プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート前に階段があります。入居者の利便を考えて、階段の右半分をコンクリートで斜面にして、原付(スクーター)がアパート敷地内に進入できる工事を施工したいと考えています。登坂距離は2m程度ですが、さて普通の原付は坂の角度は、何度くらいなら登坂可能でしょうか?
ちなみに、今回の予定では。25度程度の坂になっております。

A 回答 (8件)

たぶん登れると思います


(思うだけです自分なら可能ですが)
ですが!!
表面をツルツル処理すると
かなり危険な角度なんで
すべり落ちないように
ザラザラに処理しないとね
それと少しでも角度を
下げるように工夫した方が
いいでしょう。

この回答への補足

たくさんの人に多くの意見を頂きました。難しいという意見が多いようですが、可能という意見もあります。
斜面の距離はわずか2m程度です。コンクリートの斜面は、よくそうした斜面道路に見られるような、6角形の亀の甲羅のような形をした、彫り込み処理をしたいと考えます。これ以外でも、素材等で工夫できる方法があれば、アドバイスして下さい。

補足日時:2008/08/06 22:11
    • good
    • 0

無理です。


確かホンダのスーパーカブの登坂能力が20度ちょっとだったような・・・。
カブは重い荷物を運ぶことも想定してあるため1速のギア比はかなり高めに設定されています。(力が強い)
つまりそのカブですら登れない坂を他の原付で登れということです。

人間は45度の坂を下るだけで垂直の坂と錯覚する生き物らしいので
25度の坂を下ることはかなりの恐怖だと思います。
他の回答者様と同じくもっと坂を緩やかに出来ないか検討してみてください。
25度はあまりにも急すぎます。

No3さんは人間が降りてバイクは~と仰いますが
ギア車はクラッチの操作もあるのでとてもやりにくいです。
やれないことは無いのですが、クラッチ操作に慣れていない人にそこまで要求するのは酷というものですよ。
    • good
    • 0

仮に上れたとしても、降りるときに非常に怖い思いをしますよ。

    • good
    • 0

スクーターですと、25度は登りきった時におそらく下を擦ります。


10度とは言いませんが頂上側を掘り下げて12度以下には出来ないものでしょうか。


登坂能力だけで言いますと、25度は旧車のホンダハミング(エンジン出力2.5ps)ですとカタログスペックのtanθが0.17(10度)で明らかに足りません。
また、最近生産停止したスズキチョイノリ(6万円台の安価な原付)も2.0psしかなく無理です。
ヤマハJOGの27vエンジン、4.5ps程度は最低でも必要ですが、かなり操作は難しいです。下手すると前が浮き、危険です。
    • good
    • 0

25度というと 重さ80kgのスクーターでも 80×tan25=37kgの力で抑えていないと坂を転がっていきます。

堅強な男子ならともかく、これはむりでしょう。25度の坂って、水平2mで90cm以上上る坂ですよ?
エンジンを掛けて下車して登坂はさらに危険です。
車路は10度以下にするのが常識です。
    • good
    • 1

25度程度なら問題なく登れます


仮に非力で登れない様な車両でも
人間が降りて階段
バイクは坂で十分に乗り入れ可能です
    • good
    • 0

言葉が足りず失礼しました。


原付の登坂限界に近い急坂にしてしまうと、若い方には難なく乗りこなし操作出来ても、そうでない方もいらっしゃるのでは?
と言いたかったのでした、車と違い二輪車は操縦者の技量により
安全性が大きく変わって来ます、急坂の登り下りは難しいものです。
    • good
    • 0

原付(スクーター)の登坂の限界の前に、


アパートは様々な方が入居し利用する事になると思われますから
急坂は向かないのではないでしょうか。

この回答への補足

階段の半分はそのままなので、歩行者は楽に階段を登れます。残り半分が斜面になり、原付を利用したい方が利用すればよいと考えております。ただ、当方が原付に乗らないので、その能力を知りたいのです。
よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2008/08/06 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!