プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳 学生 女です。
2週間ほど前に、皮膚科でアレルギー検査のために血液検査をしました。

すると、ほかの値は問題なかったのですが、中性脂肪だけが300位でかなり高めということでした。
私は見た目は痩せ型(筋肉質)~標準体型なので、自分でもびっくりでした。
病院の先生が言うには、見た目が普通でも中性脂肪が多い人が増えてきているということで、内科を勧められ、薬での治療も必要かもしれないと言われてしまいました。

自分で調べてみたところ、中性脂肪は食事で急にあがったりすることや、だいたいは食事療法からはじめるということが分かりました。
ちなみに血液検査をした日は前日から普通に食事をとり、2時間ほど前には朝食もとっています。

初めて行った病院で、先生があんまり親切な感じではなかった上に、インターネットで調べたほうが余程詳しくのっていて、不安で相談させていただきました。

やはり、食事後にしても300は高すぎるでしょうか。
今、お肉を控えたり、中性脂肪を減らすという食材を料理に積極的にとりいれたり、油を控えたり、など自分で調べた範囲では努力をしています。
そして、内科に行った方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

夜8時以降に食事等をしないで血液検査を受けるのが基本でしょうね。


中性脂肪は肉、脂の摂取を控えることも勿論ですが、お菓子、スナックを食べなくする事で減らせると思います。
中性脂肪は150mg/dlが目標値です。
さば、いわし、さんま、所謂「青背」の魚を意識して食べるようにしています、善玉が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は成り行きで検査をしたので、今度はきちんと条件を整えて検査したいと思います。

はい。お菓子も今は控えめにしています><
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 09:51

こんにちは



まずは何時もいける範囲にある内科での血液検査を受けた方がいいと思います
ストレスとか遺伝でも高くなるようですので
まずは気にしないようにして
検査を受けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。親の健康診断の結果など聞いたことがないのでわかりませんが、もう一度、きちんと検査をしてみようと思います。

お礼日時:2008/08/04 09:54

もう一度、8時間以上絶食にして早朝に検査を受けてみて下さい。


  http://www2.health.ne.jp/doctor/197.html

健康診断などの血液検査で「中性脂肪の数値が高い」と言われた場合は、血液中の中性脂肪の量を測定したわけですから、血中脂肪を指しています。
中性脂肪は生命の維持になくてはならないものですが、貯めこみ過ぎると健康によくありません。
中性脂肪の値が高いまま放置しておくと、高脂血症や動脈硬化を起こし、生活習慣病や脳卒中、心筋梗塞など、深刻な自体を引き起こす元になります。
  http://onaka.keysme.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先の記事もとても参考になりました。

時間があるときに、もう一度検査に行こうと思います。

お礼日時:2008/08/04 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!