アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、営業事務の仕事をしています。
転職活動をしており、内定もらえたら現在勤めている会社を退職しようと思っています。
男性で事務職をやるからには総務や経理、もしくは生産管理的な仕事に携わりたかったのですが、今の会社では無理です。
それで就職活動をしているのですが、先日とある会社で面接をしてきました。
そこは製造会社なのですが、私が応募したのは仕入・購買の職です。
3ヶ月は試用期間で、現場の組立てをやって、その後、仕入の方の仕事をするという事です。

以前からこういった職は興味はあったのですが、いざ工場などみてみると、こういった工業知識はまったくなく、また仕入などの仕事もした事がなかったので、とても不安になりました。
果たして、今の仕事を辞めてまで就職する価値があるのか?と、少し迷っています。

面接した際には、経験や知識なくても、仕事しながら覚えてくれればいいとは言われましたが・・・迷います。

こういった仕事を知っている方いましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

生産管理(購買的なことも一部やってます)をメインに仕事をしているものです。

営業事務をやられていたのなら、まず問題なく生産管理の仕事はできるかと・・・
営業は客先の納期を工場に伝える役
管理は営業の言われた納期を守るようにラインを決める役
購買はそのラインにあわせて部材を集める役
(これが生産管理がやる場合があります。うちの会社は私が生産管理と購買両方を行ってます)
なので似てます。
なので特に心配することはありませんよ。
工場のラインに入って流れを見ることは非常にその後の仕事に役にたつかと思います。
また、専門知識ですが、ほとんどの生産管理などに携わっている人は知識などなく入ってきています。なので、知識などは入ってから覚えればいいのです。専門知識が使えるかどうかは工場のやり方しだいなので・・・(苦笑)
なので、工場ラインに入ったら、質問攻め、。
部署に正式配属されたら、質問攻め
で吸収していけばOKだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に生産管理をやられている方から聞くと、安心します。
もちろん会社によっても違うでしょうけど。
これで心置きなく応募できます。
ありがとうございました。

>総務や経理、もしくは生産管理的な仕事に携わりたかった

とご本人で述べていらっしゃるではないですか。
仕入や購買は、総務、経理に近い仕事です。
経験するにはいい仕事だと思いますが、
なにか不安な点があるのでしょうか?
入社してから勉強でいいと先方がおっしゃってくれているのであれば、
いい条件だと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務職に近いとはいえ、工場勤務が初めてで、かつ生産管理という仕事は夜遅くなるんじゃないかとか、大変な仕事なのかと、少し不安でした。