アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「転職」という言葉について質問させて下さい。

アルバイト→アルバイトという流れは転職回数に含まれるのでしょうか?
転職は3回までならハンデにならないという事を聞いたのですが、
あくまでも社員としての職歴のみでカウントされるという事なんでしょうか?

辞書で調べたところ【転職】 = [職業をかえること]となっているのですが、
これを踏まえると上記の流れも1回としてカウントされると思うのですが、
アルバイトの経験は評価されないともいいますし…。

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アルバイトを転職にカウントするかは、その仕事内容や期間なども考慮してから決めたほうが良いです。

転職回数はできるだけ少ないほうが、面接官の印象が良いのは事実です。
私が以前転職した時は、アルバイトは職歴欄には一切記入しませんでした。

短期間でしたし、スキルとして言えるような仕事でもなかったからです。

転職時のアルバイトのキャリアは軽視されがちですので、短期間のものだったら記載しない方が転職には有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私は社員・アルバイトの経歴を全て含めると7社に勤めた事があるのですが、
短い期間のものもありますので、もう一度整理してみようと思います。

Q、アルバイト→アルバイトという流れは転職回数に含まれるのでしょうか?

A、正社員としての就労回数には含まれません。

ですから、

>正社員としては2社を3年づつ経験。
>後の3年は、幾つかのバイトを転々としました。

かような説明になろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。