電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の料理下手女性です。

スパゲティ 320g
塩     適量
ベーコン  6枚

[A]
にんにく  1・1/2片
オリーブ油 大さじ1・1/2

[B]
卵黄    4個
生クリーム 大さじ6
粉チーズ  大さじ4
塩     少々
黒こしょう 少々

(1)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、
スパゲティをアルデンテにゆでる。
(2)フライパンにAを入れ香り良く炒め、
ベーコンを加えさらにカリッとなるまで炒める。
(3) (2)にスパゲティを加え炒めあわせる。
(4)ボウルにBを合わせ、(3)を加えからめ合わせる。

上記のレシピ通りに4人分のカルボナーラを
作ろうとしていたのですが、
生クリームが家にありませんでした!(>_<)
このレシピで生クリームなしだと、
あの濃厚な感じのカルボナーラはできませんよね?
入れなくても大丈夫でしょうか?
ちなみにバターもありません。
マーガリンは今見たらあったのですが・・・。

スーパーもコンビニも近くにないんですよ(>_<)

料理上手な方、
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

私は生クリーム使いませんよw


生クリームの代わりに牛乳を使ったりします。
牛乳を使うと濃厚にならないって方もいらっしゃいますが・・・

パスタをゆでている間に、ベーコン・たまねぎを炒め、牛乳を入れます。
パスタはゆで時間より2分ぐらい早く上げて、そのまま↑のフライパンに入れて一緒に煮込みます。
煮立たせないようにしながらかき混ぜると牛乳がパスタの粘り気でトロっとしてきます。
パスタがちょうど良い堅さのちょっと手前でバターを10グラムぐらい入れてかき混ぜたら盛り付けしましょうw
黒胡椒を振り掛けるとできあがりっ♪
あっさりカルボナーラなら最後のバターがなくてもOKです。
卵を入れる、入れないはご自由に。
バターを入れるのでチーズを入れなくても十分おいしいですw
彼氏さんは卵とチーズを使わず、バターを入れた方が好きだって言います(*´ω`*)
    • good
    • 0

わたしの作るレシピも生クリームなしです。


全卵+卵黄です。ほとんどNo4の方と同じ。
生クリームを入れなくてもおいしく作れます。
チーズは多目にいれ、たまにパルメザン以外のチーズも混ぜたりしてます。
その場ですり下ろしながら入れるのおすすめです。

たまに気が向いた時限定なのですが、
卵白を泡立ててからソースの中に混ぜています。
食感が変わっておもしろいですよ。
    • good
    • 1

落合務さんの「ちゃんと作れるイタリアン」という料理本を


持っていますが、
ここでは生クリームを使っていません。
材料は以下の通りです。
(1人分)
パンチェッタ・・・30~50g
全卵・・・1個
卵黄・・・1個分
スパゲッティ・・・100g
パルミジャーノ・・・30g
黒粒コショウ、塩、白ワイン、オリーブ油

何年も前になりますが、このレシピで作ったところ
とても美味しかったですよ。
ポイントは火を止めてから卵液を入れ、余熱だけで
絡めることです。

よかったらお試しください。
    • good
    • 0

生クリーム無いッスか。


う~ん、、、卵黄4個で十分コクのある物にはなります。
必殺技として、スジャータを入れると結構サマになります。
スジャータは2個程度で十分です。
無ければクリープを並々大さじ1でも可。
(クリープはパウダーのまま、ボウルでまんべんなく振りかけます)
来客用にどっちかあるでしょう。
No.1の方が書いているマヨネーズも効果的で、
結構コクが分かりやすく出ますが、
入れすぎると後で結構胃にもたれるので、ちょっと少な目がコツです。
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
日本では生クリームを使用するようですが、
イタリアでは生クリームは入れないと聞いたことがあります。
ということで、生クリームが無くても大丈夫と言うことですね。
生クリームを入れたときのような濃厚な味にしたいのでしたら、
卵を茹でて半熟状態にしたのを使ってみてはいかがでしょうか。
また、マヨネーズを少々加えてみてはどうでしょうか。
参考程度に考えてくださいませ。(*^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!