プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBを9ピンメスに変換するアダプタ(プラグ?)はありますか。PC側のインターフェースが9ピンオスです。もしあったら、メーカー名、型番(品番)も教えていただけると助かります。よろしく御願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>USBのメスになっているものが無いかということです。



http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AUSB-AFAF. …
こんなものありますが…。

差呑念ながら、コレを使ってもご希望の使い方はできません。
PCのシリアル9ピン「を」USBポート「に」変換する機器は
現在のところ存在していません。
# No.6さんが既に回答していますが

USBもシリアル9ピン(昔だと25ピンだったかな)のどちらもシリアルでデータのやりとりを行いますが規格は全く別物です。
PCのUSBポート「を」シリアル9ピン「に」する機器はレガシーフリーということで存在していますが。
同じ機器を単純にオス-メスを差し替えただけでは動きません。
# 機器内のチップはUSBポートから電源供給を受けます。
# シリアル9ピンからは電源供給のピンが無いかと…。

速度もかなり違いますし、今後もそのような需要があるとも思えません。
USBハブでPC本体側のUSBポートを利用された方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
教えていただいた製品を使えば、私の希望の接続自体は出来ると思います。ただ、皆さんがおっしゃるように動作しませんよね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/07 20:04

No.10です。


>私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。
簡潔に書きます。
USB-RS232c変換ケーブルは『PC側が』USBポートを持っていないと利用できません。
単純にコネクタのオス/メス(USBでは実際はこうは呼びませんが)を変えただけでは動作ません。
シリアルしかついていないPCからUSB危機を利用したいのであれば、すでに回答していとおり、USB-I/Fカードが必要です。

再度書きますが、何をしたいのか具体的にあげていただけませんか?
別の案が提示できるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの御回答有難う御座いました。
結論として私の求めている物は存在しないと言う事がわかりました。
汎用的な用途ではなく、特殊仕様な物ですから。USBポート自体はあるんですけどね。残念です。
長いことお付き合いくださいまして有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/07 20:01

何かいろいろと混ざってますが、結局どのような利用形態を考えているのでしょうか?


USB-シリアル変換は「PC側がUSB」の場合の製品しか出ていません。

従って「できる」と回答されている方も多いですが、手持ちのUSB機器をUSBのないPCに接続したいのであれば「できない」となります。
(シリアルポートのないPCとUSBポートのないPCをシリアルケーブルでつないで通信したいというなら別ですが)
手持ちのUSB危機を使用したいのであれば、以下のようなPCカードにUSBポートを増設するカード利用すれば可能ですが。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb …

この回答への補足

今回はたくさんの方に御回答いただき誠に有難う御座います。皆さんの回答を見ているうちに、私の方の説明の仕方も分かってきた様な気がします。
私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

補足日時:2008/08/06 20:52
    • good
    • 1

ANo.8です。

あらら、ずいぶん進んでいたのですね。

USB~シリアル変換ケーブルと言うことであるならば、シリアル側にジェンダーをかませればつながると思います。ただ、ストレート接続かクロス接続かを注意しなくてはなりません。後者は、メスのクロスケーブルでつなげているようです。

http://item.rakuten.co.jp/atricoro/d9ff_49698875 …
http://whzat.dyns.net/shoko3/USB-Serial_Bridge/i …

どちらがホストかはあまり気にならないと思います。

この回答への補足

今回はたくさんの方に御回答いただき誠に有難う御座います。皆さんの回答を見ているうちに、私の方の説明の仕方も分かってきた様な気がします。
私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

補足日時:2008/08/06 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆さん有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/07 20:05

これでしょうかね?


http://www.ainex.jp/products/rs-002b.htm

他にも幾つかあるようです。
http://www.ainex.jp/products/usb-001a.htm
http://www.ainex.jp/products/pf-001a.htm
http://www.ainex.jp/products/pf-005a.htm

違っていたらすみません。
    • good
    • 0

ただ変換しても接続する機器がわからないと使えるかどうかわかりません


何を接続しますか

この回答への補足

御回答いただき誠に有難う御座います。皆さんの回答を見ているうちに、私の方の説明の仕方も分かってきた様な気がします。
私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

補足日時:2008/08/06 21:38
    • good
    • 0

PC本体のRSポートにUSB機器を接続したいと言う事だと思うのですが・・・


探してみましたがそう言った製品は無いようです。
PC本体にUSBポートが無いのでしょうか?
もし無いならUSBカードを導入するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やっぱり無いのですかね。
PC本体にUSBポートはあるのですが、そこに接続するのでは駄目なのです。ある事情がありまして。
単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグがあればと思ってのですが。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

お礼日時:2008/08/06 21:43

USB-RS232C(シリアルポート)変換ならちょっと大きめのPCを扱ってる店で探せば簡単に見つかると思いますが、とりあえず二つばかり挙げておきます。



・サンワサプライ USB-CVRS9
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

・ELECOM UC-SGT
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-SGT.html

この回答への補足

ご紹介有難う御座います。
USB-RS232Cコンバータ
USB-CVRS9
この逆なんです。PC側がオスで、そこに例えば外付けのテンキーから延びているUSB端子を接続したいのです。ですから、USB端子を受けて9ピンのメスに変換したいのです。

補足日時:2008/08/06 20:08
    • good
    • 0

>9ピンメスに変換する



もしかして、マザーボード上のUSBピンヘッダ端子の事かな・・・・

http://www.ainex.jp/products/rs-002b.htm

http://www.ainex.jp/products/usb-008a.htm


変換してい規格名等を正しく記載して下さい。

この回答への補足

御回答有難うございます。ノートPCの背面にある、たぶんシリアルポートだと思うのですが。USB端子をそのシリアルポートに接続したいのですが。

補足日時:2008/08/06 08:50
    • good
    • 0

コネクタ形状はD-Sub 9ピンなんでしょうか?。

I/Oポートなのかな?
何に使いたいとか、何をしたいのか書いてないと。

USB端子の無い古いPCのI/O端子からUSB端子のMIDI機器に繋ごうとしているとかかな?

この回答への補足

御回答有難う御座います。ノートPCの背面にある、たぶんシリアルポートと言うんじゃないかと思うのですが。USBの端子をそのシリアルポートに接続したいのですが。

補足日時:2008/08/06 08:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!