グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。

ふと思ったのですが、大学卒業後に海外の私立専門学校に留学し、サーティフィケット若しくはディプロマを取得した場合、日本で就職活動を行う時の最終学歴は私立専門学校扱いになってしまうのですか?

A 回答 (1件)

最終学歴は、もっとも高い学位でいいと思います(大学を卒業したなら大学卒)。

その後の専門学校は履歴書に書くだけでいいでしょう。

ただし、大卒を資格とする企業を対象に就活する場合に「4年制大学の新卒」あつかいにはなりません。あくまでも「既卒」扱いになりますね(就職していないので、第2新卒にもあたりません)。
専門学校卒を対象とする企業でしたら「新卒扱い」になると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、最終学歴にする必要はないのですね。
もう少し調べてみたいと思います。