都道府県穴埋めゲーム

うな重が大好きなのですが、うなぎ店の中で多くの人が「ここは日本でも最高級店だ!」と思う店はどこでしょうか?有名店は数あれど、その中でも特に最上級の素材を最高の料理法で作っているような店が知りたいです。(とくに1位が決められない場合は、お勧めを教えてください)
焼き肉でいえば、「叙々苑 游玄亭」なんかがそうでしょうか?もちろん、最低でも「国産うなぎ(天然もの)」で「炭火焼き」の店でお願いします。もしかしたら今は養殖しか無くて、天然ものを出す店はないかもしれませんが、そういった店が存在しなければ養殖でも構いません。

出来れば新宿区区内で探していますが、新宿になければ東京都内でも構いません。どんなに高くても一度食べたいと思っています。ご存知の方がいたら是非、教えてください。

A 回答 (3件)

「永田町山の茶屋」ここは味も値段も別格ですね。

 暫く行ってないけど昼のメニューが1万5千円だったかな? 国会議員が国民の税金で、懐を気にせずに食べるところです。

http://www.selpro.jp/producer/selpro-gourmet/arc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても良さそうなところですね!しかもわりと近所なので交通も便利です。これは是非、行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 20:06

>有名店は数あれど、その中でも特に最上級の素材を最高の料理法で作っているような店が知りたいです。



だったら夏の今時は食べないことです。冬まで待ちましょう。

江戸時代は全部が天然うなぎ。養殖なんて一匹も居ない。うなぎだって夏バテして痩せてるから脂が無くて美味くない。だから売れない。

そこで土用のうしの日にはうなぎっていうキャッチコピーをつけて売ったというのが、土用うなぎの始まりとか。

つまりうなぎの旬は寒くなり始める初冬。その旬から遠く外れた時期に探すなんて…、まるで落語の「千両みかん」ですね。

私は初冬に質の良い国産の養殖物で十分ですが、「最高級うなぎ屋で最高のうなぎ」は初冬に技術のしっかりした店で国産の天然物を喰らう、でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は「美味しんぼ」マニアなので、実は土用うなぎの始まりのいきさつは昔から知っていました。もちろん、旬じゃない時期に求めるのも無理があるのは、うなぎに限らずすべて解っています。(美味しんぼでも、旬こそ命と語っていますし)
今が夏だから誤解があったかもしれませんが、別に今の時期に食べるとは一言もいってません。旬の時期に一番美味しくいただくために、今から調べているといった状況です。

 >技術のしっかりした店で国産の天然物を喰らう
そのような店が新宿区内(もしくは都内)であれば具体的な店名が知りたいを思い、質問した次第です。

お礼日時:2008/08/10 23:50

  こんにちは


 この暑い時期夏ばては9月にきますからうなぎは最高です。
 私の先輩友達はうなぎは 野田岩 登り亭 とごひいきがあります。
 でも、質問者様の文からすれば 三嶋に 桜や と うなよし
 うな繁 が清水町にあります。交通は1時間です。
 ではうなぎの 特上や上はどのように違うでしょう。
 他ではありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
具体的な店名を挙げていただき、ありがとうございます。その名前を参考に色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/10 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!