アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今オーストラリアのビジネススクールでDiploma資格を取るため勉強しています。
高校卒業してすぐに渡豪しました。
当初は、大学二年への編入し、最終的には大学卒業というプランを考えておりましたが、成績が足らず、入れそうにありません。
そこで、今取ろうとしているディプロマ資格を利用して日本での就職を考えています。
しかし、日本では大学を卒業していないと就職は厳しいと聞きます。
ですが、まだ自分は新卒で採用してもらえる歳なので、日本で必死に就活して親の負担を少しでも早く減らしたいと考えております。

自分は、海外生活も長いため日本の就職活動の厳しさがてんで分かりません。
ですが、将来的には英語でコミュニケーションを取りながら働く仕事につきたいと考えております。
希望としては、空港の免税店職員や、受付業務などです。
とにかく人と会話をするのは得意で性格も社交的ですが、1日中デスクワークなど、あまりお客様と接する機会がない職業は少し苦手なタイプです。

そこで、質問なのですが

1.日本では海外のディプロマ資格は就職の際どのように評価されるのでしょうか?
またそれは、就活に大きく影響しますか?

2. ディプロマ資格で採用はありますか?それは、どういった企業ですか?

ちなみに、自分の英語力は日常会話には全く問題なく、発音も問題ないレベルです。
ビジネスレターなども、今勉強しているのである程度は英語で書けます。

海外のディプロマ資格を所得され、日本で就職された方や、情報を知ってる方、もしくは英語を良く使う会社の方など特にアドバイスを頂けたらなと思います。

自分は今、勉強もさることながら、いままで育ててもらい、多くの資金を投資して頂いた親に早くゆっくりしてもらいたいと思う気持ちでいっぱいです。
そのためには、就職についてできるかぎり多くの知識を得る必要があります。
どうか、みなさんの知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。
長々と失礼致しました。

A 回答 (1件)

Diplomaというのがオーストラリアにおいてどういった評価のものか分かりませんが、


大卒ではないのなら日本では高卒ですね。短大卒や専門学校卒と同枠として扱ってくれる企業も
あるかもしれませんけど。
1.回答者は日本で働く外国人と接する機会が多いです。そのあたりの知識しかないのですが、
 海外での学歴って、そのもの自体を評価されるわけではないです。
 まして大卒じゃないのに評価されますか?と聞かれても。
2.日本にはない制度ですから、採用枠としてそもそも設定がないです。
 高卒としてあるいは海外の専門卒として就職活動になると思います。
 リクナビに登録するとか、帰国していろいろな就職説明会に参加するとか、ハローワーク利用。

>空港の免税店職員や、受付業務
そういった仕事は派遣とか契約社員では。免税店でマネージャークラスで採用なら
正社員プラス高給かもしれませんが、経験と即戦力が問われますね。
受付業務というのがグランドスタッフの意味なら、航空会社の採用試験を受ける。
これも派遣や契約が多いかも。中華系の航空会社は多く日本に就航しているので、中国語が
できると有利かもしれません。
接客業は給与が低い職種ですね。多くの資金を投資した結果として就くべき仕事なのか。

>日本では大学を卒業していないと就職は厳しい
それは受け取り方にもよります。例えば医療系の短大や専門の就職率は非常に高い。
地方の短大でもその地元では定評があって、一般事務職としての就職率は中途半端な
私立4大よりずっと高いところもあります。

>ビジネスレターなども、今勉強しているのである程度は英語で書けます
回答者自身は英語力はないのですが、海外に支店のある日本の中小企業で事務職をしていた
経験があります。海外との取引は当然英語でしたけど、日本のある程度の大学を卒業した
人たちって、ビジネスや自分の担当する取引に関する英文メールや書類作成などは
ちょっと勉強したらすぐにできるようになって、当然に自分でやっていましたよ。
英語に関する専門事務系のお仕事は、やっぱり4大卒の方が担当していました。
日本では英語のできる方は多いし、その上に社会人としての常識やマナーや専門や日本語能力が
問われます。英語力をアピールするのは良いと思いますが、それだけで大きく評価されると
期待しない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
自分も英語力だけでは物足りないとは思っていました。
teaspoonさんのアドバイスのもと、ハローワークやリクナビにも情報収集を得ようと思います。
この先どうするかはもちろん自分にかかっていますし、大学を卒業された方達より見劣りするのは事実です。
が、自分の出来る限りの事をしようと決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!