アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤ○オクの評価ってありますよね。

友人が取引をした相手が評価に個人名を入れたそうです。
『○○様、この度は迅速に対応していただき、有難うございました・・・』
というような感じで。
取引自体は何も問題なくスムーズに行われたようですし、評価においても『非常に良い』で、相手の人の評価の数からしてもまだ、オークションを始めたばかりで経験が浅い人だったようです。
本人にメールで問い合わせたところ、自分の常識の無さに深く反省しているというお詫びのメールがすぐに届いたそうです。

と、相手が深く反省してようが、一度つけた評価は削除できないですし、かといって、誰もが見ることのできるネット上でこのまま個人名が公表されたままでは、今後の取引にもいろいろと都合が悪いと友人は落ち込んでいます。

ヤ○ーにも一応理由と削除してくださいというようなメールを送ったらしいですが、ヘルプなんかを読んでいても、『ヤ○ーでは評価を編集、削除することは一切できません』というようなことが書かれているので、多分削除してもらうのは無理なんじゃないかなと私は思っているのですが。

こんな場合どうすればいいのでしょうか?
やはり、今までのIDは捨てて、新しくIDをつくって新規からやり直すしか方法はないのでしょうか?
このような立場になった時、皆様ならどうされますか?

A 回答 (2件)

#1さんに同意します。

プライバシー侵害は評価削除の可否に関わらず
問題があります。事務局に問い合わせされましたらいかがでしょうか?

参考URL:http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/
    • 0
この回答へのお礼

ホントにプライバシーの侵害ですよね。
結局、ヤフーのほうは一切関与致しませんの一点張りで、どうにもいかなかったそうです。
このようなヤフーの運営自体にも疑問を感じます。
ありがとうございました。

『ヤ○ーでは評価を編集、削除することは一切できません』と書いてあっても個人情報の書き込みについては別の話ですから削除をあくまで要求したら通るでしょう。

• 0
この回答へのお礼

要求はしましたが、結局関与できませんの返事でどうにもいきませんでした。
ありがとうございました。