プロが教えるわが家の防犯対策術!

刃物を持たせたらほぼまちがいなく私は通り魔になってしまうと思います。
もともと人に対する恐怖が子供のころから顕著で、老若男女かんけいなく人間が恐いです。
鬱と診断されてリスパダールやルボックス、メディピース等飲んでいますがときどき恐怖がなくなり人が物に思えるときがあるのです。

そうなると急に気が大きくなり今までの反動で気にくわない者を叩きのめしてやりたくなります。個人的に憎い人はいますが現在どこにいるのかわからずやり過ごしてしまい、面識のない通りすがりの人々に八つ当たりしている状態です。
道路や店舗をめちゃくちゃにしたくなったり人間を「壊したく」なります。
そんな自分が恐くてしかたがありません。

どうしたら人を憎まなくなるのでしょうか?
自力で解決も考えましたが憎しみが増すばかりで話になりません。
特に中年男性、若い女性に無条件に怒りがこみ上げてきます。
人殺ししたい自分を止めたいです。

でも気が小さく「自分が痛い目にはあいたくない」と思ってしまいます。他人の人生や痛みや苦しみが理解できません。
そう思うときはじめて「ひとりで死にたい」と思うのですが基本は他人憎しです。

外に出るのが苦痛です。どうしたら少しでもおだやかになれるでしょうか? 今もよくわからない怒りや憎しみが沸いてきて苦しいです。

A 回答 (4件)

一度出来た感情はなかなか消えないでしょう。

ただ、人間の理性で平常心を保ってると思いますよ。

そして、人間はうわさ好きです。
また、某国のように、相手を見下すことが好きなとこもあります。

器の大きい人だから、些細なことも気にしないときもあります。
けれど、度が過ぎると、だれでも、壊れます。

また、本当の、他人なら、巻き込まないほうがいいです。

そして、自分も、原因などを作った人は、本当に憎いこともあります。

だから、原因を作った張本人以外は憎く思わないようにはしてます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>>一度出来た感情はなかなか消えないでしょう。
ただ、人間の理性で平常心を保ってると思いますよ。

そうですね、ガチガチに固まっているような感じがします。

>>また、某国のように、相手を見下すことが好きなとこもあります。
それも己の自信のなさからくるのかな? と思いますが限度を超えねば
そんなに問題ないかもしれません、腹は立つけれど。

>>器の大きい人だから、些細なことも気にしないときもあります。
けれど、度が過ぎると、だれでも、壊れます。
また、本当の、他人なら、巻き込まないほうがいいです。

他人という人間なら、きっと巻き込みたくないと冷静になれるのですが……朝から晩までおかしいとこまでは私でもさすがにないですね。

>>そして、自分も、原因などを作った人は、本当に憎いこともあります。
だから、原因を作った張本人以外は憎く思わないようにはしてます。

冷静かつ正しいご判断だと思います。
相手がにひとりの人間だと思うとできるんですが……。難しいです。

人に危害を加えると結局は、自分も痛い目に遭います。

今の警察はかなり、優秀なので、すぐに捕まえられて自由な生活を奪われますよ。
ですから、憎い人がいても、一切関わらない事が良いと思います。それと、憎い人の為に自ら死ぬ事は、理不尽です。
その人より長生きを目指したほうが、よはど良いと思います。

この回答への補足

アキバの通り魔も平塚のおばちゃんもこれからがさらに痛い目にあうのでしょうね。
普通の感覚なら「警察はかなり、優秀なので」という点が凄くわかるんです。

もしかしたら私自信がひとではなく「モノ」みたいになっているのかもしれません。

書き込みありがとうございました。

• 0

あなたが怒りが込み上げてくる中年男性です。

なぜそこまで人が怖いのか、そして憎くなったのか私にはわかりませんが、ひょっとして過去に辛い経験があったのでしょうか?それとも今うまくいかないことでもあるのでしょうか?

ただ、少し考えてみてください。こうしてあなたの悩みを聞き、わからないながらも応えようとしている人たちがいるということを。あなたはこうした人たちも憎いのですか?

確かに回答されている方、少なくとも私はあなたほどの辛い体験はしていないのかも知れません。でも私は私なりに40数年生きてきて、”死にたい”と思うぐらいの出来事はありました。「どちらが辛い体験をしてきたか」ということを競うのは意味がなく、そのような状況をどう受け止めるかということを考えることのほうが大切です。

どうしたら人を憎まなくなるのか?

