プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させて頂きます。
タイトルにあります通り、信用の回転日数を計算して株式のスクリーニングの一要素にしたいと思っています。
回転日数の計算式は、
回転日数=(融資残+貸株残)×2/信用取引売買高(新規+返済)
と、他の方の投稿を参考にさせて頂きわかったのですが、
式に代入する数値のデータをどこから得たらいいのかがわかりません。
私の開いている数社の証券会社の投資情報のコーナーでは、
それらの数値は得られないようです。
どなたか数値入手にお心当たりの方がおられましたらお教え下さいませ。

A 回答 (2件)

日証金のサイトで得られます。


http://www.jsf.co.jp/de/stock/search.php?target= …
このページでお目当ての銘柄の銘柄コードを入力して進むと、その銘柄の「融資・貸株残高 詳細情報」
が出ます。

ここの融資残高、貸株残高を加算して式の「(融資残+貸株残)」に入れ、融資新規、融資返済、貸株新規、貸株返済を加算して、式の「信用取引売買高(新規+返済)」に入れればよいわけです。

この回答への補足

お教え下さりありがとうございました!
このサイトのデータを使わせて頂き勉強したいと思います。

ところで初歩的な質問をさせて頂きたいのですが式に数値を入れると、
信用回転日数=
(融資残高+貸株残高)×2÷(融資新規+融資返済+貸株新規+貸株返済)
という事でよろしいのでしょうか。

お恥ずかしい質問で申し訳ありません。

補足日時:2008/08/10 22:21
    • good
    • 1

はい、それで結構です。



なお、これでデータさえあれば、何日を単位にしても計算できるわけですが、5日を単位に計算するのが多いようですね。

その場合は、分子、分母にそれぞれ5日分をまとめたものを入れさえすればいいわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に助かりました!

お礼日時:2008/08/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!