。
これは系列の病院で、在学期間と等しい(奨学金を受けた年数)期間働けば、奨学金の返済義務がなくなります。
しかし、言い換えれば、借金のために嫌でも3年間は働かなくてはならなくなりますので、勤務先になる病院の評判や働きやすさが鍵になると思います。
途中で退職。もしくは看護学校を退学した場合は、奨学金返済義務が出来ます。

また、公立でもそうですが、私立の看護学校の場合は学校のレベルが、かなり差が有るようです。良く調べてから受験される事をお勧めします。

看護大学の場合、大学卒業していれば学士編入(2年次編入)という手も有ります、実施している大学が多くは有りませんが・・・。
学力の自信があるのであれば、トライする価値はあると思います。

数学を気にされていますが、看護学校(大学)の入学に必要な数学は数1、もしくは数2程度ですので、高校によっては、看護学科受験は文系になるところも有ります。
私の卒業高校も看護系は文系でしたよ。

ご存知のように准看護学校はお勧めできません。
時代にはそぐわ無い資格だと思いますので、よほどの事情が無い限りは、選択に入れないほうが良いと思います。

まずは、一度、地元の看護専門の予備校などで情報だけでも仕入れられればどうでしょうか?
私も予備校に行きましたが、情報量が多く参考になりました。

がんばってくださいね。

はじめまして。
私も大学を卒業後、社会人を経て公立看護学校に通いました。
大学をでてからの再受験でしたので、やはり親に負担をかけるのが心苦しくて、公立校を受験しました。

ただ、公立の看護学校はやはり、安い学費と看護学校の中でもレベルの高い学校が多く、入試倍率の高い学校が多いです。
この傾向は都市部ほど高く、現役高校生の推薦枠を除く一般入試だと、倍率が5倍近くなる場合が多いようです。

また、公立校は私のような社会人経験者や、大学卒業後の受験生が多く、全体の3割になるところ...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。


人気Q&Aランキング