生きていると嫌なことはいろいろあります。「あいつには腹が立つ。殺してやりたい」と思うこともあるかも知れません。だけど本当にそんなことをしてしまったら結局自分が損をするだけなのです。自分が少しでも幸せに近づくことを自分自身で妨げることになるだけです。

人からいやな思いを受けたときに私が心がけていることが2つあります。一つは「自分にもこういう悪いところがあった」と考えること。すべて相手のせいにしてしまうと、自分がどう努力しても同じ嫌な思いは繰り返されます。自分にも悪いところがあったと考えれば、それを気をつけることによって、今後同じような嫌な思いは避けられる可能性がでてくるのです。もう一つは嫌な思いをさせられた相手のことを、自分より未熟な人だと考えることです。そういう風に考えるとある部分相手を許せる気持ちがでてきます。

参考になるかわかりませんが、一つの考え方としてできるかどうかあなたも試してみてください。

それからもうひとつ、「自分が痛い目にあいたくない」と思っているのであれば、他の人だって「痛い目にあいたくない」と思っていることは理解できませんか?それでもあなたが「人を壊したい」と思うのであれば、あなただって壊されても仕方がないのですよ。あなたはそれでも構わないのですか?自分が「壊されたくない」「痛い目にあいたくない」と思うのであれば、あなたも周りの人を壊したらだめですよね?私には、あなたが「人を壊したい」自分が怖いと言っているということ自体、まだあなたがその考えを変えることができる証拠だと思います。今私が言っていることを真剣に考えて貰いたいと思います。

すべての物事には良い面と悪い面の両面があります。その見方によって良くもとれれば悪くもとれるのです。あなたは少し悪い面ばかりを見すぎているような気がします。そこらへんを少し意識して、良い面も見ることができれば、だいぶあなたも楽になるのではないかと思いますよ。

見方さえ変えれば人生悪いことばかりではないですよ。本当に。まとまりのない回答で申し訳ありませんが、少しでもあなたが苦しみから解放されることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

悶々とする対象の方を目前にして平気で居られる甚だ不安です。(すでにもうかなり失礼な発言しているような……)
過去もあります、現在もまったく変わらない理由で中年以降男性に憎しみを抱いております。中年男性って責任を背負わされる立場の方が多いですよね、それを含んだ上で「無駄に偉そうにふるまう、しかし人間的中身(魅力)はない」という偏見があるのです。バイト先の店長には場所とわず悪い印象しかありません。包丁が猟銃か玄翁もって殴りに行きたいです、今も。ただひとりの人間であると認識さえできれば怒りも収まる可能性はあります。しかしそう長くもたずすぐ憎しみにとらわれてしまいます、猜疑心すら抱えてしまいます。私のどうしようもない悩みに真剣に聞いてくださっているにも拘らずです。ただの人間不信と言えばそれまでですが。おっしゃるとおりです、しかし40代男性じゃ中年クラスとしては若い部類ですが。同年代(30代後半男性はようやく世間に慣れた大人というイメージが勝手にあります)男盛りはまぎれもなく40代でリアルで中年という印象は最低でも49歳以上75歳くらいなのです。まことに身勝手な解釈です。一番恐いのは50代~60代でしょうか?
自殺やリストカットがその果てあるいは変形ではないかと思う時があります。でも自殺・リスカする人は他人を傷つけず自分を痛めつけます。自分が嫌になることはあるのですが自殺してもきっと怒りは静まらないしリスカしても自分が損なだけ、なら自分をくるしめる世間の中年男性や若い女性をなんとかしてやろうと考えてしまうのだと思います。
私は甘いのです、自分は痛い思いしたくないのに他人にはそれをしても何とも思わない。風俗嬢を買いつつその娘に説教するオヤジと同じです。ひとまず冷静になれればと願います。中年男性の良い部分を無視して憎しみを優先しているのはたしかにそうだなと思います。自分のよいところなど一切考えられないのも一因なのかもしれません。ありがとうございます。中高年男性は得体の知れない化け物のように恐れていましたが同じ人間なんだと思えば少し変化があるかもしれません。
こんな質問に長文でレスいただき感謝です。

何かですね・・・質問の回答を見ていますと、勉強が必要と分かっているのに何故かやる気がしない。

でも、やれやれと周りから言われる。そんな感じがします。

貴方の文章を読んでいますと正直怖いです。何か起こった時に、誰でも良かったとなる典型的な例ですよね。でも、まだご自分で自覚なされているのですからセーフです。

これは精神科へ行ってきちんと診察を受けご自分にきちんと合った薬剤を脳内に入れ治して行くしかないのではと思います。

その先生はきちんと診察してくれますか?話は聞いてくれますか?営利主義に走ってはいませんか?貴方に一番、最適な薬・量は指定して下さいますか?

どうか、きちんとした精神科を見つけられますように。大きな事件を起こしては人生終わりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

事件を起こして拘置所にいました。皆様のアドバイスをもっとしっかり聞くべきでした。本当に反省しています。動機が誤解され報道されてしまいました。辛いですがおとなしくしております。ご回答ありがとうございました。